初めまして!

大人の発達障害ADHD
心屋心理カウンセラーの
まっつん(まついあすか)です!


改めまして
自己紹介をさせていただきます。


長文ですが
最後まで読んでいただけると嬉しいです💕


家族は夫と成人した2人の娘の4人家族
子育てが一段落した今は
夫とふたり山梨県中央市に暮らしています。

ーーー

現在は本業の傍ら
心屋心理カウンセラーとして活動しており
心屋塾オープンカウンセリングは
今年で5年目になります。

月1〜2回のペースで
開催させていただいています。




その他、個人カウンセリング、有料メニュー
無料お悩み相談、自主企画講座なども含めると 

延べ100名を超える方々に心屋リセットカウンセリングをさせていただいております。



 
◇プロフィール◇
生年月日  1964年6月生まれ
星座    蟹座
血液型   B型
五星三心占い 金のカメレオン
ーーーーー
2017年 
パソコン資格
Microsoft Office スペシャリスト
WordとExcelのMOSの資格取得

2019年
アドラー心理学勇気づけ10期
前者後者ユニバーシティ3期卒業
2020年
整理収納アドバイとザー2級取得

弓道初段

◇心屋との出会い◇


心屋との出会いは

50歳を過ぎてまもなくでした。

そのころは、何もかもが上手くいかず、
いつもお金に苦労していたわたしは
本屋でたまたま手にした一生お金に困らない生き方という驚きの本に出会い目からウロコ!

そこからわたしの人生は
180度ひっくり返ることになりました。

 

◇大人の発達障害ADHD◇


41歳で就職した精密部品の現場の仕事が合わず失敗続き、仕事も人間関係もお金もすべてが八方がりの四面楚歌!


信仰していた宗教にすがるも、まったく良くなる兆しもなく、ますます状況は悪くなるばかりでした。

心療内科を転々としながら、真っ暗闇のトンネルを中を必死にもがいていたそんな時

町の図書館で『グズと上手につき合うコツという大人の発達障害の本に出会い
自分と酷似したことが載っていたことから
大きな病院を受診します。

結果は汎用性注意欠如多動障がいADHD
脳の発達段階のアンバランスが原因で起こる
大人の発達障害と診断されたのでした




大人にも発達障害があることを
初めて知ったわたしは

これまでの生きづらさの謎が解けたような安堵感と障がい者の烙印を押されたような絶望を味わいます。


とはいえ、
まだまだ子どもに教育費がかかる時期で
正社員を辞めることができずにいました。

そんな時
ハローワークで働く友人にばったり再会します。
わたしの窮状を聞いた友人は
障害枠で働く働き方を勧めてくれたのでした。
(障害枠とは特性を理解してもらいながら、自分に合った職場環境で働く働き方)
 

もう何もかも放り出したいほど疲れ果てていたわたしは、お金のためにしがみついていた仕事を辞める決心をします。
 

八方塞がりだった人生に道がつき始めたのでした。
 

親の勧めで信仰し続けてきた宗教に、疑問を抱くようになり見切りを付けることができたのです。
それは物凄く大きな人生の転換となっていきました。
 


とはいえ、
まだまだ何をするにもおっかなびっくりだったわたしが、心屋仁之助さんの本と出会ったのはこの頃です。


上手くいかなかったのはすべて自分の努力不足という思い込みから解放され、少しずつ自分を受け入れられるようになっていきました。
 

魔法の言葉を呟き続けること数ヶ月が過ぎた頃
銀行口座の残高が7桁になる出来事が起きたのです。
 

どうしようもない自分をなんとかしたい!

