お受験ブルーズ

お受験ブルーズ

現役講師がお受験を通じて世間を眺めています。
大手塾勤務→独立→プロ家庭教師と変わって来ました。(作曲・編曲、戦国シンフォニックメタルバンド「武士メタル~Allegiance Reign~」のベーシストとしても活動しています。どっちも本気です)

究極の受験セカンドオピニオン「スーパーコンサル2024」を行っています。受験や進路で悩んだら普段の塾や学校の先生とは違う、忌憚なきコンサル指導を受けてみませんか。





詳しくはhttps://ameblo.jp/jyukuko/entry-12446458308.html
へ。


家庭教師のご依頼を可能な限り受け付けております。私立中高一貫校のテスト対策や、テスト前の単発授業なども可能です。詳しくは下記へ、

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12549048136.html



ご興味のある方はメールくださいね。
hasetomo2009☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)




マイナビさんにて、コラム連載やってます。よろしければこちらもどうぞー。


https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/10164

 まず、来たる11月23日に僕の所属するバンド、アリージェンスレインの主催合戦(ライブ)があるのでお知らせいたします。場所は講演などを行った代々木ロッジです。代々木駅前のおしゃれなライブハウスです。我々の出番は19時10分くらいからです。

 

 この度は演奏力高い&面白い系のバンドが中心です。第1陣の東京メタルシティさんには、国内で最もテクニックがヤバいんじゃないかと噂されるギタリスト、ケリーサイモンさんもゲストで登場いたします。参照https://www.youtube.com/watch?v=5WQlggIXsTE

 僕も楽しみです。

 

 よろしければ遊びに来てください。もちろん、僕らだけを見に来ていただいても結構です。お申し込みは下記より。今回は講演などはありませんが、来ていただいた方には毎度のことながらいろいろと便宜は図っております(笑

 

 

 
 
 さて、ここのところ、中学受験生はもとより、中学入学後の不登校の相談が圧倒的に増えてきていますので、勉強方面のことで安心していただくために、「勉強はこうしておけば大丈夫」を示しておきたいと思います。
 
 見ておりますと、不登校や問題を抱えた場合に復帰できにくい要因の一つとして、勉強面の心配があると思います。(一番は無気力な気がするが)
 公立中と違い、進学校では休んでしまうとどんどん授業が進んでしまうため、不安に思う子が多いようです。(まあ、休んでもついていける公立中もおかしな感じもしますが)
 
 ただ、中学期においては、公立中では勉強面はすぐに追いつけますが、欠席などは大きく高校受験の評定に響き、違う問題に発展しやすいです。
 
 
<マニュアルに沿っている学校なら復帰は楽>
 まず、御自分の学校の中高一貫校のカリキュラムのシラバスなどを見てみましょう。今はたいていの学校には大雑把な進度表があります。
 
 もちろん、各学年の方針や指導する先生の裁量に任されているところも多いので、数学が苦手な子が多い学年がゆっくりになったり、学年の方針によってリスニングが多くなったり、会話系の英語が増えたり、ということは結構あるようです。
 
 
 中高一貫校のカリキュラムは大別して以下の通りです。
①英語は中高一貫校用の「ニュートレジャー」「プログレス」
 数学は中高一貫校用教材「体系数学」「プライム数学」「システム数学」「精解数学シリーズ」
②もしくは英語のみ、「ニューホライズン」「ニュークラウン」「ワンコントロール」などの公立用教科書+「新中学問題集」や「シリウス」「ピクシス」など演習問題集、数学は①と同様(たまに新Aクラス)
 
③英数のいずれか、もしくは両方が学校のオリジナル教科書(とはいっても表紙だけ何かの問題集を変えただけのものも多い。完全にオリジナルは大学付属か桐蔭など一部の学校のみ)
 
④英数のいずれか、もしくは両方が先生のオリジナルプリントで進む
 
 ほとんどの学校は①か②だと思います。これらの学校では、ある程度進度の筋道がわかりやすいので、仮に不登校などで長期抜けてしまったとしても、順番を理解できるところまで戻って学習しなおせば、長期休みなどで追いつくことが可能です。
 
 
 その筋道と概略としては、
・中2の中頃から高校内容が出てくる。が、数学ならまだ数1や数A内容のみ。中3までは中学内容がしっかりさせるのをめざす方が良い
・英語は中学文法が大体中2夏から中3の真ん中らへんで終わる
・そのあとは、高1までかけて高校文法→長文読解と進む。グラマーの授業は中学内容が8割なので繰り返し学習に近い(心配いらない)
・つまり、英語は中学文法の定着の方が大事
 
・数学が難しくなるのは中3中盤~高1から。そこからは、数1・数2の内容の習得やしっかり計算ができないと厳しい
・英語も高2くらいからの英語長文がどれだけ速く正確に読めるか、が大事。単語や文法も入れずにいきなり長文を読みこなすのは不可能
 
 というところです。理社でも差は開きますが、最悪このあたりは受験学年でガチることで追いつける可能性はあります。
 
 
 難しいのはのパターンだった時で、放任系と言われる中高一貫校に多いです。先生のオリジナルプリントを使う場合は、習う順番も速度も一定していないことが多く、少し休んだだけでリカバリが効きにくく、一番怖いパターンです。
 
 休んだ場合は、何かの教科書を見れば履修できる構造になっておらず、友人などの力を借りてノートやレジュメの書き込みを写させてもらったり画像で送ってもらわないといけませんが、成績が低迷する子は自分でそこまでする子は少ないです。(まあそういう意味でも甘ったれてはいる) 
 
 そもそも高度な内容をしていることが多いので、リカバリ自体がしんどく、不登校の復帰妨害の一因になりやすいです。
 
 灘や開成、筑駒では、この仕組みを取っていることが多く、要注意ですが、よく見れば、青チャートのどこそこには載って居たりするので、よくわからない場合は高校内容のことが多いですから、高校内容の参考書を見るか、中学時分は「ま、中学内容が完璧ならええわ」と完璧にこだわらない姿勢も大事です。
 
 学校内容がわけわからなくなった場合は、
その次の授業からちゃんと聞く 
 を繰り返し、長期休みなどに下記に述べる問題集で問題演習をすれば大丈夫です。ついていけていないのに鉄緑会に途中から入る、などは止めましょう。
 
 
 これまでの各進学校の下位1割の子をフォローしてきた経験からも、英数で定期テストで30点以下などになると、それが長引けば長引くほど、大学受験にはダイレクトに影響してきます。ま、高1でそんな感じだと、MARCH行くのにも1浪するでしょう。(とは限りませんが)
 
