コスパだよ、ライダーは! CB650Rと時々登山(ダンチマンのブログ) -31ページ目

コスパだよ、ライダーは! CB650Rと時々登山(ダンチマンのブログ)

バイクと登山のブログです。時にギターを弾いたり釣りに出掛けたり、キャンプもします。モータースポーツ大好き。家族の記録も兼ねております。ごった煮ブログです。

その①からの続きです。


更に走りますと軍刀利神社という案内板を発見。
ぐんだり神社と読むそうです。

この雰囲気、気になる……。

突入します。

かなりの急勾配を登った先には…、

ややや。
階段が現れました。

これはめっちゃ気になる。

登ります。



階段を登っていくと、本殿にたどり着きました。

ここも日本武尊を祀った神社だそうです。
巨大な刀も日本武尊に由来するものだとか。

本殿裏側も、

立派ですね。

更に西へ進みます。その道中、4万㎞を達成しました。

おなかがすいたので、通りかかった上野原市のふるさと長寿館にピットIN(画像は借り物です)。


おふくろ定食(720円)を発注。

左上のおかずは「せいだのたまじ」といって上野原の郷土料理だそうです。じゃがいもの味噌煮っころがしでした。山の幸がふんだんと盛られています。この長寿館、今年度で閉鎖するらしい。まぁ採算が厳しいのかな。少し残念。


原始村ということろを通過。この竪穴式住居区で泊まれるらしい。


奥多摩方面に来たら定番の小菅の湯に立ち寄ってから帰ろうかなと思ったのですが…、








ガーン
この日は定休日でした。

帰ります。
中央線鳥沢駅、こんなにきれいになっていたんだ。

この後、20号→道志→圏央道と経由して帰宅しました。

季節外れの夏休みはおしまい。
自分のペースで寄り道できるのはソロツーのいいところです。


この記事がアップデートされている頃は……

こんな目をして仕事していることでしょう。


嗚呼、早く定年退職したいわ…。


おわり




男体山登山を1日早く切り上げたので、翌日ボンネビルでプチツーリングに出かけることにしました。
圏央道、八王子西インターから、適当に西へ向かいます。圏央道が出来て色々と便利になりましたね。

八王子西インターから神馬街道に向かう小津川沿いの道にある大きな石碑。

昭和3年だそうです。石碑の文字はしっかり判別できるものの、漢文体になっており読めない。なんで読みにくい漢文にしたのかなー。
どうやらこのあたりの道路改修を記念したようです。




和田峠に向かいます。ここから一気に道路が狭くなります。




つづら折りを登りまして、和田峠(標高700m)に到着。

かなり急傾斜でした。ボンネビルでも厳しかった~。道路が濡れているときや冬場は危険ですね。

峠の茶屋にて。
ちょっくら陣馬山まで登ってみようかと思いましたが、なんと…。

停めるだけで500円とるのか⤵️
退散します。

県道522号線に進むと立派な神社を発見。
岩楯尾神社。ギリギリ神奈川県相模原市です。


日本武尊(やまとたけるのみこと)が関東地方に出陣した際に楯をこの地に鎮めたことが、神社の由来だそうです。日本武尊の伝説は日本各地に伝わっていますね。



気になるものを見つけると、即立ち寄れるのがソロツーのいいところです。

そうそう、DOCOMOのahamoに契約した時についてきたポイントでこんなものを買いました。

タナックスのシートバック。
使っている人多いですよね。

トップケースも持っているのですが、日帰りツーリングに使うにはでかすぎるんです。

↓これね、


↑ちょっと大きすぎ。

装着してみます。


うん。いいんではないかな。


ただ、使っていない時のストラップが邪魔ですね。




その②へ
その①からの続きです。

山頂まであと少し~。

おぉ、少し晴れた~

着いた~



これ、完全に筋斗雲だよね。
何故に神様は雲にのって現ずるのでしょうか。

イェーイ。
何気にヘトヘト。

山頂には巨大な刀剣がありました。

これ、雷落ちるんじゃないか?


