フランスBIOベジ生活 -4ページ目

フランスBIOベジ生活

オーガニックベジタリアンのフランス生活と自然派コスメやヴィーガンコスメ

ヴィーガンのように徹底した菜食を意識しているのは今年に入ってからとは言え、ベジタリアン生活はもう3年ほどになりました。

自分ではとっても気持ちの良い体になったので今の食生活に満足しているのですが、やはりノンベジタリアンの人は未だに「動物性タンパクを食べないのは体に悪い、乳製品は体に大事、肉はともかく魚まで食べないなんて・・・」等々、助言をくださるので、それなら一度血液検査をしていったいどういう体環境になっているのか見てみようと思い立ちました。

これで足りない栄養素などを把握して今後の食生活に活かしていこうと思います。



そんなわけで朝一で水も飲まずにラボラトワと呼ばれる検査機関に行ってきたので、帰って来てから玄米バナナシェイクを飲みました。ほうれん草も入れたので、グリーンスムージーみたいだけどミルクを入れたらそうは呼べないのかな?シェイクと言っておきます。


※少し脱線ラボラトワのこと。
フランスでは血液や尿の検査は病院では行われません。医師の処方箋を持って専門の検査機関に受けにいきます。検査機関は出勤前にも寄れるようにか朝早く(私のところは7時)から開いています。町の至る所にあり予約無しでも受けられます。
検査結果は郵送か直接取りに行くかで、同時に医師にも同じものが送られています。






南フランス産の玄米で作られた玄米ミルク。ライスミルクを一番最初飲んだ時はあまりの甘さにびっくりしてお砂糖が入っていると思ったのだけれど、自然の甘さなんですよね。
ただし、これもそうなんですが、豆乳以外のこうしたミルクってオイルや塩などが入ってることがあるので飲み過ぎには気をつけています。




新しいヴィーガンコスメも手元に届いたので、近いうちに感想をお届けしたいと思います。






いつもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

どうぞ応援のクリックをお願いいたします。







にほんブログ村



にほんブログ村

人気ブログランキングへ



毎日昼と夜、アボカドとトマトを必ず食べてます。秋冬は生のトマトを食べないので今のうちにもりもり食べ尽くそうと思っています。


トマトの色素であるリコピンは抗酸化物質で、ORAC値(活性酸素吸収能力)は387。
心臓疾患や血管疾患のリスクを下げ、コレステロールを下げます。また肺がん、胃がん、前立腺がんなどにも有効だと言うことです。

美容面でもリコピンは美肌に良い、美白に良いと言われていますよね。ビタミンPがビタミンCの吸収も助けてくれるそうです。

さらに含まれているリンゴ酸やクエン酸は胃の炎症を抑えて胸焼けやむかつきを軽減してくれますし、疲労回復にも効果があるとのことです。



頻繁に食べる食材にしても、毎日使う化粧品などにしても、必ず『何が具体的にどう作用して良いのか』を繰り返し読むことにしているのですが、おすすめです。買った化粧品などは使い切るまで外箱や説明書、買うきっかけになった雑誌の記事などを取っておいて、しょっちゅう見るようにしているし、栄養素の本で食材はチェックしています。

病は気からと言いますが、何事も気の持ちようで変わると思うので、暗示をかけるように私は日々実践しています。食に対する感謝も倍増です。




これは今日食べた古代トマト、と訳せば良いでしょうか、tomate ancienne です。虫の害や病気にとても弱く商業に向かなかったために20世紀の後半まで忘れ去られていたトマトなんだそうです。男性の握りこぶしほどある大きなトマトです。





大きさがイメージ出来るように輪切りにしてマリネして食べました。






いつもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

どうぞ応援のクリックをお願いいたします。







にほんブログ村



にほんブログ村

人気ブログランキングへ





外出をするのに、サングラスを忘れて出掛けてしまいました。
時間が押していたので、取りに帰らずにそのまま出掛けたのですが、あらためてサングラスの効果は偉大だなと感じました。

私は最近、普段町中を歩くくらいだと日焼け止めは付けていません。日焼け止めに含まれる成分が気になるからです。日焼け止め効果の期待出来ると言われているオイルを自分でブレンドしたものだけを付けています。

その代わり、サングラス、上着、日傘、帽子、などでブロックをしています。それで今日までのところ全く問題無くやってこられました。


ところが午後の一番日差しの強い時間に、それでも時間にしてたかだか計20分ほどをサングラス無しで歩いただけで顔にサンバーン(肌が赤くなること)がおきました。かなりツバ広の帽子しかもUVカットのを身につけていたのだけれど、地面からの照り返しが強かったようです。