 英語がわかりやすいですが、高2で英検2級程度の読解力や単語量がないと、国公立大はいきなり怪しくなってきます。
 数学は高校数学の内容が単に難しいというのもありますが、因数分解や式の展開など、中学期に「たくさん練習しておく」必要のあるものがあり、それが不完全だと数2B3Cの内容は結構苦戦します。
 
 
 一度大きくこけてしまった場合のリカバリのコツとしては、
中学期まではひたすら演習。繰り返し演習で可
・自分の身についているレベルまで落とし、そこからまくっていけばOK
 
例、これの該当学年+1か、今の学年相当くらいから

 

 

市販されている中高一貫校用体系チャートを例題を中心に、1→2の順番でやり、

 

その後、青チャートやフォーカスゴールドに行く。(赤チャートや黄色チャートは過不足の問題でおススメしにくい。レジェンドはOK)

 

 

 英語であれば、英検準拠の問題集を5級から2級(できれば準1級)まで順番にやっていくのがわかりやすいです。また、新中学問題集のような中学文法の演習問題集をやりこんでいくのが最も蘇生するのに近道です。インプットは問題演習を中心にし、それとは別に単語量を稼いでいくのがコツです。
 
 よく英語にコンプレックスがある方が単語ばかり難しいものをやる傾向がありますが、常識的なものまでをまずは身に着ければ(まあやってもシステム英単語程度か速読英単語必修編くらいまで)、あとは文法的な問題集をこなして、よくある文法の型や使われ方を身に着けたほうが良いと思います。
 
 また、平易なものから例文を暗唱していくこともいろいろな近道になります。これは、教科書にある例文をまずは和訳し、それを英作できるようにするのが効率が良いでしょう。今の受験は英文読解が中心です。
 いずれ、英語なのに現国のような解釈を問われるものが主流になる流れもあるので、そうなると思います。

 

 

 

 理科や社会は受験学年になってから、まずは共通テストレベルの問題集などをこなせばなんとか間に合います。
 
 
 もちろん、しっかり授業を受けた人間の深みにはなかなか到達できませんが、ペーパーテスト上では勝てるという意味です。
 
 
 とにかく、不登校ではなくても大きくサボってしまった場合や、学校がそれほど進学に力を入れていなくて、それでも東大や医学部に行きたい場合などは参考になさってください。
 
 
 最終的には、「共通テストで8割」とれるような学力に到達できれば、ここにあるような話は全無視でも良いです。また、それなりの大学にも行けることでしょう。
 自分なりにプランを立てて頑張ってみて下さい。
 
 
 いつも読んでくださってありがとうございます。

 

 

P.S. 僕が才ある教え子たちや、インディーズメタルの後輩たちと作ったボカロ動画第2弾です。支援していただける方は、下記のいいね、Xのリポスト、チャンネル登録などよろしくお願いいたします。

 

 今後、年に数本を作りたいので軽く人材を募集します。僕らの集まりでボカロを作ってみたい方(絵師、動画師、特にライブ時のボーカル)を募集します。お気軽にお問い合わせください。

 

 

3冊目、発売しましたー。売れ行き好調なようでありがとうございます。

 

<軍師の合戦情報> (お子様来場の場合は音楽用耳栓か、イヤーマフ推奨です)

 
11月23日 @代々木ロッジ主催 面白い系バンドの集まり
12月6日 @新宿アンチノック アメリカのバンドと対バン
1月?
2月遠征?
3月遠征?

 

詳しくは下記X(旧Twitter)へ

https://twitter.com/allegiancereign

https://twitter.com/LIONADRIVE

 

 

 

おススメ読書タイトル100、問題集など

 https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12589194343.html

 

 

リブログ、リンク、引用等は基本自由です。もちろん、一報いただけると助かりますが、特におしらせいただかなくても大丈夫です。リブログしていただければ、「いいね」くらいはしに行きますw

 

スーパーコンサル2024、今年も受け付けております。究極の受験セカンドオピニオンを体験してみませんか。もちろん、2度目3度目の方も歓迎です。ご希望の方は、下記記事を参照の上、メールをください。(読んでない方が多いです。一度はぜひお読みください)メール相談も受け付けております。

【コンサル概要】

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12446458308.html

【メール相談概要】

 

【Youtubeライブ配信】不定期更新。リクエスト受け付けます。チャンネル登録よろしくお願いいたします。

https://www.youtube.com/channel/UCgMMnxez219k4Szi6vNWABA

 

メールアドレス

hasetomo2009☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)

 

定期指導(月1または月2)をご希望の方は下記をご参照ください。(2024年2月現在、新規定期指導は厳しい状況です)

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12549048136.html

 

足軽割引き(僕のバンドのライブに来てくれた方やバンド関係者の優遇)を行っています。一度でもライブに来ていただければ、誰でも関係者になれます(笑) 下記をご参照ください。

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12528522329.html

 

 

<メールについて>

お問い合わせいただいたメールに返信はできていますでしょうか? 迷惑メールとして処理されてしまって届いていないということがたまにあります。僕はどんな内容でも、1週間から2週間の間に必ず返信は行いますので、2週間経ってもこない方はお手数ですがもう一度しっかりタイトルなどもいれて送っていただければと思います。ドコモなどのキャリアメールではこちらからの返信が届かない場合があるようです。

 

また、現在、かつてないほどの多忙につき、やや返信が遅れ気味になっております。同時に複数のメールをやり取りしていますので、紛れてわからなくなる場合もあります。返信が滞っている場合は、かまいませんので催促してください。

 

できれば相談内容などは短めでお願いいたします。1件のメールに、1時間近くかけて返信することも多いので、そのあたりをご配慮ください。

 

また、アメブロのメッセージは返信しません。できればヤフーのメールでお願いいたします。

 

はじめての場合やコンサルの場合、前日に必ず確認のリマインドメールを送っております。当日の朝になってもメールが届かない場合は、お手数ですが確認のメールをよろしくお願いいたします。(リマインドは深夜になりがちです。先にそちらからしていただけると助かります)

 

5年生以下(指導は原則小4以上、それ以下は基本コンサルでお願いいたします)や受験学年でない方のコンサルも受け付けております。また、遠方の方も交通費さえ頂ければどこにでもいきます。(北九州、長崎、高崎、熊谷、宇都宮、茨城、大阪吹田、奈良、兵庫明石市近辺、京都、静岡、熱海、小田原、名古屋などもありました。もちろん、オンラインでも可)

 

よろしければ下記のリンクにクリックお願いいたします。励みになります

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ

 お受験ブルーズ-ランキング1 お受験ブルーズ-ランキング2

<追記>

この度、僕がベース軍師として加入している戦国バトルメタルバンド『武士メタル~Allegiance Reign~』の初MV@小田原城。是非ご覧になってください。

◆MV
https://youtu.be/tI4YvWd8sz0

 

