お受験ブルーズ

お受験ブルーズ

現役講師がお受験を通じて世間を眺めています。
大手塾勤務→独立→プロ家庭教師と変わって来ました。(作曲・編曲、戦国シンフォニックメタルバンド「武士メタル~Allegiance Reign~」のベーシストとしても活動しています。どっちも本気です)

究極の受験セカンドオピニオン「スーパーコンサル2025」を行っています。受験や進路で悩んだら普段の塾や学校の先生とは違う、忌憚なきコンサル指導を受けてみませんか。





詳しくはhttps://ameblo.jp/jyukuko/entry-12446458308.html
へ。


家庭教師のご依頼を可能な限り受け付けております。私立中高一貫校のテスト対策や、テスト前の単発授業なども可能です。詳しくは下記へ、

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12549048136.html



ご興味のある方はメールくださいね。
hasetomo2009☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)
<お知らせ>
12月30日の19時ごろからyoutube配信をいたします。テーマは「軍師の皮算用、今の教育界を見て、自分ならどういう子育て計算にするか」をテーマとします。
その前日、12月29日の12時からはインスタ配信をします。そちらのテーマは「直前期、各科目何をすれば10点あがるか」とします
 
 

 

 僕がいつも目の付け所がいいな、と思っている受験プロの一人に、ジーニアスの松本先生がいます。僕はまだジーニアスが東中野にしかなかったころから、縁あって何人かの生徒で家庭教師で伴走をしています。

 

 ブログや配信のどこかで今時珍しい、割とフォローしてくれる系の塾であったことに触れ、褒めたことがあり、その縁からか、その後もいろんな生徒を指導したり、サピやグノーブルでダメになりそうな子の転塾先として、提案させて頂いたことがあります。

 

 何人かの教え子は、サピで本当に最下位Aクラスでも、ジーニアスでは上位クラスで推移でき、良い受験ができたこともあります。不思議と(まあ、十分な基礎の繰り返しがあるからだが)算数がまあまあできるようになる子が多く、反面理社は大体弱い、というパターンに落ち着きます。

 

 気づけば、曙橋、自由が丘とどんどん増えていきました。推しすぎたかな(笑)

 

 決して御三家に強いわけではないし(ただ結構筑駒は出ている印象)、サピやグノーブルのほうがついていければトップ層には行きやすいものの、それとは別の良さがあります。

 

 「(流れが)わかっとるな」という塾長先生の策の妙の数々です。

 

 某塾などがわかりやすいですが、いつまでも古い「御三家を中心とした価値観」で動き、それ以外はろくに問題研究もせず、オススメもして来ないし、対策も御三家に比べればえらいテキトー、という側面が今の関東中学受験にはあります。

 

 優秀層が御三家以外を受験しようとすると、受験させることすら渋るパターンがよくあります。

 

 中学受験の様相はコロナの少し前から変わってきており、みんなが御三家や東大や医学部受験のためにするわけではなくなっています。もっといわゆる「普通の」層の受験も増えているし、ゆる受験層も増えました。

 

 そんな中、市場のニーズはむしろ海城や芝、吉女に鴎友、渋々、広尾学園などにあるのに、どこにも有効な特訓授業や模試がありません。

 

 そこに目をつけたのか、ジーニアスはかなりの問題研究を行い、有効な模試や対策授業をしています。この時代を嗅ぎ取る策や、うまさを僕は評価してきています。他塾の在籍生でも芝特訓や吉女特訓では、かなりお世話になり、かゆいところに手が届く感がありました。

 

 そして、この度、上記のような授業を開講するとのこと。これも、「わかっとるなー」と思うと同時に、新しいベクトルになるかもしれない、と思い、今日は記事にしてみたいと思います。

 

 

<1年のスペシャルハードコース>

 上記は今まで、いろいろ中学受験の勉強をしてきた子が

仕切り直しを図り、1年で駆け抜ける

 というニュアンスのクラスのようです。

 

 これも目の付け所としては「よくわかってるな」と言わざるを得ません。

 

 中学受験指導をしていると、

・小5になってしまったが、急に受験したくなった

・中学受験のスタートや難しくなるタイミングでつまずいてしまい、塾の集団授業で「座ってるだけ」になってしまった

・早生まれや性格の問題で、小4や小5で中学受験の課題をこなすには幼すぎた、無理だった

 

 というような不具合に出会うものです。小4は絶妙にまだ幼さが残り、発達の差がまだ残っているころで、早生まれの子なども不利になりやすいです。

 

 そこで、小6の1年で仕切り直しや、急にやる気になった子用に塾側がそこそこしっかりしたカリキュラムを用意する、というベクトルは良いと思います。

 

 と言いますのも、20年前は小5からのスタートでもそこそこ戦えて、御三家などに受かる子も一定数いました。それが2010年になるころには、まず2科でも受けれる学校が名門校ではほぼなくなり、4科が基本かつ小4からスタートでないとしんどくなりました。

 

 そして、今、小4スタートが小3スタートにし、それを業界のスタンダードにしてやろうと動いている塾が結構あります。そちらの方が儲かるのはわかりますが、

 

・小5より小4スタートが有利なのはまだわかる

・が、小4より小3スタートは、おそらくそんなに有利にならない

・小4は中学受験スタートの、まあギリギリ臨界点

・それは、幼過ぎて、いわゆる演習の授業ができないし、考えさせることや、知識の詰め込みもまだしんどいから

 

・小3から小6までの長丁場になれば、鬱っぽくなる子も増えるし、ダレる子も出てくる。いいことは少ない。おそらく、そんなに進学実績はよくならない。サピで小1から行ってる子の進学実績の平均が意外と悪いのと同じ

 

 と思います。ですから、

 

・小6の1年間をしっかり駆け抜けて(その代わり、カリキュラムはハードでもしょうがない)、スペシャルハードコースでやる

・小6は身体がそこそこ成長しているので、耐えられる子は多いはず

 

・それで御三家は無理でも、男子なら城北や巣鴨、1日目の本郷、などを狙い、女子なら恵泉や頌栄を狙いつつ、あわよくば吉女(ま、甘いかw)、共学なら農一くらいを狙えるようにする

・関西なら、白陵はしんどいが、そのちょい下くらいなら狙えるか

 

 ジーニアスのクラスは、すでに中学受験をしてきた子用のようですが、それとは別に、初心者や仕切り直し組を対象に、中堅のちょい上位くらいを狙って1年駆け抜けで走るようなクラスを設定することは、塾の生き残り戦略としては良いと思います。

 

 その際は、僕は著書で述べていますが、

・まずは計算・漢字を徹底

・数冊の文字ばっかの本の読書経験

・理社の知識はゆるやかに。夏休みでもよい

・割合、速さ、図形、立体、などは基本からやる

・学校の算数・漢字内容はできるようにしておく(すると一応、小6の段階で割合は学校でやっている)

・算数は、ベストチェック→四谷の4科のまとめ→プラスワン問題集、という階段が上がれればかなり上位まで行ける

 

 

 

 僕はこれまでの指導で、1年間という期間の受験パターンでは、桜修館と三田国際(とはいえ、できたばっかりのころ)、偏差値がまあまあな頃の広尾学園もあるっちゃあります。

 ま、そのころは、週1どころか週2家庭教師指導ができた時期でもあり、今では不可能ですね。

 

 今は偏差値が上がって厳しいでしょうが、恵泉や安田学園、青稜、日大豊山くらいは普通になんとかなりました。(ま、時間がないのにさぼりまくって全落ちした子ももちろんおりますが)

 

 もう少し落としても良い学校はありますから、そのあたりを賢く狙っていくのも良いです。

 要は公立中に行くより、中高一貫校で、教材とカリキュラムの妙さえ享受できれば良いのですから。さすがに人気校である海城や鴎友以上となると厳しい面はありますが、本当にスペシャルハードコースを駆け抜けられたら、理論上はわかりません。