サングラスをすることで目から入る紫外線を防ぎ、その結果、メラニンを作ろうとする信号が脳から出されるのを防ぐことが出来ます。
目そのものももちろん守ってくれます。


もう決して忘れないようにしようと、今日は気を引き締める良い機会になりました。





いつもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

どうぞ応援のクリックをお願いいたします。







にほんブログ村



にほんブログ村

人気ブログランキングへ




オーガニックブランドWELEDAヴェレダのサジージュースを愛用中もう3本目になります。
日本ではもう何年も前にサジージュースブームがありましたが、その当時は全くピンと来ませんでした。
今年の紫外線対策強化の目標のために抗酸化力の高い食品を探していてたどり着きました。
フランスではJus d'argousier、英語ではSea Buckthorn Juice、ヒッポファエなんて呼び方もあるそうです。

このサジーにはまってしまい、今では手作りの日焼け止めオイルや毎日ボディや顔に付けているブレンドオイルにもサジーのオイルを入れているほどです。


WELEDAのサジー果汁100%のものはどうやら日本では未発売で、シロップタイプがあるようです。
フランスでは2種類とも販売していますが、シロップタイプは成分表を見てみるとジュースよりも糖分の量が多いようなのでどうせ甘みを加えるなら自分で加えたいと思い、100%のものを愛飲しています。

味は無い、と言うかあまりに強い強い強い酸味があって他の全てをかき消していて、どんな味と表現出来ません。強いて言うと苦みがある酸味。レモンの酸っぱさのような爽やかな後味も全くないです。

大さじ一杯を飲み物に混ぜて1日2、3回飲むと良いそうです。
合わせる飲み物としては私はいつも以前ご紹介したストレートの100%フルーツジュースに入れています。

こうすると強いサジーの酸味を他のフルーツの酸味や甘みが鈍らせてくれます。

日本で流行っていたサジージュースとは品種が違うのかもしれません。日本で愛飲している方を見ると水に溶かしたり、中には原液をそのまま飲むなんて言う強者もいらっしゃるようなんですが、そんなことは不可能だろうと思う味です。

ですが、意外なところでハーブティー系に混ぜると合います。酸味がまろやかになります。

栄養分としては100ml中ビタミンCが200mg、抗酸化物質のビタミンEが1.8mg、βカロチン0.5mg、フラボノイドが92mg。また食物繊維は700mg。


肌がキレイになった、お通じが良くなった、と言う方が多いようです。肌に関してはこれだけが原因とは言い切れないのですが、たしかに綺麗になっています。キメが調ってきたように感じます。

これを飲めば肌がキレイになるわ!紫外線の害も、老化も、怖く無いわ!と言う大いなる期待がそうさせるのか、これを飲んだ日はご機嫌なことが多く元気もいつもよりある気がするんです。




遅れて来たサジーブーム、しばらく続いていきそうです。





いつもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

どうぞ応援のクリックをお願いいたします。







にほんブログ村



にほんブログ村

人気ブログランキングへ



ブログ『アンチエイジングの鬼』の著者でありオーガニックコスメブランド『アムリターラ』を主宰する勝田小百合さんと、ナチュラルな化粧品のみを使うヘアメイクアップアーティストの小松和子さんの共著です。


勝田さんはご自身を鬼と称するとおり、基礎化粧品やメイクアップ用品の成分を見る目が非常に厳しい方です。彼女のブログを拝見して私もかなり刺激を受けて成分表を気にするようになりました。

ナチュラル系化粧品やオーガニック化粧品には一切の合成成分が含まれていないわけではありません。欧州各国のオーガニック認定ではそれぞれが独自の基準を設けて、ある一定の使用を認めていますし、日本ではまだそういった認定も確率していないため、ナチュラル・自然派という言葉が一人歩きしている状態です。

自分自身で責任を持って、どの成分を自分は絶ち、どの成分は容認するのか基準を設ける必要があると日々感じています。

そのためにもこうしたプロの目線を綴っている本は、自分の軸を決めるのに大いに役立ちます。

お二人のお勧めする化粧品も数多く掲載されていますので、参考になります。
全成分表が一緒に掲載されているともっと良かったと思います。
またお二人の基準がそれぞれ違うので、どちらの著者がおすすめしたものなのかマークをつけておいてくれたら更に良かったと思います。


勝田さんのブログなどを読んで一時期『どの化粧品も怖くてもう使えない』と尻込んでいたのが、小松さんのアーティスト目線、少しリラックスした基準を知ることで気持ちが楽になりました。
まだまだ自分基準をしっかりとは決められていませんが、その道しるべになる本だと思います。
また、オーガニックコスメ初心者にもお勧めです。ナチュラルと言う謳い文句に踊らされないようになると思います。