また、初のフルアルバム『EiEiO』が発売となりました。ブログでお世話になってっし、応援してやるか、という方は是非お願いいたします。この売上で、今後の僕らの流れも変わりますm(__)m

また、各種サブスクでも聞けるようになりましたのでよろしくお願いいたします。

Amazon

https://music.amazon.co.jp/artists/B07D9DZDVN?ref=dm_sh_aad7-acfb-681a-2239-abbc8

Spotify

https://open.spotify.com/artist/3lu4OEYDAjQWl5NIPbTpAD?si=o_6trKczQ2eUvaUBtBEzpA

 

下記My Pickをご参照ください

 

 

 

 

 

 上記のような記事が出ていました。麻布中・高が東大の進学実績などにおいて、渋々や駒東に抜かれ、その威光がなくなりつつある、という話です。

 

 直接的な原因は、ここの所の東大合格者数において、麻布がやや凋落(54名のうち現役38名)したことや海城(49名のうち現役42名)や駒東(43名のうち現役36名、昨年までは70名超)の躍進があり、もう進学実績においては、遜色が本当に全くない、と言えるところまで来た、ということがあるようです。

 

 在籍生徒数を見ますと、麻布が298人、海城が316人、駒東が227人と、率的にみれば、駒場東邦が一歩も二歩も上に行っています。武蔵中は、今はV回復中ではあるものの、もう御三家とは呼べないような進学実績です。

 

 これについて、僕なりの今後の予想や現在の子供たちの特徴などと共に、述べておきたいと思います。

 

 

 

 以前の上記記事で、今の子には「放任校」というものの意味や意義が伝わっておらず、親や塾主導で重課金して開成や麻布、JGなどに集ってしまうため、いわゆる放任系の学校が30年前と比べて大きく進学実績を落としている、ということを書いています。

 

 学芸大附などが30年前は東大合格者数100名超を出していたのが、今は今年は21名(うち現役13名)、筑附も50から60名は当たり前の時代があったはずですが、最近は30名前後まで落ち込んでいること、王者開成とて250名くらい言っていた時期もありますが、最近は150名弱なことが多いです。

 

 開成の在籍人数が400名超であることを考えれば、開成はプロ野球で言えば、3軍・4軍まで組織して有望な若者をドラフトしまくって(他チームの数倍の選手を取ります)強さを維持しているソフトバンクのような感じに思えます(プロ野球わからない方すみません、笑)

 

 もちろん、優秀層の海外志向や医学部志向が強まったりしていることもあるとは思いますが、いろんな学校の生徒をコンサルで見て回っている限り、「そういうことじゃない」「普通に学校の育成力のベクトルの問題」だと感じるようになっています。

 

 特に医学部に関しては、2032年から人口動態の問題で、今ほどおいしい職ではなくなるのですから、敏感な優秀層の子たちほどそれをどこかで感じ始めてはいるのを感じます。女子には依然として人気ではありますが、それも少しずつリケジョ志向に変わってくることでしょう。

 

 また、今の子、特に男子は、「収入の安定」という理由で辛い受験勉強をやり切れるような子はどんどん少なくなっていることも感じます。しんどい年収1000万より楽しい年収600万を選ぶような時代なのです。

 

 バンドマン、という立場から言わせて頂きますと、やはりこの社会で自由度を感じながら生きるには、学歴は有効です。東大卒という肩書きはいろいろな意味で夢を後押ししてくる部分はありますし、ありました。

 

 努力をできる限りやってみて受験を頑張り、行けるだけ偏差値が上の学校に行けるなら、それはその後「大きな力」となることは保証したいと思います。その力は、個人の能力保証という意味だけではなく、人脈やコネ、自己肯定感、大学での体験教育的な部分も含めて、「おいしい」ということです。

 さらに、当たり前ですが、中学受験より最終学歴の方が大事です。

 

 

<放任では今の子はできない、かといってバリバリ管理もダメ>

 まず、今の子の様相ではこれが言えます。

 

 今年、東大合格者数100人を出した聖光学院も、在籍生徒数が229人、であることを考えると、200人前後の在籍生徒数がちゃんと生徒を把握し、様子を見るにはちょうど良い人数なのかもしれません。

 浅野中が今年から学年の人数を一クラス分減らすそうですが、それでも、もしかすると東大合格者数の頭数はそんなに落ちないことも考えられます。

 

 我が母校白陵も、僕らのころは200人弱(中学内進120名プラス高校外進80名程度)でした。250名くらいいた年もありましたが、実績の単純な数字としては僕らのころのほうが東大も京大も数字を出していると言える年もあります。少なくとも遜色がありません。単純な率では、1.25倍にならないとおかしな話ですが、なってはいませんでした。

 

 高校野球の強豪で有名な智弁和歌山も、野球部の在籍は1学年12名と決まっているようです。これは名将高嶋仁監督が、「全員の世話が見れるのはこのくらいの人数」ということで決めた人数だそうで、実際に高嶋監督は、全部員の進路をしっかりお世話をしたり把握したりしているそうです。

 それは今の中谷監督にも引き継がれているようです。在籍人数は少なくても、プロ野球選手もどんどん出ているし甲子園でも勝ってきています。

 

 これと同じことが、進学校にも言えそうです。

 

 200人前後くらいなら、先生の目も行き届きやすく、さぼりやすい子や問題が起こった子も落ちこぼれる寸前くらいで手を打ちやすい部分があるのかもしれません。

 

 開成と麻布の違いも僕はそこ(在籍生徒数)に見ています。また、今年の様子から見ても、来年の麻布は僕は密かに期待できるとは思っています。多数のコンサルを通しても、同じ放任系とは言っても、まだ麻布の方が先生の目は生徒に届いている感を感じます。それは単に開成の方が人数が多くて、目が届かない、というだけかもしれません。

 

 麻布の魅力は、ちょっと問題があったり知性が高すぎて公立では到底溶け込めないような子でも、本当に教室の中心に入れたり、妙な特性も「キャラ」になって楽しく過ごせるという所です。カリキュラムも他の放任系に比べればしっかりしていますし、高校部のゆるい単位制(学年ごとに必要単位を取る)を採用している点も、今後は真似すべき学校もあると思います。

 

 ポケモン部や鉄道部、マイクラ部など他校ではあり得ない文化部が、なぜか超絶のレベルの高さをもって普通に存在している点も、今の日本には唯一無二かもしれません。知性の高い優秀層、特に癖の強い子にとってのよい環境であるという意味では、今の日本には必要な学校です。

 

 いろいろな遊びなどもハイレベルでやる、そして東大にも行く、これを維持してほしいですね。

 

 まだ凋落には早いと感じますし、来年はやってくれるのではないでしょうか。(やるよね?と縁ある麻布生にプレッシャーw)

 

 基本放任でも、その中で、ややゆるーい管理をしていく、というのが今後の進学校のコツとなりそうです。

 