 

 ただ、最初のベストチェックを要点をかいつまみつつ、やり方を解説して叩き込んでいくあたりが一番きついです。

 かなりの超スピードになるし、自習が結構大事になります。でも自習ができるようにまで持っていくのも最初は大変です。

 

 また、繰り返しをして定着を図るのがベストチェックでは無理で、同じレベルのものを他の問題集から探してこないといけません。それもかなり大変でしたね。

 ただ、小4ではなく身体も脳も成長した小6なので、繰り返し回数はマイナス2回(ま、3回くらい)でも大丈夫なことが多いです。

 

 それを塾側が用意できれば、かなりよいのでは、と思いますね。

 

 小4から大変な思いと長丁場の勉強で開成や渋々、関西では灘や甲陽、神戸女学院などを狙うのか、

 小6の1年で本郷、城北、関西なら白陵(頑張れば)、東洋大姫路、開明などを狙うか

 

 では、かなり良い天秤になるかと思います。1年駆け抜けパターンができれば、子供の負担も親の負担も減らせるのが大きいです。また、小4などで落ちこぼれても、またそちらで仕切り直せる、となれば安心感もあります。

 

 これが令和の中学受験の流れ、新しい選択肢になることを、節に願っております。

 

 いつも読んでくださってありがとうございます。

 

 

 

<お知らせ>

★過去記事選抜noteもあがりましたー。よろしくお願いいたします。

 

 

 

★「新しい家族」が増えることになりましたことによる12月中旬から2月中旬までの注意

・オンラインの方を優先し、対面の指導やコンサルはごく近い距離の方のみ(自宅から片道30分以内)とします

・2026年の1月から2月中旬まではほぼオンラインのみとさせていただきます

・また、そろそろコンサル案件が過剰でさばけなくなってきたので、指導料を申し訳ないのですが、改訂させていただきます。コンサルも指導も、1時間1万円とし、別途往復交通費とします。(2025年11月13日24時までのメール案件までは旧料金とします)

 

 

★4冊目発売中。よろしくお願いいたします。

 

★中学からの悪友、橋本君が作った教育軍師AI。なんでも聞いてね。無料でも十分に使えます

使い方↓

 

 

★軍師のボカロ活動

才ある教え子たちや、インディーズメタルの後輩たちと作ったボカロ動画第2弾です。支援していただける方は、下記のいいね、Xのリポスト、チャンネル登録などよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

<軍師の合戦情報> (お子様来場の場合は音楽用耳栓か、イヤーマフ推奨です。来てくれた方はいろいろ優遇してます)

 

2月22日軍師講演公演(2部構成、昼ー小学生向け、夕方ー中高生向け)

3月20日あたり?

3月28日?

4月11日、初ワンマン(超重要)

5月?大阪?

 

詳しくは下記X(旧Twitter)へ

https://x.com/allegiancereign

https://x.com/LIONADRIVE

 

 

 

おススメ読書タイトル100、問題集など

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12589194343.html

 

 

リブログ、リンク、引用等は基本自由です。もちろん、一報いただけると助かりますが、特におしらせいただかなくても大丈夫です。リブログしていただければ、「いいね」くらいはしに行きますw

 

スーパーコンサル2025、今年も受け付けております。究極の受験セカンドオピニオンを体験してみませんか。もちろん、2度目3度目の方も歓迎です。ご希望の方は、下記記事を参照の上、メールをください。(読んでない方が多いです。一度はぜひお読みください)メール相談も受け付けております。

【コンサル概要】

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12446458308.html

【メール相談概要】

 

【Youtubeライブ配信】不定期更新。リクエスト受け付けます。チャンネル登録よろしくお願いいたします。

https://www.youtube.com/channel/UCgMMnxez219k4Szi6vNWABA

 

メールアドレス

hasetomo2009☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)

 

定期指導(月1または月2)をご希望の方は下記をご参照ください。(2025年2月現在、新規定期指導は厳しい状況です)

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12549048136.html

 

足軽割引き(僕のバンドのライブに来てくれた方やバンド関係者の優遇)を行っています。一度でもライブに来ていただければ、誰でも関係者になれます(笑) 下記をご参照ください。

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12528522329.html

 

 

<メールについて>

お問い合わせいただいたメールに返信はできていますでしょうか? 迷惑メールとして処理されてしまって届いていないということがたまにあります。僕はどんな内容でも、1週間から2週間の間に必ず返信は行いますので、2週間経ってもこない方はお手数ですがもう一度しっかりタイトルなどもいれて送っていただければと思います。ドコモなどのキャリアメールではこちらからの返信が届かない場合があるようです。

 

また、現在、かつてないほどの多忙につき、やや返信が遅れ気味になっております。同時に複数のメールをやり取りしていますので、紛れてわからなくなる場合もあります。返信が滞っている場合は、かまいませんので催促してください。

 

できれば相談内容などは短めでお願いいたします。1件のメールに、1時間近くかけて返信することも多いので、そのあたりをご配慮ください。

 

また、アメブロのメッセージは返信しません。できればヤフーのメールでお願いいたします。

 

はじめての場合やコンサルの場合、前日に必ず確認のリマインドメールを送っております。当日の朝になってもメールが届かない場合は、お手数ですが確認のメールをよろしくお願いいたします。(リマインドは深夜になりがちです。先にそちらからしていただけると助かります)

 

5年生以下(指導は原則小4以上、それ以下は基本コンサルでお願いいたします)や受験学年でない方のコンサルも受け付けております。また、遠方の方も交通費さえ頂ければどこにでもいきます。(北九州、長崎、高崎、熊谷、宇都宮、茨城、大阪吹田、奈良、兵庫明石市近辺、京都、静岡、熱海、小田原、名古屋などもありました。もちろん、オンラインでも可)

 

よろしければ下記のリンクにクリックお願いいたします。励みになります

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ

 お受験ブルーズ-ランキング1 お受験ブルーズ-ランキング2

<追記>

この度、僕がベース軍師として加入している戦国バトルメタルバンド『武士メタル~Allegiance Reign~』の初MV@小田原城。是非ご覧になってください。

◆MV
https://youtu.be/tI4YvWd8sz0

 

初のフルアルバム『EiEiO』が発売となりました。ブログでお世話になってっし、応援してやるか、という方は是非お願いいたします。

また、各種サブスクでも聞けるようになりましたのでよろしくお願いいたします。

Amazon

https://music.amazon.co.jp/artists/B07D9DZDVN?ref=dm_sh_aad7-acfb-681a-2239-abbc8

Spotify

https://open.spotify.com/artist/3lu4OEYDAjQWl5NIPbTpAD?si=o_6trKczQ2eUvaUBtBEzpA

 

下記My Pickをご参照ください

 

 

<お知らせ>

 

今年も我が陣(武士メタル・アリージェンスレイン)から年賀状が届きます。今年も合格を記念したメッセージを込めさせていただきました。武義さん(Gt)デザインのかっちょいい年賀状がとどきますので、ぜひリンク先よりどうぞー。締め切りは20日24時59分までー

 

 

 中学受験では、まだ子供が育ち切っておらず、その幼さとも戦っていくことが大きなテーマとなります。

 

 最近多いのが、

・子供がわからない問題にあたると癇癪を起こす

・癇癪を起こすとそこから再び取り組むまでに何時間もかかる

・親も疲弊し、子も疲弊し、家庭内の雰囲気は最悪

 

 というのが、一つの中学受験の最悪の状態、シナリオになります。

 

 僕はこのパターンの案件にすでに慣れきっています。皆さんが思う悲惨さの100倍くらいのものを経験していると思います。(マンスリー算数0点とかね)

 

 もちろん、僕はそのご家族でもなく、当事者でもないので、いい気なものですが、若かりし頃は

・なんでこんなに子供が生意気なん?

