このバイクでの2度目のフロントフォークオイル交換です。


前回は純正G10(オイル粘度33.2)⇒モチュールエキスパート10w(オイル粘度35.9)へ変更するのと同時に、プリロード調整が出来るトップキャップとそれ用のカラーを導入しておりました。



これまでの練習会などでの感触で、プリロードを少しかけたりしてみましたが、もう少し減衰力が高い方が良いのでは?


という結論に至りフォークオイル交換をしてみることにしました。


はい。手間はかかるけどお金はそれほど掛からないからですチュー




1度やってる作業なので案外スムーズです。




こちらが前回の作業でプリロード調整トップキャップと純正よりも短いカラーです。


この手のトップキャップは某オークション等でも沢山出回っておりますが、純正のカラーのまま装着すると、トップキャップで最弱状態で取り付けても純正よりプリロードが掛かってしまうので、純正カラーより24mmほど短いものを導入してます。(こちらも某オークションで出品されてます)




今回は、YAMALUBEのG15(オイル粘度47.3)をチョイス。


油面は純正推奨の160mm⇒こちらも前回の交換時同様の180mm。


プリロードも前回交換時と同様に純正比-6mmに戻してみました。


今回はフォークオイル代のみの出費ですが効果はいかほどか、


どんな変化があるのか楽しみです照れ


つづく、、、