 これまでの経験上、さすがに、中高6年のうち、特に前半の中学期をほぼノー勉で過ごされてしまうと、どうにもリカバリーは難しいです。東大に行ける才能だったとしても無理になるか、1浪くらいはします。

 

 遊んだのは子供の自己責任、自業自得、とするのも、心が弱いに決まっている未成年には酷な気もします。男子と女子では傾向も違うでしょうが、「ゆるめの縛り」が特に中学期は大事なのではないか、と感じます。

 

 管理型で世話焼きバリバリというのも、僕のような中途半端才覚だけど東大にはっきり行きたい、というような人間には本当に有難いのですが、今の子はそれだと今度は「やらされている」感が強くなってメンタルが病んでしまうパターンがあるようです。(バリバリ管理型、バリ管型のいくつかの学校では明らかに不登校は多いです)

 

 ゆるめの縛りとは

・定期テストが40点以下のような、明らかに基礎力が伴っていない場合、追試や不審者補習を行う

・たまに小テストで学力確認を行う(週1か2週に1回)

・長期休みには、基礎力固めのカリキュラムを出す

・年に1回から2回の3者面談を行う

 くらいです。進学実績が伸びまくっている学校は、このあたりのバランスがうまいです。

 

 宿題チェックなどもあってもよいのですが、ま、中学以降でそこまでやると「子供扱い」になりそうです。どんな授業の受け方であれ、定期テストで結果さえ出せばまずはOK、という「大人扱い」でも良いと思います。

 

 御家庭でも参考にしてみてください。

 

 今の子は、放任ではダメになりやすく、かといって管理型についてくる根性も通じません。メンドクサイですね(笑)

 何か問題があれば、ネットで拡散されるし、隠し事もできません。学校にとっては難しい時代になったものです。

 

 その中で、進学校に多くいらっしゃる、理想を掲げ教育に邁進している多くの先生方を応援したいと思います。

 

 

 いつも読んでくださってありがとうございます。

 

 

P.S. 僕が才ある教え子たちや、インディーズメタルの後輩たちと作ったボカロ動画第2弾です。支援していただける方は、下記のいいね、Xのリポスト、チャンネル登録などよろしくお願いいたします。

 

 これは僕のサイドプロジェクトのようなものですが、絵は教え子で現在高校生の方に、各楽器は後輩たち、と僕の縁を総動員したものとなっています。

 今後、年に数本を作りたいので軽く人材を募集します。僕らの集まりでボカロを作ってみたい方(絵師、動画師、特にライブ時のボーカル)を募集します。ただ、これはそこそこの腕前ややる気、才がないとついてこれないと思います。また、収益化は遠い先なので、その辺も期待しないでこれる方限定とします。

 

 

3冊目、発売しましたー。売れ行き好調なようでありがとうございます。

 

<軍師の合戦情報> (お子様来場の場合は音楽用耳栓か、イヤーマフ推奨です)

 
10月19日 @渋谷ストリームホール 海外バンドフェスのOA
11月23日 @代々木ロッジ主催 面白い系バンドの集まり
12月6日 @新宿アンチノック アメリカのバンドと対バン
1月?
2月遠征?

 

詳しくは下記X(旧Twitter)へ

https://twitter.com/allegiancereign

https://twitter.com/LIONADRIVE

 

 

 

おススメ読書タイトル100、問題集など

 https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12589194343.html

 

 

リブログ、リンク、引用等は基本自由です。もちろん、一報いただけると助かりますが、特におしらせいただかなくても大丈夫です。リブログしていただければ、「いいね」くらいはしに行きますw

 

スーパーコンサル2024、今年も受け付けております。究極の受験セカンドオピニオンを体験してみませんか。もちろん、2度目3度目の方も歓迎です。ご希望の方は、下記記事を参照の上、メールをください。(読んでない方が多いです。一度はぜひお読みください)メール相談も受け付けております。

【コンサル概要】

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12446458308.html

【メール相談概要】

 

【Youtubeライブ配信】不定期更新。リクエスト受け付けます。チャンネル登録よろしくお願いいたします。

https://www.youtube.com/channel/UCgMMnxez219k4Szi6vNWABA

 

メールアドレス

hasetomo2009☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)

 

定期指導(月1または月2)をご希望の方は下記をご参照ください。(2024年2月現在、新規定期指導は厳しい状況です)

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12549048136.html

 

足軽割引き(僕のバンドのライブに来てくれた方やバンド関係者の優遇)を行っています。一度でもライブに来ていただければ、誰でも関係者になれます(笑) 下記をご参照ください。

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12528522329.html

 

 

<メールについて>

お問い合わせいただいたメールに返信はできていますでしょうか? 迷惑メールとして処理されてしまって届いていないということがたまにあります。僕はどんな内容でも、1週間から2週間の間に必ず返信は行いますので、2週間経ってもこない方はお手数ですがもう一度しっかりタイトルなどもいれて送っていただければと思います。ドコモなどのキャリアメールではこちらからの返信が届かない場合があるようです。

 

また、現在、かつてないほどの多忙につき、やや返信が遅れ気味になっております。同時に複数のメールをやり取りしていますので、紛れてわからなくなる場合もあります。返信が滞っている場合は、かまいませんので催促してください。

 

できれば相談内容などは短めでお願いいたします。1件のメールに、1時間近くかけて返信することも多いので、そのあたりをご配慮ください。

 

また、アメブロのメッセージは返信しません。できればヤフーのメールでお願いいたします。

 

はじめての場合やコンサルの場合、前日に必ず確認のリマインドメールを送っております。当日の朝になってもメールが届かない場合は、お手数ですが確認のメールをよろしくお願いいたします。(リマインドは深夜になりがちです。先にそちらからしていただけると助かります)

 

5年生以下(指導は原則小4以上、それ以下は基本コンサルでお願いいたします)や受験学年でない方のコンサルも受け付けております。また、遠方の方も交通費さえ頂ければどこにでもいきます。(北九州、長崎、高崎、熊谷、宇都宮、茨城、大阪吹田、奈良、兵庫明石市近辺、京都、静岡、熱海、小田原、名古屋などもありました。もちろん、オンラインでも可)

 

よろしければ下記のリンクにクリックお願いいたします。励みになります

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ

 お受験ブルーズ-ランキング1 お受験ブルーズ-ランキング2

<追記>

この度、僕がベース軍師として加入している戦国バトルメタルバンド『武士メタル~Allegiance Reign~』の初MV@小田原城。是非ご覧になってください。

◆MV
https://youtu.be/tI4YvWd8sz0

 

また、初のフルアルバム『EiEiO』が発売となりました。ブログでお世話になってっし、応援してやるか、という方は是非お願いいたします。この売上で、今後の僕らの流れも変わりますm(__)m

