小中高一貫校構想について | 女性の気持ち研究所®

女性の気持ち研究所®

女性マーケティングでみんながHAPPY!






東京都に、小中高一貫校を2017年に設置する構想があるそうです。

都立が中高一貫を導入したのは何年前になるでしょうか。

早くも、小・中・高の一貫校です。





教育理念は


『理数を中心に、一人一人の資質や能力を発見し伸長させ、


 世界に伍して活躍し貢献できる人間を育成する』

「都立小中高一貫教育校基本構想検討委員会中間まとめ」より


だそうです。





どうも科学技術の分野で、


世界に通用する人物を輩出していこうというお考えのようです。





確かに世界的に見ると、


日本の学力や技術はどんどん低下しているそうです。


エリートを生み出す環境を整備することは大切なことなんでしょうね。





しかしながら。


基本枠組みに書かれている、以下2点に


疑問を感じずにはいられません。






理数への興味・関心や適性のある児童を入学させるために


適性検査等による選抜を実施。


        ↓


これって、可能なのでしょうかはてなマーク


天才的な突出した子はすぐにわかるでしょうが、


小学校入学前の子が理数系かどうか判断するって


本当にできるのでしょうかはてなマーク







理数への適性を判断するために


進学の際に適性を判断する。


        ↓


これってやっぱり、入学前の適性検査が


確実じゃないってことですよねはてなマーク



そして、適性がなかったら・・・


途中で、それも、4・4・4制から、6・3・3制の他校へ


追い出されるってことですかはてなマーク






ひどい話。





小学校入学前の子の適性が明確にわかるのかと思うし、


適性がなかったら、最初からあきらめなきゃいけないなんて


夢も希望もない。




それに、だいたい 6歳前後の子に判断できるはてなマーク


結局は、親の判断でレールの敷かれた人生が始まるんですね。







医者になんてなりたくないのに、


親の押し付けで苦労してる子を何人も見てきました。






逆に、どうしても医者になりたいけど、


理数系が特別に得意というわけではなくて、


大学に入ることに苦労している子もいます。






ほんとにいつも疑問です。






私は教育の専門家ではないので何とも断言できませんが、


理数に特化する必要があるのでしょうか・・・はてなマーク










東京都教育委員会では、パブリックコメントを募集しています。


是非、ご意見を こちらへ


        ↓


http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/pickup/p_gakko/shouchuukou_1.html







私も送ろうと思いますニコニコ















ペタしてね