 とカルチャーショックを受けたものでした。そういうご家庭は、子供が本当に王様かよ、というくらいに偉そうで生意気であり、感謝のかけらも(感じられ)ないのです。

 

 「感謝」さえ教えておけば、世の中うまく渡れるのに、なぜ、その根本の道徳を教えないのか、不思議でしようがありません。

 

 昭和親に育てられ、平成に育った身としては、関東の中学受験では信じられないことが本当に多かったです。

 

 一番最悪な例では、そこのお母様が夜中に倒れ、脳血管が切れて植物状態にまでなったことがあります。ただ、これも、2010年ごろから急速に増えてきた新たな悲惨パターン、と僕の指導経験上は思います。

 

 そりゃ子供の癇癪に倍のパワーで返して、毎日怒っていれば、いつかはなるだろうな、と予想はつきましたし、異常事態なのは若くて講師経験がなくてもわかるものでした。僕は外様として、何もできず、非常に口惜しい思いをしました。

 

・自分の周りにはこんな状態の家庭を見たことが無かった(私立中高一貫→東大だから当然っちゃ当然)

・一体なぜこんな悲惨な状態にまでなってしまうのか

 

 これが、30代中盤くらいまでの大きな疑問であり、関東中学受験の特に底辺層の実態でした。

 

 20代前半に塾講師をしていたころは到底わかりようのない悲惨さの実態であり、家庭教師として、しかもコンサルとして単発でいろいろな所に行き、そういう家庭のいくつかをレギュラー指導してきたことで、徐々に見えてきたものがありました。

 

 やたら癇癪を起こす子は、親も大変でしょうが、他人であるこちらの講師側も本当に大変です。他のおとなしくてよく勉強してくれる子の方が、実績も出してくれるし、ギャラも同じだし、はるかに有難いです。

 

 家庭教師センターなどで登録していると、何人も講師が変わっている案件などが最後に僕に行きつくことがありました。それが、大体、子供が大きな癇癪を起こして、家庭崩壊寸前のご家庭が多く、こちらも収入のため極貧のころでしたので、ハラを決めて指導してきた時期があります。

 

 僕は自慢ではないですが、自分から、「来た案件」を投げ出したことはありません。そうすることで、「見えてきたもの」があるのです。今日は僕なりにそのような子供を観察し、また伴走し、中にはすっかり気に入られ小6から浪人まで走った子もいますから、そこから言える「子供の癇癪がひどい場合に心に留めるべきこと」をあげてみたいと思います。

 

 

<子供のせいでも、ましてや親のせいでもない>

 

 まず、癇癪を起こす子供のパターンを挙げてみますと、

・学習の基礎がないのに、サピなどの強豪塾に入れられている

・私立小などで昼間もプレッシャーを受けており、心休まるときがない、または少ない

・親が子の心情理解をしていない

 

・子供の(時に親も)国語力が低いので、気持ちを言語化しない、できない

・言葉で言わなくても親には態度や暴言でわかってもらおうとする甘えの精神もある(親もこの傾向を感じることがある)

・その甘えは、愛着障害的な欠乏感を感じることが多い

 

 といろいろな家庭をみていてこう思います。基本的には子供側がADHDやASD傾向を持っていて、それがストレスによって問題行動が大きくなっていることが多いと思います。癇癪を起こす子とというのは、まずASD傾向、僕の指標でいう完全自閉を100とした時の、50%くらいの形質を持っていると思います。

 

 ここでいうASD傾向とは、

・環境の変化の激変が苦手

・他人の意見を受け入れるのに勇気がいる、時間がかかる

 というざっくりした傾向だと思ってください。

 

 ASDやADHDは日本人でも6割くらいの方がかかっているという見解もあるくらいなので、普通なことです。それがスペクトラム状になっていて、完全に病気であるのを100とした時に、自分がどれくらいの形質をもっているのか、を冷静に分析することが大事に思います。

 

 これらの性質は生かしようによっては、ストロングポイントになることもありますから、なるべく問題行動を小さくし、社会で「活かして」行く感覚が大事です。

 

 明らかに最近、子供の中で問題になるくらいのレベルの子は増えているのは感じます。それがスマホから来ているのか、腸内細菌から来ているのか(これも説としては有力)、運動不足から来ているのか、はわかりません。

 

 

 中には、親御さんのほうがすでに子供の毎日の塾勉強のことで病んでしまっており、当たりがきつくなってしまうことによる「親由来」のものも結構あると思います。

 

 そして、このような悲惨なパターンの9割超がサピックスかグノーブルの塾生家庭であることは、向こうから名誉棄損で訴えられる危険があるとは思いますが、あえて明記しておこうと思います。

 

 僕はあまりにこの手の家庭で体調を壊すまでこじれることが、サピばかりだったので、サピのやり方に原因がある、と思っていました。研鑽の結果、サピのせいではあるっちゃあるのですが、ご家庭側にも問題があることがわかりました。

 

・まず、例えば百マス計算の百マスを埋めるだけの体力もない子や、基本的な計算力、特に暗算力がない子

まったく本を読まない

・すでにゲームやスマホ中毒になっている子

 

 のような子たちに、無理やりサピックスのようなハイレベルカリキュラムをぶち込むことには、問題があります。無理です。歩けないのに野球をするようなもので、土台無理で親のエゴ(執着)が絡んでいる場合があると感じます。

 こういう子は入塾テストで落ちたほうが身のためですが、小3以下の入塾テストでは入れてしまうことがあります。これが悲惨さの原因となります。入塾テストは小4以降で受けたほうが良いと思います。

 

 準備不足ならサピやグノはやめたほうがいいですし、そういう塾のよいところを享受したいなら、それなりに準備をしてから挑ませてあげないと可哀想です。

 

 85%の法則(幼少時は8割程度わかるようなカリキュラムにしてあげるべき、という軍師の教育理論、過去記事参照)、は小5までは生きています。

 

 90年代まで最大手であった日能研や最近ならジーニアスのようなやり方をすれば、さすがに、病んだり毎日癇癪を起こすようなところまで子供は追い込まれにくいでしょう。また、公文式なら追い込まれようがありません。それは子供の方にあわせて進んでいく率が高いからです。

 

 最近の四谷大塚のカリキュラムもやや、サピなどと同じ傾向になっていますのでご注意ください。

 

 

<塾のせいにしとけばいい>

 といいますのも、ハイレベルな塾では、

・基本の繰り返し回数が少なく、塾の授業だけで定着することはない

・だから定着させるのは「家庭」という位置づけ

 それに気づかず、小4を過ごしてしまうと、どんどんわからないものが増え、小5の前半で、授業に出ても半分も解釈できないことが多くなります。

 

 そんなところに強制的に行かされる子供の身にもなってください。その視点が欠けている親御さんが多いです。

 

 僕は小5の後半までは、上記のような状態で、親も教えられず、でも塾には行かねばならず、孤独にもがいた経験があります。僕は癇癪を起こすというよりは、メソメソ泣いている少年でした。小5から小6の5月くらいは、毎週、算数の前の日に泣いていた時期があります。

 

 目の前の課題が8割くらいわからない問題を、やらないと大人が怒るから、もしくは親の期待に応えたいから、頑張ったところを親に見せたいから頑張る、自分のプライドにかけて頑張る、このような状態の子供のストレスたるや、計り知れないものがあります。ましてや、ほんの数年前まではその辺で鼻垂らして遊んでいたのです。

 

 子供にとって、環境は激変しているのです。

 