また、各種サブスクでも聞けるようになりましたのでよろしくお願いいたします。

Amazon

https://music.amazon.co.jp/artists/B07D9DZDVN?ref=dm_sh_aad7-acfb-681a-2239-abbc8

Spotify

https://open.spotify.com/artist/3lu4OEYDAjQWl5NIPbTpAD?si=o_6trKczQ2eUvaUBtBEzpA

 

下記My Pickをご参照ください

 

 この時期には毎年過去問について触れています。配信でも何度か触れているし、直前期の受験生には大事なことです。

 

 プロ的には、中学受験でも大学受験でも、すでに上位と下位でかなりの差は開いており3年の努力は、ちょっとやそっとでは逆転できないのも事実です。ただ、後述しますが、逆転できた事例も普通にあります。

 

 また、上位ほど伸びしろは少なく、中堅どころの子こそ、頑張りがいがある時期に思います。主な過去問の対し方は下記記事、特に偏差値帯別に分けて書いたものを参考にしていただきたいです。

 

 

 

 

 過去問に関しては、昔の僕はさほど重要性を感じてはいませんでした。というのも、
 
・ちゃんとした学力があれば、普通にこなせる
学力を上げてから問題をすれば、楽
 
 というのが自分の中にあるからでした。僕が学生時代の時は、定期テストなどでも最初から問題演習というのはせず、まず知識や必要事項を覚えたりしてから、最後の最後に確認として問題を実際に解く、というのをやっています。
 こうすると、当たり前ですが、一瞬で問題が解け、定期テスト調べも短く済むのでした。
 
 さすがに今は、いろんな御家庭の事情に対応する上で、過去問の有効な使い方が見えてきてはいます。また、大手塾や各塾のいろんな先生がいろんなことを言うのに慣れてきて、なぜそんなことを言うのかがなんとなくわかってきた部分もあります。
 
 
<昨今で気になる、某大手塾の「1月は過去問するな」問題
 先日の配信でもいくつか過去問の話題で出たのが、某最大大手塾の過去問への姿勢です。その塾では数年前あたりから
 
・1月に過去問はするな
 
 というのを全塾をあげて言っているようです。これに疑問があるので僕の方からは、いろんな子の可能性を潰さないためにも、疑問を呈しておきたいと思います。
 
 
 その言い分としては、
・1月に過去問をすると、悪い成績が出たときにメンタルがブレて挑戦できなくなる
 というもののようです。
 
 これ自体は、たしかにそういう側面もあるのでわかる部分ではあります。その大手塾では、多くの生徒は10月あたりで基礎が固まり完成するような速度でやっています。(それも子供への負担を考えると正しいのかは疑問。いろいろ「有利」ではありますが)
 
 それゆえ、最上位クラスの子たちは12月にもなると大体「これ以上は伸びない」という完成度になることが多いです。それでもやらないと忘れてはいくので、日々の学習で「維持」のみをする、という感じになります。
 
 そういう子であれば、1月はもう過去問をしていく意味も薄いとは言えそうです。(逆に、過去問のみ、意味があるのでは、とも思いますがw)
 
 ただ、その域にまで達するのは、「アルファ」と言われる偏差値帯で言えば60以上の子たちのみ、つまり正規分布なら15から17%程度(ま、アルファ基準はもう少し緩いので、実質2割くらい)の子たちにしかあてはまらないことになります。
 
 もう少し普通の子たちはどうなってしまうのかな? と普通の子たちでなんとか第1志望校の合格率を上げたい帯域の子を多く抱える僕としては考えてしまいます。
 
 
<もう少し、最後の学力の伸びを信じてみよう>
 
 大学受験では、全統などで偏差値60程度では東大などには挑戦できないため、しっかり最後の最後まで勉強をし続けます。すると、東大模試などでE判定でも、本当に受かる子が出てきます。
 ギリギリで共通テストを8割前後で抜け、そこからさらに二次用の勉強をすることで、これまた大きく伸びることがあり得るのです。
 
 東大模試は11月のものが現況ではラストですから、2月25日の本番まで、結構時間があります。現役の子ほど、大きく伸びることも普通にあり得るのもおわかりにいただけると思います。僕自身も、E判定になってもめげることなく、最後の最後まで走り切って良い結果を出しています。
 
 
 高校生でもこうなのですから、小学生でも同じことは言えると思います。実際、時間が足りないもしくは気合が入るのが遅かった子などは、ほんとうに最後のひと伸びが来ます。特に基礎ができてきた、偏差値50台の子によく起こります。
 
 もちろん、「最後の爆伸び」これには自走していること、親主導でないこと、などいくつかの条件が付きます。自分から頑張っている、頑張りだした子は最後は本当に伸びます。
 
 
<1月にヤバければ、志望校は下げるべきでは?>
 12月に模試が終わり、1月から本番まではいわゆる学力のものさしになるテストはありません。首都圏の中学受験では、栄東などを受け、得点バックを参照して大体の学力を推しはかりますが、それも、志望校のものとは大きく違う場合もあります。
 
 まだ受験生の学力は伸びている可能性がある一方、基準がなくなるのも事実です。それを確認できるのは、過去問くらいしかありません。ワセアカのNNの最後の5番勝負などはそういう意味では有効です。
 
 もちろん、プロ的には、偏差値が20伸びたり、ということはそうそうは無いと思っています。が、10くらいなら何度か奇跡を起こせているのも事実です。
 
 3冊目の本では、奇跡事例を多くあげていますが、この1月に学校を休みながら(これはもう首都圏では常識になりつつある、僕からススめることはありません)しっかり演習をやりきった子が、奇跡を起こすパターンも3年に1回はあります。この2月もいました。
(↓3冊目、買ってね)
 
 その奇跡を起こすパターンの必要条件は
・子供が「自分から」必死になっている
・受け身の受験ではなくなった
基礎学力がつき、その上に応用力を積んで行けた
・読書量が多め
 
 というのがあります。奇跡が起こりやすいのは、やはり記述式の多い学校で麻布や武蔵、女子学院などです。奇跡を起こした子たちは、やはり中学入学後もよい感じで学園生活が送れています。
 
 
 こう思うのは僕だけではないと思いますが、1月に過去問をやってみないと、伸びてきた今の実力でどれくらい点数が行くものなのか、わからないのではないか? と思うのです。
 
 1月に過去問をやって、大きく点数を崩して自信を失う場合などを上記大手塾は恐れていますが、
・それは実力がない証拠
・気分よく2月を迎えても、普通に落ちるだろう
 
 というのが言えると思います。厳しいですが、受験はリアルです。限られた時間の中で、少しでも自分の可能性を伸ばすことをすべきに思います。
 
 リラックスできる家や本番でない緊張感の薄い状況で過去問をして、それでもミスって合格点に行かない場合は、単純に得点能力が低いのだ、という風に思った方が、結局はその子のためになると思います。
 
