女性の気持ち研究所®

女性の気持ち研究所®

女性マーケティングでみんながHAPPY!

Amebaでブログを始めよう!





最近、頭痛ダイアリーなるものを付け始めました。

かなりの偏頭痛持ちだということが判明したからです。




生理の時に頭が痛くなることはありませんかはてなマーク

私はこれを長年、生理痛だと思い込んでいました。




しかしビックリマーク

なんと、なんと。

生理痛とは、生理の時にお腹あたり、

つまり子宮部分が痛くなることを言うのだそうです。



え~~~~っビックリマーク

そうだったんだ叫び

何十年も気付かなかった事実。

思い込みって怖いですね。




そういえば、鎮痛剤のパッケージには

頭痛、生理痛、歯痛・・・・って

ちゃんと書いてありますよね汗





頭痛ダイアリーには、

痛みの程度や、何をしている時にとか、

何を食べたり飲んだりしたかなどを、書き記しておきます。

つまり、現状の把握です。




そこから、例えば赤ワインが引き起こしているようだ、とか、

こういうことにストレスを感じるようだ、とか原因を推測したり、

頻度も明らかにすることができるからです。







現状の把握。

大事なことですね。




マーケティングもそうだし、

何か問題が起きた時もそうですよね。

すべては現状を把握することから始まるんですね。




把握しないと、最適な対処法がわかるわけもなく・・・。

でも、把握していない会社さんって多いですよ。

がむしゃらな根性論だけでは、もう無理な時代なのですが。。。









はてさて、私の頭痛は何が原因なのでしょうね~。

「もう、ムッチャ楽しい~ビックリマークニコニコ

と感じている時には、あまり頭痛ってないのでね。

やりたくないことをやっている時なのかな~はてなマーク

と勝手に思ったりしています。

あ、エアコンの冷え過ぎは苦手かな。





「やりたくないことって何はてなマーク」 って聞かれそうですが・・・

それは内緒にしておきます べーっだ!

いろいろ不都合がありますので(笑)



















ペタしてね










東京都に、小中高一貫校を2017年に設置する構想があるそうです。

都立が中高一貫を導入したのは何年前になるでしょうか。

早くも、小・中・高の一貫校です。





教育理念は


『理数を中心に、一人一人の資質や能力を発見し伸長させ、


 世界に伍して活躍し貢献できる人間を育成する』

「都立小中高一貫教育校基本構想検討委員会中間まとめ」より


だそうです。





どうも科学技術の分野で、


世界に通用する人物を輩出していこうというお考えのようです。





確かに世界的に見ると、


日本の学力や技術はどんどん低下しているそうです。


エリートを生み出す環境を整備することは大切なことなんでしょうね。





しかしながら。


基本枠組みに書かれている、以下2点に


疑問を感じずにはいられません。






理数への興味・関心や適性のある児童を入学させるために


適性検査等による選抜を実施。


        ↓


これって、可能なのでしょうかはてなマーク


天才的な突出した子はすぐにわかるでしょうが、


小学校入学前の子が理数系かどうか判断するって


本当にできるのでしょうかはてなマーク







理数への適性を判断するために


進学の際に適性を判断する。


        ↓


これってやっぱり、入学前の適性検査が


確実じゃないってことですよねはてなマーク



そして、適性がなかったら・・・


途中で、それも、4・4・4制から、6・3・3制の他校へ


追い出されるってことですかはてなマーク






ひどい話。





小学校入学前の子の適性が明確にわかるのかと思うし、


適性がなかったら、最初からあきらめなきゃいけないなんて


夢も希望もない。




それに、だいたい 6歳前後の子に判断できるはてなマーク


結局は、親の判断でレールの敷かれた人生が始まるんですね。







医者になんてなりたくないのに、


親の押し付けで苦労してる子を何人も見てきました。






逆に、どうしても医者になりたいけど、


理数系が特別に得意というわけではなくて、


大学に入ることに苦労している子もいます。






ほんとにいつも疑問です。






私は教育の専門家ではないので何とも断言できませんが、


理数に特化する必要があるのでしょうか・・・はてなマーク










東京都教育委員会では、パブリックコメントを募集しています。


是非、ご意見を こちらへ


        ↓


http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/pickup/p_gakko/shouchuukou_1.html







私も送ろうと思いますニコニコ















ペタしてね







クーちゃんわんわんは雷が苦手です。

ワンワン言いながら、すりすりと私にくっついてきます。

未だに慣れないんですね。




今日の雷は激しくて、相当怖かったようです。

大きいくせに、びびり、です。



それでもかわいい音譜

やっぱり私も犬好きだな~(笑)






犬好きの方には、ながめるだけでも、

きっと微笑んでもらえるのではないかと思う本、

『人生はワンチャンス!』

     ↓

人生はワンチャンス! [ 水野敬也 ]
¥1,470
楽天




「夢をかなえるゾウ」の水野敬也さんらの本ですが、

もともと、水野さんの文章はおもしろいし、

そのセンスも抜群ですよね。





犬の写真の下に、キャッチが入っているのですが、

そのキャッチと写真の関係が絶妙です。





例えば、

『責任はとろう』 と書かれたページの写真は、

お母さん犬の周りに、たくさんの子犬ちゃんがうようよ。

おっぱいをやっているのかな。




言葉でこのニュアンスを伝えるのは難しいな・・・





何枚かは、たぶん動物保護団体は怒ると思うけど、

私も、ちょっと、えはてなマークと思ったけれど、

それは合成写真だと思いたいです。





そして、偉人たちの言葉も裏に書いてあるのですが、

全然読んでない(笑)