 まずはこのような背景を知っていただき、そこに親御さんが心を寄せていただきたく思います。目の前の8割がわからない状態なのに、「さぼってんじゃねえ」「やりなさい」と怒られる方はたまったものではありません。癇癪を起こすにも理由があります。

 

 わからないのですから、どうしようもありません。さぼりたくもなるし、楽々できる人間よりはモチベもあがりません。

 

 楽々できる状態にもっていけなかった、親御さんの無策を責めるべきかもしれません。小5はほぼ全員がつまずきますが、小4でつまづいているようでは、やはり親の準備不足、中学受験を舐めていたと言えると思います。

 

 

 ただ、これも言っておきたいのですが、まだ癇癪を起こせる子は元気であり、実はマシです。心は病みかけですが、そこで発散して心の病気にはならずに行けます。

 

 怖いのは、癇癪がパタリと病み、顔から表情が消えた時です。これが大人で言えば「ウツ」の始まりに思います。

 

 そういう子は、遅かれ早かれ必ず不登校になり、鬱病診断を受けます。そうなると、もう中学受験どころではありません。幸せになるためにするはずの中学受験で、子供を壊しては意味がないと思います。そのような例も僕は経験上たくさん見てきています。

 

 癇癪を起こす子は、大物である可能性も高いです。あの藤井聡太さんや大谷翔平選手も、小さなころは非常な負けず嫌いであり、大人に負けても癇癪を起こしていたそうです。

 

 

 ただ、中学受験においてはパターンがあります。

・ただ目の前の問題がわからない、わからないものが多くなってきた

・なのに毎月マンスリーがやってきてクラス分けのプレッシャーがある

・だから、「やらねば」ならない

・本当はそんなことやりたくないが、親が悲しむかもしれないし、怒るかもしれないからやっている

・それを親はわかってくれない

 

 このようなパターンがあると思います。こうなると、とりあえず点数を取りに行くために理解せずにパターンを覚えることになるし、点数をとるためだけの姑息な手に走るようになります。

 

 中学生くらいになれば、ずいぶん落ち着くとは思いますが、やはり大人に一定の理解を示してもらえなかった子は、社会人以降も暗い影響があると思います。

 

 幼児教育の世界では、このように癇癪を起こす子を

・「○○して辛かったね」「○○がやりたかったのね」

 と声をかけるだけでも、子供は落ち着くといいます。今の不可思議な状態を言語化するだけで、マシになる面はあるようです。

 

 そうやってなんとか頑張って、無事小6の1月31日を迎えられればよいのですが。

 

 中学受験の、特にサピグノの下位2割は悲惨なものがあります。塾としてはビジネスモデルとして、そのあたりの層は放っておいても影響はなく、相手してくれることはもちろんないし、問題解決に動いてくれることもないでしょう。

 

 子供が癇癪を起こしてどうしようもなくなったり、もう親御さんの方が耐えきれなくなったら、家庭教師や個別なんかの問題集をプラスする!、ではなく、とっととサピやグノを止め、まずは転塾するかお休みして、子供側のメンタル体力を回復させることを考えたほうが良いと思います。

 

 行き詰ったと感じたら、まずは塾のカリキュラム強度をさげることをオススメいたします。

 

 非常な癇癪を起こして、計算10題やるのに2時間も3時間もかかっているご家庭もよくありますが、それでは、中学受験も良いものにはなりにくいです。その場合、子供が「8割できるところまで」カリキュラムや問題のレベルを落とすのが先です。

 

 失礼ながら、どうせそのままでは、大したところには受からないかもしれませんよ。子供と家庭が壊れる前に、動かれることをオススメいたします。

 

 いつもこのブログでは言っていることではありますが、「子供が塾にいって中学受験に挑んでくれているだけで偉い」と思えるような、下から目線が大事です。

 

 いつも読んでくださってありがとうございます。

 

 

 

<お知らせ>

★過去記事選抜noteもあがりましたー。よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

★「新しい家族」が増えることになりましたことによる12月中旬から2月中旬までの注意

・オンラインの方を優先し、対面の指導やコンサルはごく近い距離の方のみ(自宅から片道30分以内)とします

・2026年の1月から2月中旬まではほぼオンラインのみとさせていただきます

・また、そろそろコンサル案件が過剰でさばけなくなってきたので、指導料を申し訳ないのですが、改訂させていただきます。コンサルも指導も、1時間1万円とし、別途往復交通費とします。(2025年11月13日24時までのメール案件までは旧料金とします)

 

 

★4冊目発売中。よろしくお願いいたします。

 

★中学からの悪友、橋本君が作った教育軍師AI。なんでも聞いてね。無料でも十分に使えます

使い方↓

 

 

★軍師のボカロ活動

才ある教え子たちや、インディーズメタルの後輩たちと作ったボカロ動画第2弾です。支援していただける方は、下記のいいね、Xのリポスト、チャンネル登録などよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

<軍師の合戦情報> (お子様来場の場合は音楽用耳栓か、イヤーマフ推奨です。来てくれた方はいろいろ優遇してます)

 

2月22日軍師講演公演(2部構成、昼ー小学生向け、夕方ー中高生向け)

3月20日あたり?

3月28日?

4月11日、初ワンマン(超重要)

5月?大阪?

 

詳しくは下記X(旧Twitter)へ

https://x.com/allegiancereign

https://x.com/LIONADRIVE

 

 

 

おススメ読書タイトル100、問題集など

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12589194343.html

 

 

リブログ、リンク、引用等は基本自由です。もちろん、一報いただけると助かりますが、特におしらせいただかなくても大丈夫です。リブログしていただければ、「いいね」くらいはしに行きますw

 

スーパーコンサル2025、今年も受け付けております。究極の受験セカンドオピニオンを体験してみませんか。もちろん、2度目3度目の方も歓迎です。ご希望の方は、下記記事を参照の上、メールをください。(読んでない方が多いです。一度はぜひお読みください)メール相談も受け付けております。

【コンサル概要】

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12446458308.html

【メール相談概要】

 

【Youtubeライブ配信】不定期更新。リクエスト受け付けます。チャンネル登録よろしくお願いいたします。

https://www.youtube.com/channel/UCgMMnxez219k4Szi6vNWABA

 

メールアドレス

hasetomo2009☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)

 

定期指導(月1または月2)をご希望の方は下記をご参照ください。(2025年2月現在、新規定期指導は厳しい状況です)

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12549048136.html

 

足軽割引き(僕のバンドのライブに来てくれた方やバンド関係者の優遇)を行っています。一度でもライブに来ていただければ、誰でも関係者になれます(笑) 下記をご参照ください。

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12528522329.html

 

 

<メールについて>

お問い合わせいただいたメールに返信はできていますでしょうか? 迷惑メールとして処理されてしまって届いていないということがたまにあります。僕はどんな内容でも、1週間から2週間の間に必ず返信は行いますので、2週間経ってもこない方はお手数ですがもう一度しっかりタイトルなどもいれて送っていただければと思います。ドコモなどのキャリアメールではこちらからの返信が届かない場合があるようです。

 

また、現在、かつてないほどの多忙につき、やや返信が遅れ気味になっております。同時に複数のメールをやり取りしていますので、紛れてわからなくなる場合もあります。返信が滞っている場合は、かまいませんので催促してください。

 

できれば相談内容などは短めでお願いいたします。1件のメールに、1時間近くかけて返信することも多いので、そのあたりをご配慮ください。

 

また、アメブロのメッセージは返信しません。できればヤフーのメールでお願いいたします。

 

はじめての場合やコンサルの場合、前日に必ず確認のリマインドメールを送っております。当日の朝になってもメールが届かない場合は、お手数ですが確認のメールをよろしくお願いいたします。(リマインドは深夜になりがちです。先にそちらからしていただけると助かります)

 

