今更だけどサジージュースがマイブームです | フランスBIOベジ生活

フランスBIOベジ生活

オーガニックベジタリアンのフランス生活と自然派コスメやヴィーガンコスメ




オーガニックブランドWELEDAヴェレダのサジージュースを愛用中もう3本目になります。
日本ではもう何年も前にサジージュースブームがありましたが、その当時は全くピンと来ませんでした。
今年の紫外線対策強化の目標のために抗酸化力の高い食品を探していてたどり着きました。
フランスではJus d'argousier、英語ではSea Buckthorn Juice、ヒッポファエなんて呼び方もあるそうです。

このサジーにはまってしまい、今では手作りの日焼け止めオイルや毎日ボディや顔に付けているブレンドオイルにもサジーのオイルを入れているほどです。


WELEDAのサジー果汁100%のものはどうやら日本では未発売で、シロップタイプがあるようです。
フランスでは2種類とも販売していますが、シロップタイプは成分表を見てみるとジュースよりも糖分の量が多いようなのでどうせ甘みを加えるなら自分で加えたいと思い、100%のものを愛飲しています。

味は無い、と言うかあまりに強い強い強い酸味があって他の全てをかき消していて、どんな味と表現出来ません。強いて言うと苦みがある酸味。レモンの酸っぱさのような爽やかな後味も全くないです。

大さじ一杯を飲み物に混ぜて1日2、3回飲むと良いそうです。
合わせる飲み物としては私はいつも以前ご紹介したストレートの100%フルーツジュースに入れています。

こうすると強いサジーの酸味を他のフルーツの酸味や甘みが鈍らせてくれます。

日本で流行っていたサジージュースとは品種が違うのかもしれません。日本で愛飲している方を見ると水に溶かしたり、中には原液をそのまま飲むなんて言う強者もいらっしゃるようなんですが、そんなことは不可能だろうと思う味です。

ですが、意外なところでハーブティー系に混ぜると合います。酸味がまろやかになります。

栄養分としては100ml中ビタミンCが200mg、抗酸化物質のビタミンEが1.8mg、βカロチン0.5mg、フラボノイドが92mg。また食物繊維は700mg。


肌がキレイになった、お通じが良くなった、と言う方が多いようです。肌に関してはこれだけが原因とは言い切れないのですが、たしかに綺麗になっています。キメが調ってきたように感じます。

これを飲めば肌がキレイになるわ!紫外線の害も、老化も、怖く無いわ!と言う大いなる期待がそうさせるのか、これを飲んだ日はご機嫌なことが多く元気もいつもよりある気がするんです。




遅れて来たサジーブーム、しばらく続いていきそうです。





いつもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

どうぞ応援のクリックをお願いいたします。







にほんブログ村



にほんブログ村

人気ブログランキングへ