【まとめ】【評価】【感想】#05-08 終末トレインどこへいく? | じゅんぷーのブログ

じゅんぷーのブログ

ブログの説明を入力します。

 

目次
#05
#06
#07
#08★ここまで視聴済み★
他シナリオ

 

#05『骨にされてしまいます』

  評価:12/15点

▶ 脚本(シナリオ+構成):4/5点

▶ キャラクター:4/5点

▶演出(作画+美術+音響):4/5点

 

  感想

晶は復活したけれども・・・
晶を助けるべくドクターを探すも捕まったところから今話は開始。徐々に町の状況が見えながらドクターの救出により、晶に思い込ませることで治るかもしれないと判明、ボスと戦闘し、晶が復活し終了という流れ。うん、なんだこれは(笑)。いつも通りか。キノコで元に戻らなかったときは次回持越しかとため息をつきましたが、本を食すことで戻りましたね。微妙に納得していないですが、玲実だからこそ出来たことですし、何より本作らしいので好きです。次回に向けての引きがなかったので全く読めない。1つ言いたいことは撫子の当番回を与えてほしい。
以上。

 

 

 

#06『そんなにひどいこと言ったかな』

  評価:8/15点

▶ 脚本(シナリオ+構成):3/5点

▶ キャラクター:2/5点

▶演出(作画+美術+音響):3/5点

 

  感想

静留の価値観が相当ずれている。1話時点からわかっていたことだがかなりずれている。常識の持ち合わせがある分だけかなりおかしな人間に感じます。それが今話で表に出てしまいましたね。静留以外のみんなが勝手についてきたという言い分はわからなくもないが、それにしてもひどい。でもこの後静留が家出するとは思っていなかった。テンポよく進んでほしいなと感じていたので前回に引き続き停滞するのかという思いはありますね。その後ゾンビと遭遇しましたが、もはやこの作品ではゾンビが出た程度で驚かなくなっている。また忘れたころに配送トラックとの遭遇がありました。いろいろと7Gの状況を教えてくれましたが、少女たちを心配する声はなかった気がする。7Gによって一般的な感情が欠落しているか、それを入れ忘れてしまったか(笑)。次回も2人と3人のグループで展開継続するようですね。ポチさんみたいなキャラ好きなので出番を増やしてほしい。
以上。

 

 

 

#07『笑うゾンビはゾンビじゃない』

  評価:8/15点

▶ 脚本(シナリオ+構成):2/5点

▶ キャラクター:2/5点

▶演出(作画+美術+音響):4/5点

 

  感想

この作品のあるある何ですけど、1話の中の序盤で話を大きく進めて、中盤間延びさせて、一気に結末(次の駅に向かう)ような構成になりがちですね。前回のひきはあくまで序盤のうちに回収する、今話の核となる部分は別にあるんだというスタンスを感じる。4人の喧嘩は結構思い内容だと思ったんだけどいつの間にか仲直りしてた、というか4人が再開するのがあまりに早かったですね(笑)。ゾンビのフリしたり、付いて行ったりして多分OP除いて5分ほどで再開してました(笑)。そのあとの展開も早くて美都に即バレて、茶番が始まる。ここから間延びの展開。性が弱点と聞いた瞬間、中学生のエッチな展開来るのかと期待感がありました。そんな時代が私にもありましたよ。なんだよ卑猥っぽいワードをひたすらに浴びせるって・・・。その結果、静留と仲直りできるの無理がある。善治郎の茶番の後、美都とゾンビとのやり取りについての回想は一定の良さがあった。美都が仲間になる展開も期待したが、美都というキャラクターを連れていくことで今後の展開は総崩れになりそうですよね(笑)。はっきり言うと落ち着く場所に落ち着いたなと。今後もゾンビクイーンは出てくるようですがもうお腹いっぱいです。
以上。

 

 

 

#08『バチ当たらない?』

  評価:11/15点

▶ 脚本(シナリオ+構成):2/5点

▶ キャラクター:4/5点

▶演出(作画+美術+音響):5/5点

 

  感想

気が付くと大泉学園まで来てたんですねという驚きから今話は始まりました。そして"ネリアリランド"によってその驚きが加速しました(笑)。
内容を振り返ると勢いでのゴリ押しでした。駅に到着するや追い回される展開になり、池袋に向かうべく電車に戻ろうとする話だったはず。ですが、途中から目的がすり替わっていましたね。因果関係が毎度のことですがめちゃくちゃです。ただその反面、駅に着く前にネリアリランドについての説明がなされていたことで不思議と疑問符が出ることはなく見進めることが出来たし、テンポよく進んだことで本来の目的を忘れてみることが出来た。毎度のごとく脳死で観ることが出来た。それゆえ、これ以上の振り返りはない。ネリアリランドでのイベントの最後に池袋にいるという葉香のことが敵キャラの口から出てきた点についてのみ軽く振り返る。UFOで報告に向かう。7Gで何でもありとはいえUFOで移動するのはロマンがある。しかもパイロットが犬でキャストは中村悠一。そしてその報告先が葉香姫。池袋で何があったのかは第1話の冒頭でのやり取りのみ明かされているた当然謎。葉香がどういう意図で姫として君臨しているのかも当然わからない。またネリアリランドが本来こんな世界ではないこと。何者かが池袋に行かないようにと、この世界を捻じ曲げていたという話がありましたが、間違いなく葉香によってこうなったんでしょうね。なぜ池袋に来させないようにしているのかはわからない。つまるところ葉香が生きていて、池袋にいて、姫になっていることが分かったがそれ以上のことはわからなかったのだ。
とはいいつつこの作品にはストーリー性は求めていないし、制作陣もそこに興味はなさそうなので次回からも平常運転になることは間違いない。残り10駅ぐらいをどうやって締めるんでしょうね。池袋でのやり取りが多くなるはずだから結構すっ飛ばすんでしょうかね。
以上。

 

 

 

その他のシナリオ