絶対に無理と諦めていた
心屋塾マスターコースへ行けることになり
やがて心理カウンセラーの道が拓かれて行くのですが

その道行はこのブログに綴られいています。
  
 

◇わたしの生い立ち◇

 

1964(昭和39)年わたしは
小さな家電販売店を営む両親の元に生まれました。
2つ上に兄がひとりいます。
 
 
時代は高度成長期の只中で
10月に開催される東京オリンピックに向けて
カラーテレビの需要はうなぎ上り


世の中の暮らしは
電化製品の進化とともに豊かになっていきました。


朝から深夜まで働き詰めの不規則な生活がたたり
49歳の時脳溢血で倒れます。

その後も右半身にマヒの残る身体で
わたしたちを大学に進学させてくれたのです。

そんな父に怒られたことは
一度もありません。


その分、厳しかったのは母でした。
何をさせても上手くできないわたしは
つねに母の顔色を伺う
内気で人見知りな子どもでした。

やがて
母に認められたい!愛されたい!
それが人生の目標になっていきました。



両親はほとんど会話もなく

家族の雰囲気はバラバラ

小学3年生になるころから
たくさん食べると褒められることに気付き
5年生で54Kgのおデブ一食線!
超肥満児になっていたのでした。

学校から肥満児に向けて食事指導が入り
9キロのダイエットに成功します。

以来、人の視線が異常に怖くなり
容姿に強いコンプレックスを抱え


 

そんなわたしがダイエットに終止符を打ったのは
れから30年後のコロナ太りがきっかけでした。


運動不足でパンツはほぼ全滅状態
足痩せサロンに通うことを決意します!


下半身への集中した施術で8Kgのダイエットに成功!パンツはXL→Sサイズに激変したのです。


いまでは食べても太らない体型を
2年以上維持し続けています。

◇わたしの職歴◇


ファミレスのキッチンとホール
アルバイト5年 

事務機器会社の営業事務   正社員4年
タイヤの卸売販売会社の事務 正社員4年
結婚出産   女児2人                専業主婦2年
富国生命 保険の営業    4か月
不動産会社  賃貸業務    パート7年
貴金属製造会社       パート2年
精密部品機械加工製造会社  正社員9年

 などなど
 
これまで様々な職業を経験しましたが
最後の職場を除けば
大きなミスもなく普通にこなしてきました。

ですが41歳の時に就職した精密部品の仕事についてから状況が悪化。

合わない仕事を頑張り続け
極度のストレス状態に陥ったのです。


次第にケアレスミスや失敗を繰り返すようになり
職場の人間関係は崩壊
いじめにまで発展していきました。

やがて居場所をなくし、うつ病を発症します。

残業残業で自分の状況どうすることもできないまま、地獄のような日々を送るようになります。


ここから先は
◇発達障害との出会い◇に書いた通りです。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
何ごとも頑張ればできる
努力は必ず報われると信じて生きてきました。

絶望でしかなかった発達障がいは
自分の個性として受け入
敵だらけだった世界が180度優しくなったのでした。


◇UVERworldとの出会い◇

 

余談ですが

マスターコースを卒業する以前から
わたしの背中を押し続けてくれていた人たち

滋賀県出身の
6人組ロックバンド UVERworldですおねがい
 




UVERworldの音楽を
毎日毎日聴き続けていた
当時高校生だった次女の影響で

耳に入ってきた歌詞が心に刺さり
いつしか大ファンにびっくりラブラブ

それ以来
心屋初級セミナーへ行くときも
上級ワークショップへ行くときも
Beトレへ行くときも

マスターコースを卒業してから
色々なことにバンジーできたのも

いつもいつもUVERworldの歌がわたしの背中を押してくれていたことにめちゃくちゃ感謝しています。

 また、
マスターコースの卒業証書授与式の際に、
UVERworldの「ALL ALONE」をBGMに選びました。
それが、わたしには
忘れられない大切な思い出になっています!




時々UVERworldのことも
ブログで発信していますので
よろしければ読んでみてください^^



◇わたしの願い◇


 
特性は個性
発達障害も個性です。

生きづらさを抱え苦しんでいる人が
ひとりでもラクになり

自分らしくしあわせな人生を取り戻せますよう
精いっぱいお手伝いさせていただきます。


これからもどうそよろしくお願いいたします。

 
心屋が必要な人に届きますよう
心から願っています!



 

今日もブログを最後までお読みくださり

本当にありがとうございました

 
 
まっつんのブログはリンクフリー
リブログ大歓迎です!
 フォローよろしくお願いしますーおねがい💖