「“市民力アップ”を市民が仕掛ける場」に第一走者として登壇しましたよ♪ | 柴田朋子~キャリアデザインでHAPPYになろう~

柴田朋子~キャリアデザインでHAPPYになろう~

「キャリア」って人生そのもの。
社長さんもサラリーマンも、主婦も学生も、自分らしく人生を生きたいすべての人に、ピリリとドッキリなアドバイスでお手伝いします。

{727DEB1A-A93C-45F6-B1A1-73BB038A0871}

 

本日スタートのこの講座


「ジブンのスタンダードをあげる!」
市民力アップ講座 
全5回

 

わたしと、
春日井の女帝(笑)かわのゆみこさん(NPOあっとわん代表理事)と
セミナーコーディネーター 前田恭子さん のリレー方式ウインク

 


これを仕掛けたのは、瀬戸の裏ボス、湯浅亜紀さん(と仲間たち)

この講座がいいなあと思うポイントは、
ちらしにあるこの言葉にすべて表現されているよね

 

 

街づくりはジブンづくり。
街のできごとは、あなたのアクションでできている。
瀬戸とジブンをもっと楽しくする、5回のお話。

 


どうよ、これ。
この企画を考え、必要な資金を助成金で勝ち取り(そのための社会的意義をプレゼンし)
案外忙しい(笑)わたしたち3人の講師の身柄を押さえて、企画をまとめ上げ


あっというまに、瀬戸市内外から80人もの受講生を集めきったのが

 


普通の市民、っていうこの成熟度のすごさ。瀬戸市民、すごいわびっくり
(せと・しごと塾卒塾生がいっぱい関わっていて、そのパワーには改めて感心)

 


この動きに、わたしも、かわのさんも恭子ちゃんも心揺さぶられてしまいましたよ
だって、ここに来た人が一人一人、こんな市民力つけてくれて動いて行ったら
どの街も暮らしやすくなるに決まっているからね。ありがたやおねがい

 

 

ということで、第一走者のわたしの仕事は、参加者が一気にモチベーションを上げてくれて、いい感じで5回をポジティブに(なんかできそう!やりたい!)駆け抜けてくれること。

そのためには、参加者一人一人が「いいものは外側でなく自分の内側にある」ってことに、気が付いてくれたらいいなという思いで、今日の2時間のプログラムを作りましたよ

 


自分をどうやって観るといいのか、何をつかって観たらいいのか
2時間に3つもワークを入れるという無茶なプログラム(笑)
「~~~ってことで、いろいろ難しいこといいましたが、5分でやって!

 

…そんなんばっか(爆)

 


よくぞついてきてくださいました(≧∇≦)

 


80人近い人たちが(99%女性ね)一斉に話すと、もう部屋が壊れそうな音量だね(笑)
赤ちゃんが泣いたことさえまったく聞こえないっていう(赤ちゃんには迷惑なことだw)
ものすごい集中力と、たくさんの笑顔を見て、講師冥利につきましたよ。

 

 


次回もまた、ものすごく楽しみ照れ
参加者に負けないように、いいプログラムに作りこんで行こうと思いましたとも!

こういうのってほんと、わたしが力をもらえるねえ

 

 

 

起業も転職もキャリアも、人間関係もなんでも一緒に考えますよ ★スカイプ可

【個別コンサルティング】
個別コンサルティングの説明はこちら

お申込みはこちらへどうぞ
 http://ws.formzu.net/fgen/S87086077/