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まずは、うえさまから
【カウンセラーの伝える力】についてのお話
※写真お借りしました
私たちが扱っている商品といえば
カウンセリングですが
カウンセリングって
形があるわけではないし
見せることもできない
"形がない商品"なわけです。
SNSでブログを発信しても
どう伝わっているかもわからないし
カウンセリングやセッションをしても
受ける人によっては
どんな風に伝わっているかわからないのです。
そんな商品を
お客様に選んでもらい
さらに買ってもらうためには
伝える力がとても重要になってくる!
言い換えると
受け取った側の『変化』
つまり
その満足度を
知ってもらうということ
「それは簡単なことではない」と、うえさま
そんなことで今回は
"伝え方について"
とても大切なことを教えていただきました!
まずは
専門用語を使い過ぎないこと!
心理学的な難しい用語など
いかに使わずに発信できるかが大事!
次に有効なのが
"例え話"を取り入れる!です。
"例え話"とは、
伝えたいことを
全然違うことに例えて
理解しやすくする方法!
例える場合
誰も知らないことにたとえても意味がなくて
みんなが知っていることに例えるのがコツ
心屋仁之助さんがかつてされていた
たとえ話を例としてあげてくれました!
・セルフイメージ
10階の住人と38階の住人
10階のセルフイメージのまま
38階のセルフイメージには行けない
・パンケーキ法
セルフイメージを180度ひっくり返しましょう=パンケーキのようにひっくり返す
ひっくり返すだけということを伝える
こっちにもあるよということを気付かせる
・みそしるの出汁
出汁がおいしかったら具がなくてもいいじゃん
出汁じゃなくて具材でなんとかしようとしても上手くいかない
・BGM
BGMによってその時の気分が
まったく変わるということ!
殺されるというシーンでも、
BGMを変えれば
明るくもなるし、怖くもなるのです!
BGMを変えるだけで印象が全然違う
・顕在意識と潜在意識
顕在意識=認識できているもの
潜在意識=書庫の中にあるもの
図書館の書庫に例えられる
・醤油女
なんにでも醤油をかける女に例えて、
違う人は何にでも醬油かけない
その人が持っている
物の見方、常識、前提の例え話
・スタバの洗礼
サイズに例えた話
・色メガネ
自分の偏見に対しての認識がない例え
その人が持っている価値観の違い
・グーグルアース
他にもいっぱいあるのに
焦点が合っているところだけをすべてだと思ってしまい、実は何も見ていないという例え話
・大分のとり天団子汁理論
自分で自分の魅力はわからない
自分が持っているいいところは気づけない
・豪華客船
大海原に出たら豪華客船は来て上手くいく
などなど
面白くてどれもわかりやすい
たとえ話です!
普段から例え話の材料を心がけておくと
伝えたいことを理解されやすいのですが
急に大喜利は厳しいので笑笑
例え筋を日々鍛えよう!!
例え筋を鍛える
ひとブログひと例え
いゃ〜、
例え筋も筋トレが必要なんですね!
面白かったです😂😂😂
お次は
コバさん!
そうでない人の話
だいたいこの2つのタイプに分かれるそう
上手くいっている人が
決定的に知っている人こと
人生を深刻にとらえ過ぎないと
人生だいたい上手くいくそうです!
でも上手くいかない人は
やりたくないことを
黙々とやってしまう傾向がある
それは
メリットがあるから!!!
頭のいい人ほど
黙々とやってしまうのは
もめないために
イラッとしないために
限りなくリスクをゼロしたいから!!
なぜか?
過去―嫌なことがあったから、
余計なことをしない方を取る
けれど
マイナスをゼロにするだけでは
人生は上手くいかない
ゼロはゼロ、
プラスにならない!
未来をプラスにする方法は
損してもいい!
過去の失敗から安全を選ぶより
何があっても大丈夫!を信じて
未来で選ぶ方が上手くいく!
正しい方を選んでいくと
人生がしぼんでいく
焦ってるとき
上手くいってないときほど
未来を選ぼう!
不安になっている時に選んだことは
必ずと言っていいほど、上手くいかないが
ワクワクしながら選んだことは
なぜか上手くいくのはこれなのかも✨
今回もあれこれど
色々と質問させてもらいました笑笑
とても深くて
めちゃ面白かったです
フォローセミナー最高✨
ありがとうございましたーー💓
◇◇◇
【受付中】
心屋塾オンライン
オープンカウンセリング
◇ 6月 7日(金)
17:00~19:00
◇ 6月17日 (月)
10:00~12:00
場 所 オンラインZOOM
参加無料 お気持ち金制
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【受付中】
日にち 6月23日 (日)
時 間 10時〜11時30分
場 所 オンラインZOOM
【参加費】 初回 2200円(税込)
2回目以降は無料
【テーマ】
許すということ
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