そのくらい、犬好きな方には、

犬の写真だけで、おなかがいっぱいになります。





この本は、1枚1枚が、外せるようになっています。

カードのように貼ってもいいんです。






是非、ながめてみてください。

きっと、お顔がほころびますよ音譜ニコニコ












ペタしてね






タイトル、私の事じゃないです(笑)

久しぶりに、うちのクーちゃんわんわんの近況です。





今年の9月に11歳になるラブラドールのクーちゃんは

もうかなりのおばあちゃんです。





最近は、ホルモン分泌量も減少傾向にあるらしく、

基礎代謝が落ちているのだと思いますが

あんなにスマートだったクーちゃんがムチムチしてきて ガーン

3キロも太りました。




まるで人間の中高年期以降と同じです。

ちょっと食べすぎるとすぐにおなかぽっこり~、蓄積・・・汗

犬もほんと同じで、まいりました ショック!





なので、私とクーわんわんで、

毎日お散歩をがんばっているのですが・・・・・

これがまた、

おばあちゃんなのと、気温が上がってきたのとダブルパンチで、

クーは、はぁはぁあせる言ってます。





そして、もうひとつ問題なのが、

クーちゃんのオシッコです。

昔はうちで してから出かけると、しないで済んでいたものが

今では、して行ったとしても、少しずつ、

チビチビ、チビチビするんですね。





うちの近所は、草むらや道路脇の植栽や、

団地の周りの雑草地帯なんかがたくさんあるので、

そういうところでするんですが、

今夜クーちゃんが選んだ場所は・・・・



女性の気持ち研究所®



『 犬のフン禁止!』

の立て看板のとなり。。。





よりによって、そこですか・・・・はてなマーク







フンはしてないからね(笑)








完全に区画整理された、緑や土のない住宅街でなくて

本当によかったと、最近つくづく思うのでした。






犬を飼われている方は、どうされていますかはてなマーク








チワワのクーちゃんとか、テレビ東京のまさおくんなんかが

人気になっていた頃に飼われた犬は、

うちのクーちゃんと同じか、もう少し老犬なくらいです。





数年前から、犬の介護用品にニーズが集まっていると、

聞いたことがありますが、

みんな、そういう歳になってきてるんですね。






いつまでも長生きしてほしいので、

がんばりたいと思いますが。

犬用ルームランナーってないのかなはてなマークニコニコ

と、ふと思いましたが、

大型犬じゃ、人間のと同じくらいの大きさが必要ですねあせる














ペタしてね













先日、ある会社さんにインタビューをさせていただく仕事があり、

事前にその会社さんのホームページを拝見していたら、

関連会社さんのチーズ専門店ページのリンクを

ついクリックしてしまいました。




そこには美味しそうなチーズがたくさんあって、

思わず購入してしまいましたあせる




決め手が何だったかというと、

初回限定のお得なセットがあったからだと思います。





初回のハードルは下げること。

これ、通販の黄金ルールですよね。





送られてきたチーズ↓

女性の気持ち研究所®





1.初心者にもわかりやすい商品の構成

2.美味しい食べ方を促進する付属物

3.お買い得価格

そしてさらに

4.送料無料ビックリマーク



このあたりは鉄板ともいうべきお約束です。






    
今回のチーズお試しセットの場合に当てはめてみると、



1.チーズ初心者でもわかりやすい
  
  ピザ用ミックスチーズ、ブリ―チーズ、スモークチーズ、

  そしておススメのパルミジャーノ・レジャーノのセット。

  どれもクセが少なく、食べやすいチーズをセレクトしてあります。



2.美味しい食べ方を促進するものとして、

  チーズを乗せて食すると異なるハーモニーを生む

  クラッカーがセット組みされています。

  薄いカリカリトーストのようなクラッカーです。



3.他の商品に比べると、特にお買い得価格になっています。



4.そして、送料も無料です。





このように、お約束がしっかり守られているんですね。

だからもともとチーズに興味のあった私は

思わず購入してしまった、というわけです。





この購入の後、

最適なタイミングで、次の購入を促すマーケティングが

行われてくるのですが・・・・・




わかっていながら、またまた購入。

すっかりハマっています(笑)






その大きな理由は、『美味しいから』 ビックリマーク






次はどれを頼もうか、という楽しみがあったり、

食べたことのないものを食べてみたいと感じたり、

いろんな種類があることがその次の条件にはなってきますが、

第一の理由は、何はさておき、美味しいからです。






でも、マーケティングコーチの方がよく仰っています。

「お客さんは美味しいから買うんじゃない、

あなたから買いたいから、買うんだ」

的なことを。




はてなマークはてなマークはてなマーク

いつも首を傾げてしまいます。




いや、美味しいことは大前提だと思うけどな・・・はてなマーク





こういうシンプルで、当たり前の感覚がとても大切。

小手先のワザだけで、売れるものではないのです。

だからこそ、どの企業も一生懸命に、

努力されているのではないでしょうか、ね。








チーズがお好きな方にお薦め↓


http://www.order-cheese.com/ago/index.html



全部食べたわけではありませんが、


というより、食べきれませんあせるニコニコ




私はパルミジャーノ・レジャーノを


薄くスライスして食べるのがお気に入りです音譜


クーわんわんも飛んできますラブラブ
















ペタしてね