5年生以下(指導は原則小4以上、それ以下は基本コンサルでお願いいたします)や受験学年でない方のコンサルも受け付けております。また、遠方の方も交通費さえ頂ければどこにでもいきます。(北九州、長崎、高崎、熊谷、宇都宮、茨城、大阪吹田、奈良、兵庫明石市近辺、京都、静岡、熱海、小田原、名古屋などもありました。もちろん、オンラインでも可)

 

よろしければ下記のリンクにクリックお願いいたします。励みになります

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ

 お受験ブルーズ-ランキング1 お受験ブルーズ-ランキング2

<追記>

この度、僕がベース軍師として加入している戦国バトルメタルバンド『武士メタル~Allegiance Reign~』の初MV@小田原城。是非ご覧になってください。

◆MV
https://youtu.be/tI4YvWd8sz0

 

初のフルアルバム『EiEiO』が発売となりました。ブログでお世話になってっし、応援してやるか、という方は是非お願いいたします。

また、各種サブスクでも聞けるようになりましたのでよろしくお願いいたします。

Amazon

https://music.amazon.co.jp/artists/B07D9DZDVN?ref=dm_sh_aad7-acfb-681a-2239-abbc8

Spotify

https://open.spotify.com/artist/3lu4OEYDAjQWl5NIPbTpAD?si=o_6trKczQ2eUvaUBtBEzpA

 

下記My Pickをご参照ください

 

 

<お知らせ>

 

今年も我が陣(武士メタル・アリージェンスレイン)から年賀状が届きます。今年も合格を記念したメッセージを込めさせていただきました。武義さん(Gt)デザインのかっちょいい年賀状がとどきますので、ぜひリンク先よりどうぞー。

 

 

 

中学受験カリキュラムの理系重視について

 

  Xにて、このような書き込みが話題になっております。現役の洗足学園に通う高校生の方の投稿のようです。

 

 洗足学園は現在も複数の在校生の方を指導しコンサルもし、また、同じようなことがよくネットにもあがる豊島岡についても、多くの生徒を見てきており、似たような悲痛の叫びを聞くことがあります。

 

 特に、勉強内容が難しくなる中3から高2にかけてが多いようです。

 

 また、僕自身も当時勉強刑務所と言われた時代の白陵で過ごし、男子の生徒さんでもラ・サールや西大和、聖光学院など、似たような傾向で同じような悩みを持つ子も多く生徒と接してきています。

 

 それらを一つ一つ伴走して越えてきた経験もある立場から、今日は記事を書いてみたいと思います。

 

 

〈まずは10年後を考えて頑張ってほしい〉

 

 この書き込みの悲痛さは、非常にわかるものがあります。僕も特に高1から高2くらいは特にしんどく、いつも母親に似たような愚痴をもらしていたものです。

 

 まず高校生のしんどい最中では、僕が如何に言葉を尽くしても、届きにくいとは思います。

 

 このようなお方は基本的に真面目で頑張りたいと思う半面、やはりフツーの世の高校生のような明るい青春も送りたいと願っていることと思います。それ故の苦しさは、僕の中高時代そのものであり、応援してあげたいと思います。

 

 現状の洗足学園のやり方とその注意について、差し出がましいですが、問題点と良点の両方を僕からは述べておきたいと思います。

 

 これは豊島岡や鴎友、吉女などに通う方も大なり小なり同じであり管理型の学校の宿命と言ってもよい事例です。豊島岡では15年くらい前から、とっくに存在する「よくある問題」だと思ってください。

 

 僕は立場上いろんな学校の生徒をみているので、比較などもしやすいです。

 

 いろいろな学校をみた上で、洗足学園に対して、まず思うことは、

・まだ過渡期の学校である

・とはいえ、定期テストからみる先生方の情熱ややる気の面、平均的な先生の資質としては、高い方の部類に間違いなく入る

・豊島岡も似たような時期があったが、やがて落ち着く(カリキュラムの強度は落ちない)

 

 東大合格者も爆増し、結果は出ていることからも、ある程度のノウハウがたまりはじめているのを感じます。つまり、良い学校です。そのデメリットを大きく食らわないよう、心構えと基礎能力を付けてほしいと思います。

 

 

 同じような地獄だった時代の、我が母校に通っていた同級生の大半は、大学に進学して他校の情報などに触れると、

・あんなに一生懸命な教師陣はありえなかった

・金で動く人間にはあれだけの情熱を持つことは不可能

・凡才の自分たちが良い大学に行き、良い職につけ(社会での自由度が増した)のは、あの薫陶のお陰であるのは間違いない

 

今となってはよい思い出

 

 のようなことを、多くの卒業生が口にしています。あのしんどさを正面から受けきっていると本当に心の底から思えるようになります。ま、僕は、生まれ変わっても行きたくはないですがね(笑)

 

 まずはそこを信じて、目の前の課題を頑張って欲しく思います。10年後には、「あれはあれでよかった」と思えるように頑張って欲しいです。

 

 ここで中途半端に逃げてしまうと、大学受験も中途半端になり、大学受験が中途半端になると就職もその後の人生も不完全燃焼につながりやすく、ずっと文句ばっかり言ってる人生になるやもしれません。それは良い人生とは言えないのではないでしょうか。

 

 僕の場合は、やはりやりきって東大に受かったことで、すべては報われているし、今、大きな自由(経済的、時間的)を頂いています。これもよく言っていることですが、自分なりにやりきったので、別に東大に落ちていてもそんなに後悔はなかったと思いますね。

 

 

〈どこが問題になりやすいのかー男性原理で進みがち問題〉

 

 問題点は、成り上がっていく進学校にありがちな「バキバキ」具合とその根底にある思想です。

 

・基本的にカリキュラムの進め方、組み方が、男性原理で物量主義になりやすい

 

 というのがあります。これは、先生方の大半が女子校と言えど男性が多いことと関係している、もしくは女性の先生であっても男性社会で勝ち抜いてきた方が多い、ことによるのだと思います。

 

 とにかく、課題や小テストの類を見ていますと、締め切りが近く、次のテストまで十分に調べたりする時間がなく、それが終わると、本当にすぐ、次のものが来てしまいます。

 

 普段も宿題は多いので、心休まる時は基本的に定期テスト休みまでないことでしょう。

 

 男子ならまだこれには耐えられる可能性があります。といいますのも、男子は月のモノもなく、体調が月の中で上下することもありませんし、体力がついてくるころでもあり、まだ若いし、踏ん張れる子が一定数いるのです。

 

 が、女子はそういう子は多数派ではありません。ほんの1か月だけでも同じようなパワー感で努力し続けられる子はほんのわずか、というか理論上(生物学上)はいません。

 

 その不調の時にどかっとたまたま課題が来た場合、大きく体調を崩したりするようです。このような学校での不登校などのきっかけも、風邪で休んだりしたときが引き金になることが多いようです。

 

 女子は、いきなり負荷をどかんと増やすよりは、長期計画でコツコツ、じわじわと能力を養成し、難易度と負荷を少しずつあげていく感覚でないと、ドロップアウトしたり、不登校の遠因になってしまいます。

 

 佐藤ママも、4女さんの時は、中1から長期計画で塾に入れて徐々に負荷をあげていった経緯があります。

 

 そこがわかっていないと、男性教師はとんでもない誤謬を指導においてしてしまうことになります。僕も非モテ系男子として、そのことがわかるのに随分かかってしまいました。

 

 女子生徒さんの指導では、「○○までにこんだけやれー」の類はなるべく禁句で、提示するなら1か月くらいの猶予をもって「ふわっと」目標設定するべきに思います。

 

 三日後までに30ページ!、のような結構理不尽な課題設定をする場合が進学校ではよくありますが、女子に対しては数ページなら良いですがキャパギリギリはやめておいた方が良いでしょう。

 

