“自分が今一番しばられているものは…”素直な学生の反応で、いろいろ考えちゃうな | 柴田朋子~キャリアデザインでHAPPYになろう~

柴田朋子~キャリアデザインでHAPPYになろう~

「キャリア」って人生そのもの。
社長さんもサラリーマンも、主婦も学生も、自分らしく人生を生きたいすべての人に、ピリリとドッキリなアドバイスでお手伝いします。

{ED8F4B00-B7BB-4D10-850F-00AD38A6FE6B}

 


後期も大学で教えています。
「キャリアカウンセリング演習」 1コマ。

 

今日のお題は「サニー・ハンセンの統合的ライフプランニング」
ライフキャリアを提唱し、キャリアをパッチワークキルトに例えて
カウンセラーはキルト製作者だという「例えのうまい」理論家さん


人生の4つの要素(労働・愛・学習・余暇=4つのL)を統合することの必要性を唱えています。(6つの課題とか、ダイジなことは他にもあるけど、省略)
また、キャリアプランは直線的にすすむのではなく、らせん的に進むものと考えよう、とも言っています。


この理論は、変化の激しい時代の中でさまざまな役割を担って、複雑な選択をしなくてはならない人への支援に役立つもので(イクメンで地域の役割もしていて、職場でも管理職とか)
特に、女性のクライアントと話すうえでは持っておきたい理論だと思う(といいつつ、超分厚い本は3割かじっておいてあるけど・苦笑)

 


後期の授業は事例研究中心で、学生にはたくさんグループ対話をしてもらい、
後半はロールプレイもしていくのだけれども、
今日は久しぶりの事例研究なのでみんな感覚を取り戻すのに必死照れ
でも、授業でも当てなくても発言してくれる子が増えた
グループ発表も積極的になったし、何より、後期授業の1回目冒頭に伝えたこと(「やってみない限り出来るようにならないし、この場は失敗していい場だよ。やらずにすんでラッキーじゃなく、やれないことがもったいないんだよ」と言ったこと)を覚えていて

「これまで発表担当を逃げてきたけど、今日初めてやってみてよかった」とコメント書いてくれた子とか、

 

なんか素直じゃんおねがい

 


そんな素直な学生たちは、コメントシートにいろんなことを書いてくる。
キャリア理論を聞くと皆、自分のことを書きたくなるのかどうか爆  笑
・この理論で、今もめてる彼氏との間をどうにかできないだろうか
・母が、この事例の人とそっくりなので、上手く言葉を掛けたい 
などなど(笑)

 

そんななか、コメントを読んで「うーん」と思ったのがこれ。
(今日取り上げた事例は「頼まれると断れなくて、役割が増えていって、やりたいことをやれる時間が減ってしまうワーキングママの話」だったんだけれど)
「わたしも同じです。いろんなことをやりすぎていま、爆発しそうです。どれも有意義ではない気がします。今自分が縛られているのは就活で“大学生活で頑張ったことはなんですか”という質問にどう答えるかだからです」

 

 

これには、企業の側にいろいろいいたいことがあるよなあ。

 

 

【募集中】

ひらめき電球講師力アップセミナー @チクサグリル

10月17日(月)10時半~13時半 

教える人の「ありかた」から「プログラムの作り方」まで徹底的にネタバレ(笑)

詳細はこちら ←リンク先のブログ読むだけで面白いから音譜

 

 

起業も転職もキャリアも、人間関係もなんでも一緒に考えますよ ★スカイプ可

【個別コンサルティング】 ※その他お問い合わせもこちらへどうぞ
個別コンサルティングの説明はこちら

お申込みはこちらへどうぞ
 http://ws.formzu.net/fgen/S87086077/
 

旗10月の受付日程

18日(火)午前 午後

22日(土)午前 午後

23日(日)午前 午後

24日(月)午前 午後

26日(水)午前 午後

黄色い花日程を明記していない11月12月も、もちろんご予約いただけます~ラブラブ

 


★★超・おすすめ!多分、子育てと人工知能のテーマコラボは全国初★★ 
12月4日(日)14時~16時半 @ウインクあいち
人工知能の進化の最先端を学び、今後10年の人間の働き方、

そして子育てのあり方を考えよう!

くわしくはこちらへ