Facebookが流行るには
30歳以上をいかに取り込めるかがカギになると思う。
なぜ、30歳か。
というのも、
今の20代のほとんどは、mixiの存在を知っており、
多くの人が会員になっている。
しかし、そのブームも4年くらい前には去り、
今はアクティブなユーザー(実際にmixi内で活動する人)がかなり減っている。。。
ただ、その周りの閲覧する人は結構いる。
※自分のマイミクのログイン履歴を判断材料にするとだが、、、
mixiもfacebookも出来ることはさほど大きくは変わらない。
つまり、mixiを使っているユーザーがfacebookを使ったところで、
利用方法はほぼ変わらない。
また、mixiを離れたユーザーがfacebookを継続的に使うとも考えにくい。
現に、俺(27歳)の友達は、みんなfacebookをやっていない。
となると、mixiを使ったことのない年齢層を取り込まなければならない。
だから、30歳以上なのだ。
正確に言うと、33歳くらい以上だろう!
facebookは、映画やニュースで盛り上がっている今、
とにかく数を稼がないと、これ以上は伸びない。これは確実。
今後の動きが気になるところだけど、
個人的なことを言うと、
機能がありすぎるところと、インターフェースが良くないのがハードルを上げてる。
いつも結局思うのは、
「日本じゃ流行らない!」ということ。
※まー、流行るの定義によりますが、mixi<facebookとはならない、と思います。
なぜ、30歳か。
というのも、
今の20代のほとんどは、mixiの存在を知っており、
多くの人が会員になっている。
しかし、そのブームも4年くらい前には去り、
今はアクティブなユーザー(実際にmixi内で活動する人)がかなり減っている。。。
ただ、その周りの閲覧する人は結構いる。
※自分のマイミクのログイン履歴を判断材料にするとだが、、、
mixiもfacebookも出来ることはさほど大きくは変わらない。
つまり、mixiを使っているユーザーがfacebookを使ったところで、
利用方法はほぼ変わらない。
また、mixiを離れたユーザーがfacebookを継続的に使うとも考えにくい。
現に、俺(27歳)の友達は、みんなfacebookをやっていない。
となると、mixiを使ったことのない年齢層を取り込まなければならない。
だから、30歳以上なのだ。
正確に言うと、33歳くらい以上だろう!
facebookは、映画やニュースで盛り上がっている今、
とにかく数を稼がないと、これ以上は伸びない。これは確実。
今後の動きが気になるところだけど、
個人的なことを言うと、
機能がありすぎるところと、インターフェースが良くないのがハードルを上げてる。
いつも結局思うのは、
「日本じゃ流行らない!」ということ。
※まー、流行るの定義によりますが、mixi<facebookとはならない、と思います。
自給2,500,000!!
ドミノピザが日本進出25周年を記念して、
なんと
自給
2,500,000円
のバイトを雇うとか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101029-00000000-sh_mon-bus_all
内容はまだ不明だが、
こうやって僕のように、ブログやツイッターなどで
爆発的にクチコミが広がることを意図しているのだろう。
しかし、いったいたった一人のために、
どれだけの人数と時間をかけて選考をするのか。。
ずっと働いてもらうわけじゃあるまいし。。
とにかく、上の人がこれをOKしたってことは、
結構な意図があるんだろーね。
なんと
自給
2,500,000円
のバイトを雇うとか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101029-00000000-sh_mon-bus_all
内容はまだ不明だが、
こうやって僕のように、ブログやツイッターなどで
爆発的にクチコミが広がることを意図しているのだろう。
しかし、いったいたった一人のために、
どれだけの人数と時間をかけて選考をするのか。。
ずっと働いてもらうわけじゃあるまいし。。
とにかく、上の人がこれをOKしたってことは、
結構な意図があるんだろーね。
オススメされると買っちゃうよね・・・
品川のデジタルサイネージ自動 販売機が
既存のものに比べ3倍の売上を上げているという。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20101020/1033397/?ST=life&P=2
ジュースなどのように、
そのときの気分で「なんとなく欲しい」という商材にたいしては、
レコメンドが大いに役立つのか。。
確かに、コンビニで小さく「オススメ」というPOPが張ってあると、
手にとってしまう。
同じ心理だろうか?
でも、まずは自動販売機の前に立たせることが重要だ。
当分の間は新鮮、面白い、という理由で多くの人が立つだろうが、
巷に溢れかえったら、そのときはまた新たな戦略が必要だろう。。
既存のものに比べ3倍の売上を上げているという。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20101020/1033397/?ST=life&P=2
ジュースなどのように、
そのときの気分で「なんとなく欲しい」という商材にたいしては、
レコメンドが大いに役立つのか。。
確かに、コンビニで小さく「オススメ」というPOPが張ってあると、
手にとってしまう。
同じ心理だろうか?
でも、まずは自動販売機の前に立たせることが重要だ。
当分の間は新鮮、面白い、という理由で多くの人が立つだろうが、
巷に溢れかえったら、そのときはまた新たな戦略が必要だろう。。