 そこでメンタルがどうのと言って、ショックを隠すような方策をとっては、いずれ近いうちに容赦のない競争が待っているのですから、ためになりません。
 
 とりあえず2月までしか在籍をしないので、おだてて木に登らせ、御三家の受験人数をとりあえず増やすために、そういうことを言っているのではないか、と勘繰ってしまいますね。
 
 直前期に熱望校の過去問で合格最低点から30点以上下回る場合は、やはり実力的にはきびしいと言えます。
 でもその現実と向き合って、至らない点などを精査すれば、次の過去問ではもう少し上がる可能性もあります。また、子供目線としては、泣いているだけではどうにもならない現実を理解し、努力行動に結びつくきっかけにもしやすいです。
 
 いつも楽な道がとれるわけではないし、頑張っても難しいことがあるのも事実です。でも諦めたくないならあがいてみる。それが人生を歩む、ということではないでしょうか。
 
 それでもその学校に行きたいなら
・ケアレスミスなどの種類を徹底的に分類し、自分の嫌なところや弱点と向き合い
・ミスや弱点を埋める手立てを考え
・さらに過去問で試していくしかない
 
 と僕は思います。それで、仮に中学受験で残念だったとしても、中高以降ではその経験が、その子の自信の源泉となるでしょう。
 
 やりきった、と思えるまでした子は、その後の人生でも力強く生きていくものです。
 
 
 もちろん、現実と向き合うことも大切です。直前期の過去問で何十点も足りないなら、2月1日の日程を現実と向き合って、一段下げる選択をしたほうが良い場合も普通にあると思います。
 
 今の都市部は良い学校がたくさんありますから、こだわりを一つ捨てて、志望を下げる選択をし、そこで良い学園生活が送っている事例もたくさん見てきています。
 
 開成や麻布に行っても、そんなに伸ばしてくれないかもしれないし周りがすごすぎて、今の子はやる気を失うかもしれません。少し志望校のランクを落として、海城や浅野で楽しくしかも東大まで行ける可能性が残るどころか、伸ばしてもらえる可能性もあります。(注、海城や浅野も十分に難関校です)
 
 ということで、某最大大手塾の、実力の完成していない12月までに過去問を終わらせることに、疑問を呈しておきたいと思います。年間数百件のコンサルと20年以上の指導経験から申し上げています。
 
 某塾としても、優秀層を対象にした、最大公約数的なことを企業として言うしかない事情も、元塾講師としてわかってはいるつもりです。
 
 僕は、各成績層ごとに過去問のやり方を変えたほうが良いと思っています。上記リンクの記事のとおりです。
 
 判断材料は記しておきましたから、後は、皆さん個々の判断にお任せします。過去記事も参照していただけると幸いです。
 
 今年もこのブログに縁ある人々が、最後まで良い戦いをすることを陰ながらお祈り申し上げます。
 
 いつも読んでくださってありがとうございます。
 
P.S.ぜひお子様をつれて此度の選挙も行ってみましょう。良い意識付けになることと思います。お子さんに身近に社会を感じてもらいましょう。

 

 

P.S. 僕が才ある教え子たちや、インディーズメタルの後輩たちと作ったボカロ動画第2弾です。支援していただける方は、下記のいいね、Xのリポスト、チャンネル登録などよろしくお願いいたします。

 

 これは僕のサイドプロジェクトのようなものですが、絵は教え子で現在高校生の方に、各楽器は後輩たち、と僕の縁を総動員したものとなっています。

 今後、年に数本を作りたいので軽く人材を募集します。僕らの集まりでボカロを作ってみたい方(絵師、動画師、特にライブ時のボーカル)を募集します。ただ、これはそこそこの腕前ややる気、才がないとついてこれないと思います。また、収益化は遠い先なので、その辺も期待しないでこれる方限定とします。

 

 

3冊目、発売しましたー。売れ行き好調なようでありがとうございます。

 

<軍師の合戦情報> (お子様来場の場合は音楽用耳栓か、イヤーマフ推奨です)

 
10月19日 @渋谷ストリームホール 海外バンドフェスのOA
11月23日 @代々木ロッジ主催 面白い系バンドの集まり
12月6日 @新宿アンチノック アメリカのバンドと対バン
1月?
2月遠征?

 

詳しくは下記X(旧Twitter)へ

https://twitter.com/allegiancereign

https://twitter.com/LIONADRIVE

 

 

 

おススメ読書タイトル100、問題集など

 https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12589194343.html

 

 

リブログ、リンク、引用等は基本自由です。もちろん、一報いただけると助かりますが、特におしらせいただかなくても大丈夫です。リブログしていただければ、「いいね」くらいはしに行きますw

 

スーパーコンサル2024、今年も受け付けております。究極の受験セカンドオピニオンを体験してみませんか。もちろん、2度目3度目の方も歓迎です。ご希望の方は、下記記事を参照の上、メールをください。(読んでない方が多いです。一度はぜひお読みください)メール相談も受け付けております。

【コンサル概要】

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12446458308.html

【メール相談概要】

 

【Youtubeライブ配信】不定期更新。リクエスト受け付けます。チャンネル登録よろしくお願いいたします。

https://www.youtube.com/channel/UCgMMnxez219k4Szi6vNWABA

 

メールアドレス

hasetomo2009☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)

 

定期指導(月1または月2)をご希望の方は下記をご参照ください。(2024年2月現在、新規定期指導は厳しい状況です)

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12549048136.html

 

足軽割引き(僕のバンドのライブに来てくれた方やバンド関係者の優遇)を行っています。一度でもライブに来ていただければ、誰でも関係者になれます(笑) 下記をご参照ください。

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12528522329.html

 

 

<メールについて>

お問い合わせいただいたメールに返信はできていますでしょうか? 迷惑メールとして処理されてしまって届いていないということがたまにあります。僕はどんな内容でも、1週間から2週間の間に必ず返信は行いますので、2週間経ってもこない方はお手数ですがもう一度しっかりタイトルなどもいれて送っていただければと思います。ドコモなどのキャリアメールではこちらからの返信が届かない場合があるようです。

 

また、現在、かつてないほどの多忙につき、やや返信が遅れ気味になっております。同時に複数のメールをやり取りしていますので、紛れてわからなくなる場合もあります。返信が滞っている場合は、かまいませんので催促してください。

 

できれば相談内容などは短めでお願いいたします。1件のメールに、1時間近くかけて返信することも多いので、そのあたりをご配慮ください。

 

また、アメブロのメッセージは返信しません。できればヤフーのメールでお願いいたします。

 

