世界を味わうインター校の学祭 | 女郎蜘蛛のトルコ生活@イスタンブル
今年もやってきましたよ〜スター

 

子供たちの通うインターの全校(幼稚園〜高校)あげての学祭、インターナショナル・デイが。

 

去年度の様子はこちら。

 

 

はい、今年も粛々と巻きました、海苔巻きを五合分‼️

 

 

 

深夜から早朝の4時半までかけて巻いて、一旦寝て、また6時半に起床です💦

 

眠いので、トルコの大河ドラマを見ながら、ひたすら巻き巻き。

 

前日とかに作り置きできる料理の国って羨ましい……

 

 

そして当日。

 

イスタンブルの郊外にある、メインキャンパスの校庭が会場です。

 

 

 

まずは、生徒たちがルーツの国ごとに入場パレードオーナメントしてスタート。60カ国くらい出身の学生がいるって言ってたかな。

 

 

 

うちの子たちは去年入手した着物と袴👘を、このイベントで着るのを楽しみにしていたんですが、

 

息子はなんとパレード直前にまさかの体調不良になりハッ、着せたばっかりの袴を脱ぎに行ってしまいガーン、パレード参加ならず笑い泣き

 

 

 

ロシア🇷🇺チームは国旗の上に、平和を象徴する白い鳩🕊をつけていました。

 

我らがトルクメニスタン🇹🇲チームも、民族衣装でやってきましたよー💕

 

 

 

 

各国ブースもオープン。それぞれの郷土料理に来場者が殺到しました。

 

 

 

日本🇯🇵ブース、 やっぱり巻き寿司は人気。

 

日本人にとって「お寿司」といえば握り🍣ですが、海外では巻き寿司こそSUSHIと思われてる節がありますよねニヤリ

 

 

 

でも日本料理はSUSHIだけじゃない❗️というのも知って欲しいから、今回はタコ焼き🐙も用意してみました。

 

「わッ!たこ焼きあるの?!」とめちゃ喜んでる韓国の人がいました笑

 

 

他の国のブースはというと……

 

ホスト国トルコ🇹🇷のはいつも盛大で、今回もキョフテ(物価高の今やお高い)やバクラヴァ(今や庶民には高嶺の花)を大盤振る舞い。

 

 

 

この学校で、トルコに次いで出身者が多い韓国🇰🇷のブースも、毎年すごく頑張ってます。

 

背後の瓦屋根なんて、半分に切った紙コップを重ねてあるという、すごいアイディア👏

 

世界的韓流ブームのおかげで、若いトルコ人には東アジアの文化や食べ物に興味を持つ人がすごく増えました。

 

 

インド🇮🇳ブースは、料理が人気すぎて早々に終わったようで、

 

写真撮影係📸の当番が終わってから取りに行ったら、何も残っていませんでした。😭

 

 

 

日本人にはあまり馴染みのないモルドバ🇲🇩アルバニア🇦🇱ですが、トルコからは近く、歴史的な繋がりの関係の深い国々。

 

 

 

こちらもトルコに地理的・言語的にとても近い、アゼルバイジャン🇦🇿

 

 

 

私はアゼルバイジャンの食べ物、特にスイーツ類が好きなので、この光景には興奮する酔っ払い❣️

 

 

 

我らがトルクメニスタン🇹🇲ブースも、もちろんあります👍

 

 

 

愛する💕お隣の国イラン🇮🇷は、さすが詩の国。ハーフェズの詩占いを配っていました。

 

 

 

この詩が書いてある紙も素敵でしょう💕

 

 

 

ペルシャ語のカリグラフィーで名前を書いてくれるブースもあって、家族全員お願いしちゃいました。

 

イランのこういう、やることなすことアートと知性が香るとこ、シビレますデレデレ 飛び出すハート

腐っても鯛ってこういうことを言うのでしょうか。あ、腐ってないって?

 

 

 

こちらもトルコと地理的にも近く、歴史的関係も深いウクライナ🇺🇦

 

ケシの実ペーストのロールパンとか、ベリーの乗ったパンケーキとか美味しそうです。

 

 

 

ロシア🇷🇺 テーブルの上が賑やかですね。ピロシキの存在に今気づきました。食べたかった。

 

 

 

今回のイベントは、500リラ(≒2500円)の入場リストバンドの購入で、色んな国の料理を味わい放題、というスタイル。

 

各国ブースの他に、ジュースや水、ネスレのコーヒーやチョコなどの無料配布コーナーもありました。

 

あ、もちろんアメリカ🇺🇸やカナダ🇨🇦、独仏伊🇩🇪🇫🇷🇮🇹などの欧州諸国や他の国々のブースもあったんですが、私が個人的に面白いと思った国のブースを中心に紹介させていただいています。ええ真顔

 

 

というわけで、私が頂いたものの一部😋

 

 

❶🇹🇲で取った、中央アジアで歓迎の際などに供する揚げパン、ボルソック

❷キンパ🇰🇷 

❸🇦🇿のバダムブーラ。ザクザクのパイ生地にカルダモン香るペーストが入ってて激ウマ〜酔っ払いおかわりしちゃった💕

❹🇹🇲の特産品、ドライメロン🍈をチョコで包んだお菓子。大して美味しくはないけど懐かしい。

❺🇷🇺はじめ旧ソ連圏にある蜂蜜🍯とサワークリームのケーキ、メドヴィク。みたら必ず食べる私の大好物✌️

❻🇦🇿のお菓子シェケルブーラ。中身のペーストはヘーゼルナッツでした。

 

 

イラン🇮🇷ブースの料理は全種類欲しくて、でも恥ずかしいので娘に頼んで持ってきてもらった😂


 

青い包み🍬は私の大好物のギャズ👈。

 

薔薇が乗っているのは、🇮🇷のライスプディング、ショレ・ザルド

自分で時々作ってる味👈が合ってるかな、と食べてみましたが、ほぼ遜色ない!と確認できました。

 

 

中央のステージでは、生徒やその親によるショータイム音譜が始まりました。

 

自薦で手を上げて登場してるのだろうけど、インド勢のダンス発表の多さは群を抜いてます👍

 

さすがボリウッドの国ですよね〜笑 インド🇮🇳好きの私は、まるでインドの学校にワープしたかのような気分になって幸せですデレデレ

 

 

 

 

中国🇨🇳の伝統舞踊を取り入れたモダンダンスとか? 天女の舞みたいです。

 

 

 

ロシア🇷🇺の姉妹のバレエ風ダンスバレエ

 

 

 

最後は毎年恒例の、トルコの民族舞踊を習う学生たちの発表でした。

 

今年もカフカス地方の舞踊。この舞踊の音楽や衣装は、コーカサスから中央アジアにまで通じるもので、このエリア好きな者としてはテンションあがっちゃうデレデレ

 

 

 

そんなこんなで、今年も終わってみたら楽しいインターナショナル・デイでした✌️