 これは女子小学生を指導するお父様たちにも注意です。

 

 共学では男子と同じ目標設定にされてしまうので、女子の方がしんどいことはやはりあります。男女別学のほうが成績が伸びやすいというエビデンスは、このあたりで、女子校は女子の伸ばし方がわかっている、男子とやり方は変えなければいけない、という側面があるのだと思います。

 

 女子への指導上の注意としては、

・たくさん問題演習をさせるのは伸びやすいが、短期間にドカ、はなるべく避ける(真面目な子ほどやってしまう)

・解法を覚えようとする子が多いので、しっかり理解して、演習の必要量を下げるようにする

・1日に5問、など少な目の目標を長くする戦略でいく

 

 

<とはいっても、塾なしでここまでやれるのは有難い>

 

 また、女子を理系に誘導するのは現在の傾向として、どの女子校にもあります。それは、東大以外の国立理系は、人数比の問題でかなり受かりやすく、また、時代の流れを見ても文系でも数学はやっておいたほうが何かと有利でしょう。

 

 数学を履修していないと、「数学のない」選択しか将来できず、数学がない社会層は、数学的思考がある社会層のことを一生理解できず、その有利さや優位性に気づけないことでしょう。

 

 豊島岡や洗足で(それ以外の進学校でも同様ですが)、数学や化学ができないからといって落ち込むことはありません。

 

・数2・B・C・3、化学ができないのは普通、難しい

真面目な子でも必ず1度はコケる

・難しい分野はどんな名教師が教えても、こちらに資質(読解力・基礎パターン履修数)がないと理解はできない、しにくい

・だからハイレベル数学についていけるように、読解力と計算力とパターン演習、の習得を中学期にやっておくべき

 

 だから、読書をしない子は、高校以降伸びにくくもなります。ちくま学芸文庫や、講談社学術文庫、ブルーバックスなどの新書などを普通に読めるくらいの読解力や言葉での論理組みの能力は基本です。これがなく、演習ばかりしている子が多いです。

 

 上記にあげた名門女子校の中でも読書課題がない学校が最近は結構多いですね。

 

 つまり、日々の課題が多く、おまけに勉強内容もしんどいとは思いますが、そこは「まあそういうもんだ」と受け入れて、淡々と努力行為だけしてほしく思うのです。

 

 今までは、数度の演習で簡単に理解できたことも、高2以降の理数の内容は半端なく難しいです。それは、学問の第一歩に足を踏み入れたということでもあります。

 

 

 僕から見て、成功している子は、

・コケてもすぐさま起き上がり、またやり始める

できなさそうでも挑んでみる子

 であり、特に女子は、

 

他人と比べないことを意識的にする

・仲のいい友達とおなじ意見・境遇である必要はないこと

 

 を覚えておいていただければ、病みにくいと思います。

 

 また、「これは無理だ」となった時、勇気がいるとは思いますが、一旦課題を手抜きしてでも休む勇気をもった方が良いと思います。

 

 不安から来る真面目さの場合は、意外と手を抜いても工夫をすれば点数は下がらないという達観にいたるも大事です。

 

 遅れた分は、夏休みや冬休みなど、長期休みに少しずつ取り返せばよいのです。そこはお気軽に。なんとかなります。

 

 それが女子やコツコツ型男子の戦い方であり、今後はこのパターンの子が増えていくことと思います。

 

 

 また、メンタル弱い系の子は、運動などでメンタルを明るく保ったり、腸内細菌を意識した食事で身体面から整えることもやってく方が良いです。

 

 なぜか不登校になる子や、体調を崩す子は生理痛が重い子に多いようです。僕には一生わかることはない悩みなのですが、僕なりに本を読んだりして勉強はしてみました。

 

 生理痛が重い場合は、薬で散らしてもよいですが、それが将来の不妊の因になるやもしれないし、それは中国では「病気」だそうですから、下記のような漢方的なアプローチも参考にしてください。(なぜかこういうのも読んでいる、笑)

 

 

 

 いつも読んでくださってありがとうございます。

 

アラフィフ親父の戯言さんの記事も同テーマですが、我が意を得たりの部分がありましたので、紹介いたします。

 

 

 

<お知らせ>

★過去記事選抜noteもあがりましたー。よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

★「新しい家族」が増えることになりましたことによる12月中旬から2月中旬までの注意

・オンラインの方を優先し、対面の指導やコンサルはごく近い距離の方のみ(自宅から片道30分以内)とします

・2026年の1月から2月中旬まではほぼオンラインのみとさせていただきます

・また、そろそろコンサル案件が過剰でさばけなくなってきたので、指導料を申し訳ないのですが、改訂させていただきます。コンサルも指導も、1時間1万円とし、別途往復交通費とします。(2025年11月13日24時までのメール案件までは旧料金とします)

 

 

★4冊目発売中。よろしくお願いいたします。

 

★中学からの悪友、橋本君が作った教育軍師AI。なんでも聞いてね。無料でも十分に使えます

使い方↓

 

 

★軍師のボカロ活動

才ある教え子たちや、インディーズメタルの後輩たちと作ったボカロ動画第2弾です。支援していただける方は、下記のいいね、Xのリポスト、チャンネル登録などよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

<軍師の合戦情報> (お子様来場の場合は音楽用耳栓か、イヤーマフ推奨です。来てくれた方はいろいろ優遇してます)

 

2月22日軍師講演公演(2部構成、昼ー小学生向け、夕方ー中高生向け)

3月20日あたり?

3月28日?

4月11日、初ワンマン(超重要)

5月?大阪?

 

詳しくは下記X(旧Twitter)へ

https://x.com/allegiancereign

https://x.com/LIONADRIVE

 

 

 

おススメ読書タイトル100、問題集など

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12589194343.html

 

 

リブログ、リンク、引用等は基本自由です。もちろん、一報いただけると助かりますが、特におしらせいただかなくても大丈夫です。リブログしていただければ、「いいね」くらいはしに行きますw

 

スーパーコンサル2025、今年も受け付けております。究極の受験セカンドオピニオンを体験してみませんか。もちろん、2度目3度目の方も歓迎です。ご希望の方は、下記記事を参照の上、メールをください。(読んでない方が多いです。一度はぜひお読みください)メール相談も受け付けております。

【コンサル概要】

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12446458308.html

【メール相談概要】

 

【Youtubeライブ配信】不定期更新。リクエスト受け付けます。チャンネル登録よろしくお願いいたします。

https://www.youtube.com/channel/UCgMMnxez219k4Szi6vNWABA

 

メールアドレス

hasetomo2009☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)

 

定期指導(月1または月2)をご希望の方は下記をご参照ください。(2025年2月現在、新規定期指導は厳しい状況です)

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12549048136.html

 

足軽割引き(僕のバンドのライブに来てくれた方やバンド関係者の優遇)を行っています。一度でもライブに来ていただければ、誰でも関係者になれます(笑) 下記をご参照ください。

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12528522329.html

 

 

<メールについて>

お問い合わせいただいたメールに返信はできていますでしょうか? 迷惑メールとして処理されてしまって届いていないということがたまにあります。僕はどんな内容でも、1週間から2週間の間に必ず返信は行いますので、2週間経ってもこない方はお手数ですがもう一度しっかりタイトルなどもいれて送っていただければと思います。ドコモなどのキャリアメールではこちらからの返信が届かない場合があるようです。

 

また、現在、かつてないほどの多忙につき、やや返信が遅れ気味になっております。同時に複数のメールをやり取りしていますので、紛れてわからなくなる場合もあります。返信が滞っている場合は、かまいませんので催促してください。

 

できれば相談内容などは短めでお願いいたします。1件のメールに、1時間近くかけて返信することも多いので、そのあたりをご配慮ください。

 