はじめての場合やコンサルの場合、前日に必ず確認のリマインドメールを送っております。当日の朝になってもメールが届かない場合は、お手数ですが確認のメールをよろしくお願いいたします。(リマインドは深夜になりがちです。先にそちらからしていただけると助かります)

 

5年生以下(指導は原則小4以上、それ以下は基本コンサルでお願いいたします)や受験学年でない方のコンサルも受け付けております。また、遠方の方も交通費さえ頂ければどこにでもいきます。(北九州、長崎、高崎、熊谷、宇都宮、茨城、大阪吹田、奈良、兵庫明石市近辺、京都、静岡、熱海、小田原、名古屋などもありました。もちろん、オンラインでも可)

 

よろしければ下記のリンクにクリックお願いいたします。励みになります

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ

 お受験ブルーズ-ランキング1 お受験ブルーズ-ランキング2

<追記>

この度、僕がベース軍師として加入している戦国バトルメタルバンド『武士メタル~Allegiance Reign~』の初MV@小田原城。是非ご覧になってください。

◆MV
https://youtu.be/tI4YvWd8sz0

 

また、初のフルアルバム『EiEiO』が発売となりました。ブログでお世話になってっし、応援してやるか、という方は是非お願いいたします。この売上で、今後の僕らの流れも変わりますm(__)m

また、各種サブスクでも聞けるようになりましたのでよろしくお願いいたします。

Amazon

https://music.amazon.co.jp/artists/B07D9DZDVN?ref=dm_sh_aad7-acfb-681a-2239-abbc8

Spotify

https://open.spotify.com/artist/3lu4OEYDAjQWl5NIPbTpAD?si=o_6trKczQ2eUvaUBtBEzpA

 

下記My Pickをご参照ください

 

 本日、10月22日19時くらいから、youtube配信を下記URLにて、配信を行います。チャンネル登録、フォローなどよろしくお願いいたします。

 

 本日のテーマは、「高学歴親御さんが気を付けるべきこと」とします。

 

 

 

 また、引き続き皆様の「後悔」エピソードを募集いたします。中学受験でも大学受験でも結構です。

 配信ライブ中でも良いですし、コメントでも結構ですので、よろしければお聞かせください。

 

 

 

 

 

 

 後半はいつものように質疑応答いたします。

 

 スパチャも歓迎いたします。質疑はスパチャのものは詳しく答えます。よろしくお願いいたします。

 

 

 
 ずんだもん先生が東大にいかせてくれるシリーズもこつこつやってますので、よろしくお願いいたします。中高一貫校など進路編に入っています。

 いいねなど、してくれると助かります。

 

 

 

 先日は上記の菊池洋匡先生との対談に多くのご来場(ネット上ですが)を賜り、誠にありがとうございました。アーカイブも配信されるようですので、もう一度見たい方や見逃した方はゆっくりお楽しみください。

 

 菊池洋匡先生はキレのある先生で、非常に通じるものが多かったです。また、塾講師としての立場と家庭教師でいろんな家庭にお邪魔する立場とで、互いに有意義な見識交換になったことも、僕にとってはありがたかったです。

 

 

 開始前からトークで盛り上がったことの一つは、「これは苦労するわー、って家庭」について、でした。本編中にもその話が少し盛り込まれています。

 

 僕がお答えしたことの一部は、

・例えば、学歴コンプレックスを持っている親御さんが、必死なパターンが一番怖い

 という話でした。

 

 

 優秀な親が必死なあまり、子供の可能性を潰してしまったり、子供が反発して後年大変なことになったりすることが多い、という意味です。

 

 これが多いのが、これまでの経験上、親御さんが世間一般ではMARCHや早慶など十分に高い学歴で、それなりに分析能力や事務的なスケジュール管理能力に優れるパターンです。

 

 人によっては、PDCAサイクルなどの○○法、大人のビジネスマンが用いるような手法で子供の受験勉強を管理していることも多いです。ただ、プロ的には、

・それでは子供の成長機会がすくなくなる

 と思えることが多いです。

 

 うまくいっていたとしても、それは子供の力というよりは親の力であり、合格しても子供の自信にはつながりにくいでしょう。また、子供の未熟さからくる挫折経験の学びが積めません。

 

 ま、この辺はそういう親御さんと接するうちに、子育ての本質は「そこにあるのかな?」と思えることが多かった、という個人的な経験に拠っています。

 

 

 先日、東大時代のバンドサークルの先輩や同級生との飲み会がありまして、僕以外のメンバーはほぼ、子育ても10年以上やっているような状態です。中学受験を志す子供をもっている家庭も結構あって、相談にも乗っていました(笑)

 

 もちろん、いろいろ検索して僕にたどり着いているわけではないですから、「熱」が違うのは当然なのですが、これまでも東大や京大など出身の親御さんには共通項があり、そこでも感じたことは、

 

・子も東大に、などという方は本当にいない

・子を「ある程度以上の学歴に」したい、という方もおらず、行けるところでよい、みたいな感じが多い

 

 というのは言えると思います。

 

 でも、これまでの経験上、お子さんも東大出身になるパターンも見てきているし、お子さんも社会で大いに活躍していることが多いです。

 子育ても問題があっても重症化しないといいますか、大きな問題になることは少ないです。子育てに関して、力感が抜けていて、すくすくとお子さんが育っていることも関係すると思います。

 

 そして、必死な御家庭よりうまくいってしまう、という皮肉も見てきています。

 ま、遺伝的に優れた要因を引継ぎやすい、というのも、もちろんあると思いますが。

 

 

 さらに輪をかけてしんどいのが、

・高学歴の夫、それよりはやや低い学歴のお母様

 というパターンです。

 

 菊池先生もおっしゃっていましたが、

・(高学歴)夫の遺伝がすごい(と予想され)、かつ子供が勉強ができない場合でも、悪いのはお母様のせいではない

 ということは、本当に言えます。今後は逆(お母様の方がいわゆる学歴が高い)ことも多くなると思いますが、同じことは言えます。

 

 僕が最近ハマっている行動遺伝学の見地からも、遺伝型は「平均に向かっていく」ということは言え、仮に全統模試の全国1位と2位が子をなしたとしても、やはり平均方向に引っ張られるため、そこまで期待されたような「すごさ」がでない場合が多い、というのは言えます。

 

 知能とはポリジェニックなもので、複数の遺伝子が関与するため、サラブレッドの脚が速くなることなどよりは複雑です。

 

 親が自分の遺伝型を把握して最適解を運よく見つけてうまくいったとしても、子供がそうなるか、は運の要素もあります。遺伝型も平均化されてしまい、どの遺伝型が発現したり強く出ているかは親とは違ってしまいます。

 

 逆を言えば、自分がすごい遺伝型をもっていなくても、また平均より下であっても、子供は平均より高いものをもって生まれることもあるわけです。

 

