先日のダンロップ杯にてノービスクラス優勝とC2クラスへの昇格を果たし、更なるステップアップを果たすべく車両へのカスタマイズを敢行したいところですが、パパライダーとしては大会への参加費や練習会の参加費、消耗部品(オイルやブレーキパッドなどなど)の交換費を捻出するのが精一杯笑い泣き


やりたい事は沢山あるけど、今回はここまでの練習や大会での走行を踏まえて『バックステップ』の導入に踏み切りました。



ご覧の通り、純正のブレーキペダルがバンクにより削れて半分ほどにガーン


リアブレーキを引きずりながらの右側旋回ではもはや限界…


マルチステップを導入してましたが、それでも接地しているので、いよいよバックステップが必須ということでしょう。


ってか、まだバックステップすら導入していない事を不思議がられたりもしてました笑い泣き


そして選んだのがこちらの商品

 Amazonで販売されている、某有名ブランドのコピー品らしいこちらの商品と転倒に備えた可倒式のステップをチョイス。


合計で¥10,000ちょっとで、某有名ブランドの1/6ほどの価格照れ


価格のせいか取説が付属されておりません(!?)でしたのでこちらを参考に取付しました。




右側ビフォー


右側アフター


左側ビフォー


左側アフター


これでもう少しバンクが稼げてタイムアップに期待照れ


少し試し乗りしてみたところ、全く違和感もなく純正品かと思うほど自然なポジション。


バンドル位置も若干手前でアップしているので純日本人体型の私にはこちらの方がむしろしっくりくる感じ。


相乗効果として、信号待ちなどの停止時に下ろした足付近でいつも邪魔に感じていた純正ステップが、より後方に移動したことで、足つき性まで向上。


純正のステップってよっぽど低くて前に付いてたんだなって感じです。


季節も良くなって来たので、より乗りやすくなったMTでツーリングでも行きたくなって来ましたねー照れ


つづく、、、