また、アメブロのメッセージは返信しません。できればヤフーのメールでお願いいたします。

 

はじめての場合やコンサルの場合、前日に必ず確認のリマインドメールを送っております。当日の朝になってもメールが届かない場合は、お手数ですが確認のメールをよろしくお願いいたします。(リマインドは深夜になりがちです。先にそちらからしていただけると助かります)

 

5年生以下(指導は原則小4以上、それ以下は基本コンサルでお願いいたします)や受験学年でない方のコンサルも受け付けております。また、遠方の方も交通費さえ頂ければどこにでもいきます。(北九州、長崎、高崎、熊谷、宇都宮、茨城、大阪吹田、奈良、兵庫明石市近辺、京都、静岡、熱海、小田原、名古屋などもありました。もちろん、オンラインでも可)

 

よろしければ下記のリンクにクリックお願いいたします。励みになります

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ

 お受験ブルーズ-ランキング1 お受験ブルーズ-ランキング2

<追記>

この度、僕がベース軍師として加入している戦国バトルメタルバンド『武士メタル~Allegiance Reign~』の初MV@小田原城。是非ご覧になってください。

◆MV
https://youtu.be/tI4YvWd8sz0

 

初のフルアルバム『EiEiO』が発売となりました。ブログでお世話になってっし、応援してやるか、という方は是非お願いいたします。

また、各種サブスクでも聞けるようになりましたのでよろしくお願いいたします。

Amazon

https://music.amazon.co.jp/artists/B07D9DZDVN?ref=dm_sh_aad7-acfb-681a-2239-abbc8

Spotify

https://open.spotify.com/artist/3lu4OEYDAjQWl5NIPbTpAD?si=o_6trKczQ2eUvaUBtBEzpA

 

下記My Pickをご参照ください

 

 

12月13日の19時くらいから、悪友にて親友、中高大同級生の某テック企業SWE橋本君のライブ配信にゲスト参加します。

 

 軍師AIの使い方有効利用法、などを解説します。

 

 また、後半には、実際に軍師AIを使ってAIに答えてもらい、それを僕がひたすら修正する、というコーナーに移行するので、皆様、質問をよろしくお願いいたします。

 

 下記URLにて行います。彼のチャンネルにも、いいね、チャンネル登録などよろしくお願いいたします。

 

 

 

 スパチャもよろしくお願いいたします。

 

 

 橋本君の軍師AIはこちらからー

 


LINE QRコード

使い方などはこちらー

 

 

 また、喋ってほしいテーマ、質問等あれば、この記事のコメントに残しておいてください。 

 

 

 

過去記事再編noteもよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 
 ずんだもん先生が東大にいかせてくれるシリーズもこつこつやってますので、よろしくお願いいたします。中高一貫校など進路編に入っています。

 いいねなど、してくれると助かります。

 

 

 

 

 

 

 

 

2

<お知らせ>

 

 軍師AIでおなじみの橋本君が、13日の19時より、軍師(なるちゃん)AIの使い方やよくある質問のライブ配信をするそうです。僕も少しお邪魔します。

 

 

 

 受験学年以外の方はピンとこないかもしれませんが、受験学年の直前期の模試の変遷は本人と家族にとって非常に気になるものです。

 

 中学受験の場合、夏休みが終わって、だいたい4回くらいオープンテストがあります。サピックスオープンや四谷大塚の合不合判定テスト、首都圏模試など難易度や判定の信憑性などで若干のブレはありますが、大体は基礎から応用まで幅広くでる実力を図るには良いテストです。

 

 日能研の場合は公開模試でまだ最後に12月に控えています。これは、他塾でも最後に受けたがる子がいるので最後は平均が上がり勝ちという現象があります。

 

 今年の各模試の実感は、また来年、2026年2月6日のYouTube配信にて詳しく述べたいと思いますが、各塾ともにバランスはよかったと思っています。

 

 嫌な年では、例えば数年前の某Yの判定テストですと、国語で抜き出しが多すぎて時間配分が狂うことで差がついていて、「本当の国語力」とは無関係に点数がついて志望校に挑む際にプロとしては使いにくかった、というのがありました。

 

 国語で点数が取れなくて、志望校を落とした子もいたことでしょう。

 

 また、逆に今年もややその傾向がありますが、サピの国語は、平均点が100点超え(150点満点)の回がちょくちょくあり、そうなると、これまで国語で点数を稼いでいた子が不当に不利になり、よい数字が出ません。

 

 僕はそういう表面的な「偏差値」ではなるべく見ないようにして、解答用紙などに表れる粘りや理解度をみて、生徒さんの実力を諮り、志望校を最終的に決めていく作業をしています。

 

 この手の模試について、最近の僕の感じることなど、今日は最後の模試を終えての注意点を述べてみたいと思います。

 

 

<難しめの模試でよい判定が出る子と、簡単めの模試のほうがでる子の2タイプある>

 

 見ていますと、同じ塾のオープン模試でも、微妙に違うことがあります。特に算数で分かりやすいのですが、

・標準から応用が多め

文章が長い複雑なものが多め

・知識を「使う」問題が多め

 

 こうなると平均点がやや低め(算数なら150点満点で70点台後半から80点台前半、理社なら平均が50点台は相当に難しい)になります。これは「難しめ」だということができます。

 

 今年の四谷大塚の合不合では、10月のものがかなりこの傾向でそれ以外はやや簡単め(算数は平均88点前後だった)、というべきに思います。最近の四谷の算数模試は、大問5の難しさがそのまま時間配分の難しさに直結し、平均点を決めている感じがしますね。

 

 また、理科はどこの塾も50点台の平均になることが結構今年は多く、「難しめ」で来るパターンが多かったです。

 

 SAPIX生は平均レベルが高いこともあり、この難易度でこんなに点数でんの? というのはありますが、秋以降はグノーブルの子や他塾の子も受け、変に高い平均にはなりにくい印象です。

 

 

 そして、自分の成績を振り返った時、

簡単めのほうがとれて、偏差値が伸びる

難しめのほうが偏差値はいい

 のどちらなのかは、超優秀層以外の人間は気にする必要があります。

 

 どちらも似た偏差値をとれているなら、その子はかなり力があり、メンタルも安定しているはずで、志望校は選定しやすいです。

 

 これがあと50日を切った直前で、自分がやるべき勉強の方向性を決めます。

 

 

<難しめ、のほうがとれる場合>

 

 難しめの方が取れる場合というのは、

・難しめの問題が来てもしっかり読み込んで考えることができる

・が、基礎的な内容にも抜けがある可能性がある

 という可能性があります。

 

 今の中学受験では、こちらのタイプのほうが少なく、全体的にはパターンを覚えこんで「解けそうなものだけ解く」パターンになる子が多く、このタイプは後伸びする見込みがある、とは言えます。

 

 が、その反面、理社の基礎知識や漢字・語句をおろそかにしてきたか、好き嫌いの問題でおざなりにしてきている、と言えます。そこの「めんどくさいもの」に向き合って、しっかり基礎を固める方向に行くのが、このタイプの重要ポイントになります。

 

 やらなくても、首都圏の武蔵や海城、鴎友くらい(いずれも思考力要求強めの学校)なら受かる可能性はありますが、やはりしっかり基礎を固めてきた子は、本番に強いです。甘くはありません。

 

 また、これらより低めの偏差値の学校が志望校の場合は、どこも基礎力から標準問題をしっかり解けるかを問うてくるので、やはり基礎をめんどくさくても固めることが、運を引き寄せることになるでしょう。

 

 

<簡単めのほうが取れる場合>

 

 最近では、こちらのタイプの方のほうが多いと思います。平均が上がるときに、自分の点数もかなり上がって、かなりよい偏差値まで上昇する、というタイプです。

 一定の難易度まで行くと途端にとれなくなる、ということも多いです。

 

