ナスの料理 2種
いまが旬のおなす。いろいろに調理して食べたいですね。
今日は一番、ポピュラーな焼きなすとナスの油焼き煮の二つを紹介します。
焼きなすは網の上で直火のガスで焼きます。
焼く前に、お尻の方から、丸箸をブスッと突っ込んで穴を開けます。
こうして焼くと焼きごろになると、穴から煙?水蒸気が出てきます。これが中が焼けたサイン。
八方出汁に浸けて冷蔵庫で冷やします。
いろいろに使えます。
そのままおろし生姜を添えて食べたり、冷たいゴマだれをかけたり、冷やしたお出汁のまま、おかかをかけたり。カレーに入れたり、冷やし中華の具にも良いですよ。
もう一品はおなすを縦に半切りにして、表面に細かく包丁目を入れて、フライパンに多めの油を敷いて、ゆっくり焼きます。しっかり焼けて、焼き目がついたら、めんつ(我が家はカツオと昆布で取った出汁を使います)入れて、少し甘めのこっくりした味付けにします。
ご飯ともよく合う美味しいおかずです。あたたかくても、冷たくても美味しいです。
6月のお料理教室 其の二
暑い日が続いて、夏のお料理を用意しました。
食前酒
梅酒のシャーベットと梅酒漬けの梅のペースト
亡くなった、義母が漬けた11年ものの梅酒で作りました。
インゲンの胡麻和え、タコブツ🐙、車海老、コーン、薄い豆の白和え、インゲンの胡麻和え、タコブツ、入梅鰯の梅煮。
焼きなす添え
デザートはフルーツのマチェドニア。






























