真実のナチュラルコスメ読本 | フランスBIOベジ生活

フランスBIOベジ生活

オーガニックベジタリアンのフランス生活と自然派コスメやヴィーガンコスメ

ブログ『アンチエイジングの鬼』の著者でありオーガニックコスメブランド『アムリターラ』を主宰する勝田小百合さんと、ナチュラルな化粧品のみを使うヘアメイクアップアーティストの小松和子さんの共著です。


勝田さんはご自身を鬼と称するとおり、基礎化粧品やメイクアップ用品の成分を見る目が非常に厳しい方です。彼女のブログを拝見して私もかなり刺激を受けて成分表を気にするようになりました。

ナチュラル系化粧品やオーガニック化粧品には一切の合成成分が含まれていないわけではありません。欧州各国のオーガニック認定ではそれぞれが独自の基準を設けて、ある一定の使用を認めていますし、日本ではまだそういった認定も確率していないため、ナチュラル・自然派という言葉が一人歩きしている状態です。

自分自身で責任を持って、どの成分を自分は絶ち、どの成分は容認するのか基準を設ける必要があると日々感じています。

そのためにもこうしたプロの目線を綴っている本は、自分の軸を決めるのに大いに役立ちます。

お二人のお勧めする化粧品も数多く掲載されていますので、参考になります。
全成分表が一緒に掲載されているともっと良かったと思います。
またお二人の基準がそれぞれ違うので、どちらの著者がおすすめしたものなのかマークをつけておいてくれたら更に良かったと思います。


勝田さんのブログなどを読んで一時期『どの化粧品も怖くてもう使えない』と尻込んでいたのが、小松さんのアーティスト目線、少しリラックスした基準を知ることで気持ちが楽になりました。
まだまだ自分基準をしっかりとは決められていませんが、その道しるべになる本だと思います。
また、オーガニックコスメ初心者にもお勧めです。ナチュラルと言う謳い文句に踊らされないようになると思います。