 これらの子は、

難しい、と思ったら飛ばしている

・難問でも挑む、という気概がない

・国語などでは、わかりやすい課題文の時にしかちゃんと点数が来ない

 という共通点があります。

 

 難しい問題は、「理解」よりも「解法を覚える」ということを優先してきたはずですので、今一度、

他人に説明できるくらいに理解をしていく

 ことを、どの基礎問題にも徹底してやる気持ちを持つのがよいです。

 

 自分が解ける、と思っている問題も、他人に説明すると「甘さ」がわかります。理詰めの理をすっ飛ばしている部分があったり、テキトーに「まあそういうもんだ」で済ましている箇所があるものです。

 

 そこで「まあ覚えりゃ点数とれんだろ」という姿勢のせいで、難しい問題ができなくなります。

 長い問題文や複雑なもの、思考を要する問題が、良い学校ほど多いはずです。そこに挑むには、今一度、「ちゃんと理解する」という習慣を徹底していくことをオススメします。

 

 特に、直前期の今は、基礎力が充実し、伸びやすい時期です。特に、女子高の名門校でも吉女~豊島岡くらいまでなら、「しっかり」理解を説明できるくらいすることで、さらなる点数の積み上げはできます。そこを信じて、最後まで走ってみましょう。

 

 

<最後の最後は、自走しやすい

 

 さて、中学受験も大学受験も残すところあとわずかとなっています。中学受験では、今まで親が横にいないとできなかったような子も、この時期はさすがに基礎ができてきて、自分ひとりでもこなしていくことができるはずです。

 

 最後の最後、学校のランクをワンランクあげたいのであれば、自走して頑張ってみましょう。講談社フェスでも言いましたが、勉強法は、自習が最強に決まっています。

 

 この時期でも塾の先生や親に言われないとやらないようでは、やはりその子は「そこまで」の子であった、で今回はよいと思います。

 そこで無理してはりついてさせて良い学校にいっても、新たな不幸の種になるだけに思います。その子にあった偏差値帯の学校でも、そこそこの中高一貫校であれば、十分に良い青春が過ごせることでしょう。

 

 このような極限期には、その子の本性が見れる貴重な機会です。よく観察して、今後の人生に生かしていただければと思います。

 

 いつも読んでくださってありがとうございます。

 

 

 

<お知らせ>

★過去記事選抜noteもあがりましたー。よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

★「新しい家族」が増えることになりましたことによる12月中旬から2月中旬までの注意

・オンラインの方を優先し、対面の指導やコンサルはごく近い距離の方のみ(自宅から片道30分以内)とします

・2026年の1月から2月中旬まではほぼオンラインのみとさせていただきます

・また、そろそろコンサル案件が過剰でさばけなくなってきたので、指導料を申し訳ないのですが、改訂させていただきます。コンサルも指導も、1時間1万円とし、別途往復交通費とします。(2025年11月13日24時までのメール案件までは旧料金とします)

 

 

★4冊目発売中。よろしくお願いいたします。

 

★中学からの悪友、橋本君が作った教育軍師AI。なんでも聞いてね。無料でも十分に使えます

使い方↓

 

 

★軍師のボカロ活動

才ある教え子たちや、インディーズメタルの後輩たちと作ったボカロ動画第2弾です。支援していただける方は、下記のいいね、Xのリポスト、チャンネル登録などよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

<軍師の合戦情報> (お子様来場の場合は音楽用耳栓か、イヤーマフ推奨です。来てくれた方はいろいろ優遇してます)

 

12月14日吉祥寺クレッシェンド(軍師出れない)

2月22日軍師講演公演(2部構成、昼ー小学生向け、夕方ー中高生向け)

3月20日あたり?

3月28日?

4月11日、初ワンマン(超重要)

5月?大阪?

 

詳しくは下記X(旧Twitter)へ

https://x.com/allegiancereign

https://x.com/LIONADRIVE

 

 

 

おススメ読書タイトル100、問題集など

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12589194343.html

 

 

リブログ、リンク、引用等は基本自由です。もちろん、一報いただけると助かりますが、特におしらせいただかなくても大丈夫です。リブログしていただければ、「いいね」くらいはしに行きますw

 

スーパーコンサル2025、今年も受け付けております。究極の受験セカンドオピニオンを体験してみませんか。もちろん、2度目3度目の方も歓迎です。ご希望の方は、下記記事を参照の上、メールをください。(読んでない方が多いです。一度はぜひお読みください)メール相談も受け付けております。

【コンサル概要】

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12446458308.html

【メール相談概要】

 

【Youtubeライブ配信】不定期更新。リクエスト受け付けます。チャンネル登録よろしくお願いいたします。

https://www.youtube.com/channel/UCgMMnxez219k4Szi6vNWABA

 

メールアドレス

hasetomo2009☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)

 

定期指導(月1または月2)をご希望の方は下記をご参照ください。(2025年2月現在、新規定期指導は厳しい状況です)

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12549048136.html

 

足軽割引き(僕のバンドのライブに来てくれた方やバンド関係者の優遇)を行っています。一度でもライブに来ていただければ、誰でも関係者になれます(笑) 下記をご参照ください。

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12528522329.html

 

 

<メールについて>

お問い合わせいただいたメールに返信はできていますでしょうか? 迷惑メールとして処理されてしまって届いていないということがたまにあります。僕はどんな内容でも、1週間から2週間の間に必ず返信は行いますので、2週間経ってもこない方はお手数ですがもう一度しっかりタイトルなどもいれて送っていただければと思います。ドコモなどのキャリアメールではこちらからの返信が届かない場合があるようです。

 

また、現在、かつてないほどの多忙につき、やや返信が遅れ気味になっております。同時に複数のメールをやり取りしていますので、紛れてわからなくなる場合もあります。返信が滞っている場合は、かまいませんので催促してください。

 

できれば相談内容などは短めでお願いいたします。1件のメールに、1時間近くかけて返信することも多いので、そのあたりをご配慮ください。

 

また、アメブロのメッセージは返信しません。できればヤフーのメールでお願いいたします。

 

はじめての場合やコンサルの場合、前日に必ず確認のリマインドメールを送っております。当日の朝になってもメールが届かない場合は、お手数ですが確認のメールをよろしくお願いいたします。(リマインドは深夜になりがちです。先にそちらからしていただけると助かります)

 

5年生以下(指導は原則小4以上、それ以下は基本コンサルでお願いいたします)や受験学年でない方のコンサルも受け付けております。また、遠方の方も交通費さえ頂ければどこにでもいきます。(北九州、長崎、高崎、熊谷、宇都宮、茨城、大阪吹田、奈良、兵庫明石市近辺、京都、静岡、熱海、小田原、名古屋などもありました。もちろん、オンラインでも可)

 

よろしければ下記のリンクにクリックお願いいたします。励みになります

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ

 お受験ブルーズ-ランキング1 お受験ブルーズ-ランキング2

<追記>

この度、僕がベース軍師として加入している戦国バトルメタルバンド『武士メタル~Allegiance Reign~』の初MV@小田原城。是非ご覧になってください。

◆MV
https://youtu.be/tI4YvWd8sz0

 

初のフルアルバム『EiEiO』が発売となりました。ブログでお世話になってっし、応援してやるか、という方は是非お願いいたします。

また、各種サブスクでも聞けるようになりましたのでよろしくお願いいたします。

Amazon

https://music.amazon.co.jp/artists/B07D9DZDVN?ref=dm_sh_aad7-acfb-681a-2239-abbc8

Spotify

https://open.spotify.com/artist/3lu4OEYDAjQWl5NIPbTpAD?si=o_6trKczQ2eUvaUBtBEzpA

 

下記My Pickをご参照ください