広告を広告する -2ページ目

ビッグイベント TGC

今やTGCってでかいよね。


あーゆーのとか、
もっと言うと、この前の東京マラソンとか、
オリンピックとか、ワールドカップとかの広告の仕切りをしている
TOPの人はどんな人なんだろう、と思ってしまう。

身の回りにそういう人がいないから、
なんともワカラナイ。


いつか、そういうでーーーーっっかい事をやてみたい。


というか、やる!!

Facebookの広告枠をD社が独占販売・・・

先日のニュースでこのようなニュースがあった。

詳しくはこちら、、、
http://www.findstar.co.jp/news/syosai.php?s=202547


現状日本では、アクティブユーザーが240万人程度。
サイトとしては、まだまだちっぽけ。

日本では、
Yahoo!>>>>>>>Facebook
Google>>>>>>>Facebook
Youtube>>>>>>>Facebook
mixi>>>>>>>>Facebook

ではあるものの、今後の成長度合いの可能性で言うと、
Yahoo!、Google、Youtube、mixi<<<<<<<<<Facebook
である。
(※ほかのサイトは成熟しているから、当たり前ですがね。。。)


D社がプレミアム広告枠を独占ということは、
日本でも今後会員がどんどん増え、PVが多くなった場合には、
在庫も非常に大きく膨らんでいく。

そうなったら、買い切りの金額はどーなるのか?
ただでさえ、Facebookの広告は微妙なのに、、、売り切る算段がすでにあるのだろうか?

それとも、Facebookは日本では、
mixiほど大きくはならないと考えているのだろうか?


わからんねー。
とはいえ、芸能人とかクライアントとかがどんどん使っていかないと、
Facebookの会員も増えないと思う。


ってか、業界外の人からは、
「FBって何が楽しいの??」って声をよく聞く時点で、
FBが流行りにくいことが容易に推測はできるが、、、、

AR 拡張現実

拡張現実を使ったプロモーションなどをちょいちょいネット上で見るが、
これといって爆発的に話題になったものは分からない。。


拡張現実が最も話題になるためには、
デジタルサイネージや巨大OOHなどと連動させてやるといいはずだが、
その制作にいくらかかるかが問題だよなー。