Jun's BIO Kitchen -10ページ目

Jun's BIO Kitchen

自然の営みとともに、自身に合ったライフスタイルを・・・。
マクロビオティックライフを楽しむ毎日。

みなさん、おはようございますニコ

今日も寒い1日となりそうですね・・・汗 体調を崩されている方も多いかと・・・。

お身体、ご自愛くださいらぶ


昨日は友人と月に1度のお料理勉強会ル・クルーゼ

試作も兼ねて、数品調理実習しましたフライパン


Jun's BIO Kitchen


こちらは友人が用意してくれた『おめでとう』鍋 小豆入りの煎り玄米粥です。

*具合の悪かった方がこのお粥を食べて元気になり、桜沢先生が「元気になっておめでとう」と言ったことから、この名前が付いたそうです。


ここ数日、『おめでとう』が食べたっかったJun.ぼー 思いが通じました~音譜

体調が悪かったわけではないのですが・・・。

友人が感じとってくれていたのでしょうきらきら!!

身体に染み渡る美味しさ!! 不思議と身体が軽くなりなした!!


昨日もたくさん作って、たくさん話をして・・・充実の1日となりましたラブラブ



週末は、復習ご飯~ぺこ

Jun's BIO Kitchen


先日参加したお教室の復習からの一品レストランライスバーグハンバーグ 

残りごはんアレンジの1品ぼー 今回のソース、こちらも残り物アレンジ!!

ラザニア用に作ったトマトソースを用いて、きのこのブラウンソースを作りましたきのこ


かぶとレンズ豆のマリネ・もちあわソースのグラタン・スープジュリエンヌ(画像無しえ゛!) マクロビオティックの調理法や調和を取り入れた食事となりました音譜



Jun's BIO Kitchen


試作!? と言うよりは私が食べたかったパウンドケーキケーキ

白砂糖(甘味料)不使用のオーガニック・マーマレードを使用した爽やかなケーキキラキラ

早速明日、知り合いに試食してもらいます!!


クッキーのオーダーもあったので・・・そちらは朝一で取り掛かりますにゃ


昨日参加した天然酵母(自家製レーズン酵母)パン教室で、こねただけのパン生地をお持ち帰りしました~食パン
一次醗酵~二次醗酵~焼き上げは自宅で行いましたにゃ


少し!?不恰好ですが、なんとか焼き上がりましたうえうえうえ

ホシノ天然酵母パン種が冷蔵庫に…キャッ☆
酵母の種類は違いますが、復習も兼ねてパンを焼こうと思います音譜
生種をおこすのは、ホームベーカリーにお任せですが…汗


Android携帯からの投稿

みなさん、こんにちは~音符


昨日・今日とお料理教室に行って来ました~レストラン


昨日はお世話になっている先生のお教室ル・クルーゼもちろんマクロビオティック料理!!


Jun's BIO Kitchen



パンオサワ(無発酵のパン)・ライスバーグ・人参のポタージュ・オレンジゼリー

久々に頂いたパンオサワ!! これぞマクロのお味~ビックリマーク

現在リマで講師をされている先生のクラスキラキラ 学びの多いお教室でした宝石赤


そして、本日は天然酵母のパン教室クロワッサン


Jun's BIO Kitchen


Jun's BIO Kitchen



Jun's BIO Kitchen


キッチンカンナさんで開催されましたうえ

今月いっぱいでカンナさんを卒業されるCちゃんのクラスニコ

自家製レーズン酵母の作り方から学ぶことができました。

パン作りに無縁のJun.でしたが、これを期に自家製酵母にチャレンジしてみようと考え中~ニコニコ


焼きあがったパンを試食レストランとても美味しいパンでしたらぶ


この2日間で学んだことを今後のお教室に取り入れていきたいです合格





みなさま、こんにちは音符
暖かい午後にゃ お昼寝した~いJun.ですキャッ☆

昨夜は久々に夫がパスタを作ってくれましたナイフとフォーク



菜の花とキノコのシンプルパスタ♪
最近?パスタは塩麹で味付けがお気に入りの夫…ぺこ
菜の花の苦味と塩麹の甘味、バランス良く仕上がりました音譜

パスタだけでは物足りないJun.は、麺の量を減らして玄米ご飯も頂きますぺこ
玄米ご飯を食べないと落ち着かないみたいです(笑)



Android携帯からの投稿