おはようございます

まずはレシピなどから

{9D511545-6428-4AD0-8D84-6EA5D66C1EF6}

お家でできる
やってみよう手羽餃子

ポチりと1クリック♡
応援よろしくお願いしますバレエ

下矢印下矢印下矢印


いつもありがとうございます‼︎‼︎

昨日は手羽先の骨の抜き方の動画を見ていただきありがとうございました


いつも下処理の時手袋されてますか?とのご質問をいただきましたが普段はしません!

骨抜きのやり方を教えて欲しいとのリクエストがあり、手羽餃子を作った時は動画を撮ってなかったので、昨日動画用に手羽先と手袋を買いに行きました◡̈

スマホを触りながらの作業なので衛生面を考え手袋を数枚取り替え撮っています。
動画用骨抜き手羽先はカレーに使いましたニコニコ


{2A791ECC-E5D4-4099-A750-EE2ACEFBE7ED}

・動画は倍速で分かりづらいので写真で説明していきます

{BFF86DC6-2243-492E-9CA7-4CFC86240363}

骨がつながっているところをぽきっと折ります。
音がする時もあるし、しないときもあります

{0DE8771E-A255-4C53-9998-F82C87CBC3F9}

・2本の骨が必ずあります。細い方と太い方
細い方から抜きます

{16A3DD4F-AD60-4704-AE80-6CF75A38490D}

↓↓↓

{371BE7C1-6470-4045-AF1D-90E96650B271}

骨にハサミをつけながら骨と肉を引き離すように下までいれていきますよー

{6A51EA97-2178-4BB9-91F7-DAD6D0E484E2}

そして同じ要領で太い方も

{36E122EE-8FE0-4225-A7BD-78D9CAF9BE9E}

{B93C7088-B734-4383-B668-79C897D35841}

{9AE08DEB-FA02-4E6B-9C2F-63D4094FEF25}




・骨を抜いた手羽先(15本)には軽く塩胡椒して

醤油大さじ2・酒大さじ1・にんにく、しょうが各1かけ・ごま油 大さじ1 ・みりん大さじ1に漬け込んでおく。

{3DFB9959-F2C4-4A7A-BE88-AD5BCEA3C763}


・中に入れる餃子のタネを作る。

・豚ひき肉150g、キャベツ約150g・ニラ1/2束・塩ひとつまみ・醤油小さじ1・鶏がらスープもと小さじ1・ごま油小さじ1・片栗粉大さじ1

{AB1DB46F-DC54-4806-9E0F-02AF4819C7CB}


しばらく手羽先に味を染み込ませたら、早速手羽の中にスプーンでタネをいれていきます。
じょーにしてもらった◡̈♥︎

{C1588E2B-CE50-41B4-AA7D-3C9F7B10A1A1}

全部詰めたら
クッキングシートの上に並べます
{4D5CA84C-1984-4DBC-ADB8-C01473F832A4}

手羽先を漬け込んでたタレはとっておきまーす
{A81D027B-7EAB-4353-8AB7-906145EF4935}

予熱不要、190度のオーブンで35~40分焼く。
途中で、タレをハケで何度か塗るとよりパリッとじゅわーっと味も染み込みます!

※大さじ1くらいごま油をタレに足すとよりパリッと!!
{9FD03670-93A9-4796-9337-5D68F9C26E49}


完成ーーー照れ酢醤油やすだち、カボス、ラー油を垂らして召し上がれ~
{7332D435-07A7-4AD3-9D16-50C05AC280AA}

さてー!

毎度毎度のことですが
プレゼント企画の抽選発表をした瞬間から一気に読者数が減っていきます…悲

{22CC91C6-C61B-4D02-B1F8-DC70DBE774BA}

毎回なのでわかっているのになかなか慣れないもんです。こういう時のブログに向かうモチベーションの上げ方は本当に難しくて、もう何年もブログをしているのに要領悪くて困ったもんです

{9F434A77-1A00-4CFE-B3EA-D24FFCA85ED4}


それならするなよと言われそうだけど

色んな想いがあって続けてることだからこの一瞬毎回凹む瞬間を乗り越えるしかありゃーせん

グッてしてキッてしてシャッてせなな。
{C5FEB146-F926-4BAE-A8C0-437DCA1C0EB1}


あーあ今日は本当はドナルドとグーフィーと3人でパンケーキとケンタッキーランチ会を予定してたのに、この方がダウン………
{C3D8B01A-ABAD-4F17-AB2C-0F2C79E9D20C}


病院にいってきまーす
{52D02AAC-21CA-4811-84A6-09E3A08561FC}


最後まで読んでくださって
ありがとうございます◡̈
{32607F13-886C-4B5D-A1EB-A60227D08651}

ハートインスタもやってまーすハート


健康・簡単・便利『Soup Palette』
こだま食品と提携しています


熊本の伝統を受継ぐ西田刃物工房と提携しています


Nadiaでもレシピが見れます