 その多寡は、「努力してみないと」わからない、というのが正直なところです。中学受験の時点では、反抗ばかりでなんとも平凡な子でも、中高のどこかで目覚めるやもしれません。

 

 ではどうやって目覚めるか、そのきっかけはこれまでの経験上、

・よき友人である

・よき先生である

・大きな挫折の後である

 この3パターンが多いかなと思います。

 

 親御さんにお願いしたいのは、中学受験をはじめ、子育てに熱をあげるのは良いのですが、

・長い目でみて、自分で考えられる人間を目指す

・失敗をしたときに、それでも笑顔でいれる人間を目指す

 ということを心のどこかにおいてほしいな、と思います。

 

 つまり、子供が頑張ってもダメだった、というのは

・その後の人生で大きな勝利の因となる

・むしろ喜ばしいこと

 の可能性がある、ということです。

 

 その挫折を避けてあげようと、小さなころから小石を全部払っているような親御さんが、特に、やや高学歴の方に多いのではないかな、と思うのです。愛情の方向性にご注意ください。

 

 それも、できてしまう親のポテンシャルが故、というもあるのでしょうが、距離が近すぎるのはあまりよい結果を生まないことを僕からはお伝えしておきたいと思います。

 

 いつも読んでくださってありがとうございます。

 

 

<お知らせ>来週、10月22日火曜日の19時からYouTube配信を行います。お題は「高学歴親への注意点」にしたいと思います。後半はいつものように質疑応答いたします。

 

P.S. 僕が才ある教え子たちや、インディーズメタルの後輩たちと作ったボカロ動画第2弾です。支援していただける方は、下記のいいね、Xのリポスト、チャンネル登録などよろしくお願いいたします。

 

 これは僕のサイドプロジェクトのようなものですが、絵は教え子で現在高校生の方に、各楽器は後輩たち、と僕の縁を総動員したものとなっています。

 今後、年に数本を作りたいので軽く人材を募集します。僕らの集まりでボカロを作ってみたい方(絵師、動画師、特にライブ時のボーカル)を募集します。ただ、これはそこそこの腕前ややる気、才がないとついてこれないと思います。また、収益化は遠い先なので、その辺も期待しないでこれる方限定とします。

 

 

3冊目、発売しましたー。売れ行き好調なようでありがとうございます。

 

<軍師の合戦情報> (お子様来場の場合は音楽用耳栓か、イヤーマフ推奨です)

 
10月19日 @渋谷ストリームホール 海外バンドフェスのOA
11月23日 @代々木ロッジ主催 面白い系バンドの集まり
12月6日 @新宿アンチノック アメリカのバンドと対バン
1月?
2月遠征?

 

詳しくは下記X(旧Twitter)へ

https://twitter.com/allegiancereign

https://twitter.com/LIONADRIVE

 

 

 

おススメ読書タイトル100、問題集など

 https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12589194343.html

 

 

リブログ、リンク、引用等は基本自由です。もちろん、一報いただけると助かりますが、特におしらせいただかなくても大丈夫です。リブログしていただければ、「いいね」くらいはしに行きますw

 

スーパーコンサル2024、今年も受け付けております。究極の受験セカンドオピニオンを体験してみませんか。もちろん、2度目3度目の方も歓迎です。ご希望の方は、下記記事を参照の上、メールをください。(読んでない方が多いです。一度はぜひお読みください)メール相談も受け付けております。

【コンサル概要】

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12446458308.html

【メール相談概要】

 

【Youtubeライブ配信】不定期更新。リクエスト受け付けます。チャンネル登録よろしくお願いいたします。

https://www.youtube.com/channel/UCgMMnxez219k4Szi6vNWABA

 

メールアドレス

hasetomo2009☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)

 

定期指導(月1または月2)をご希望の方は下記をご参照ください。(2024年2月現在、新規定期指導は厳しい状況です)

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12549048136.html

 

足軽割引き(僕のバンドのライブに来てくれた方やバンド関係者の優遇)を行っています。一度でもライブに来ていただければ、誰でも関係者になれます(笑) 下記をご参照ください。

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12528522329.html

 

 

<メールについて>

お問い合わせいただいたメールに返信はできていますでしょうか? 迷惑メールとして処理されてしまって届いていないということがたまにあります。僕はどんな内容でも、1週間から2週間の間に必ず返信は行いますので、2週間経ってもこない方はお手数ですがもう一度しっかりタイトルなどもいれて送っていただければと思います。ドコモなどのキャリアメールではこちらからの返信が届かない場合があるようです。

 

また、現在、かつてないほどの多忙につき、やや返信が遅れ気味になっております。同時に複数のメールをやり取りしていますので、紛れてわからなくなる場合もあります。返信が滞っている場合は、かまいませんので催促してください。

 

できれば相談内容などは短めでお願いいたします。1件のメールに、1時間近くかけて返信することも多いので、そのあたりをご配慮ください。

 

また、アメブロのメッセージは返信しません。できればヤフーのメールでお願いいたします。

 

はじめての場合やコンサルの場合、前日に必ず確認のリマインドメールを送っております。当日の朝になってもメールが届かない場合は、お手数ですが確認のメールをよろしくお願いいたします。(リマインドは深夜になりがちです。先にそちらからしていただけると助かります)

 

5年生以下(指導は原則小4以上、それ以下は基本コンサルでお願いいたします)や受験学年でない方のコンサルも受け付けております。また、遠方の方も交通費さえ頂ければどこにでもいきます。(北九州、長崎、高崎、熊谷、宇都宮、茨城、大阪吹田、奈良、兵庫明石市近辺、京都、静岡、熱海、小田原、名古屋などもありました。もちろん、オンラインでも可)

 

よろしければ下記のリンクにクリックお願いいたします。励みになります

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ

 お受験ブルーズ-ランキング1 お受験ブルーズ-ランキング2

<追記>

この度、僕がベース軍師として加入している戦国バトルメタルバンド『武士メタル~Allegiance Reign~』の初MV@小田原城。是非ご覧になってください。

◆MV
https://youtu.be/tI4YvWd8sz0

 

また、初のフルアルバム『EiEiO』が発売となりました。ブログでお世話になってっし、応援してやるか、という方は是非お願いいたします。この売上で、今後の僕らの流れも変わりますm(__)m

また、各種サブスクでも聞けるようになりましたのでよろしくお願いいたします。

Amazon

https://music.amazon.co.jp/artists/B07D9DZDVN?ref=dm_sh_aad7-acfb-681a-2239-abbc8

Spotify

https://open.spotify.com/artist/3lu4OEYDAjQWl5NIPbTpAD?si=o_6trKczQ2eUvaUBtBEzpA

 

下記My Pickをご参照ください