そういえば甲斐駒ヶ岳の黒戸尾根を登った時(2013年)もあこんなのがありましたね。摩利支天(まりしてん)。
これも信仰に基づくものなのでしょうけど、なんかロールプレイングゲームっぽいですね。

登山を終えてみて

男体山は百名山だけあって平日でもそこそこ入山者がありました。
コースタイムを縮めたかったのですが、終わってみれば6H30Mを15分短縮しただけでした。もう中年ど真ん中ですからね。こんなもんでしょう。

山頂からの中禅寺湖を見たかったのですが生憎、ガスで何も見えず仕舞い。


下山後、本殿内を見学しますと、
願い叶えマスとやらを発見。

↓これね
真面目な神社かと思いきや、こんなシャレも通じるようで。


夕方の中禅寺湖。静かです。
湖畔でキャンプすることも想定していたのですが、翌日は帰るだけだと思うとモチベーションあがらず、下道オンリーで約5時間かけて帰宅(笑)。

モンスターのんで凌ぎましたよ。ロッシ缶凄いね!

疲れましたが、やはり登山はいいですね。


おわり

今日は2021年10月14日(木)
季節外れの夏休みを有効に使うべく、やって来ましたのは中禅寺湖。
アプローチはマイカー。クルマは楽チンです。

今回の目的は日光男体山(2,486m)に登ること!

男体山。
中禅寺湖とセットでこんな感じ紹介されることが多いと思います(画像借用)。
キレイな円錐形をしているのはかつての噴火の証。そう、男体山は火山。最後の噴火は7,000年前だそうですが、学術的には活火山に含まれるだそうです。
なんか、一見簡単に登れそうに見えるのはプリン状の山容のせいですかね。アップダウンすることなく、とにかく登ればつくんだろみたいな…。
が、何気に標高差1,200mもあるんです。

関東の登山者には有名な丹沢大倉尾根と同じ標高差です。

これは登り甲斐があるでしょう。

出来ればコースタイム(往復6H30M)を出来るだけ短縮したい。

スタートは二荒山神社の境内から。



ここで、入山料の 1,000円を神社にお支払。
男体山は古くから信仰の対象でご神体は男体山そのもの。なんとスケールの大きいご神体です。日本では入山料を払う習慣はあまりないですが参拝料と思えばまぁ納得です。男体山はおろかこのあたりの土地はまとめて二荒山神社の境内になるらしい。

1,000円を払うと御守りをくれます。



立派な本殿を抜けて登山スタート

1合目

2合目。

4合目

紅葉がいい感じです。

5合目

中禅寺湖が遥か下に。

8合目
このあたりからガス(雲)に覆われてしまいまして…、


9合目


9合目辺りから溶岩石が見られるようになってきました。

ただどれもかなり侵食が進んでいるように見えます。
景色は富士山みたいです。ただ富士山の溶岩はもっと荒々しく若かった。この侵食度合いは最後の噴火が縄文時代の江戸時代の違いからくるのもなのでしょう。


おっ、やっとこさ山頂。かなりバテました。

長くなったので続く
季節外れの夏休みを使いまして、横浜の大黒海釣り施設に行ってきました。
お空は曇天模様ですが、気持ちは昂っています。
だって、平日はガラガラだから。
予約が必要な休日とは雲泥の差ですね。
これならば堤防の魚を独占できるぜ!



さぁ、来い!


アジ、
カマス、
イナダ、
スズキ、
何でもいいぞ!


さぁ、食え!


さぁ、



3時間程頑張りましたが……、


チーン。

BOSE。(画像借用)


じゃなかった。
ボーズ。坊主。


エサ代と交通費がまるまる赤字。
まぁ、こんな日もありますよ。

空っぽのクーラーボックスを引きずりながら帰りがけに施設内に展示されている年間大物大賞を見学しました。
魚種別にカテゴライズされております。

目を引いたのがこちら。

コブダイ。76㎝。こんなの釣れるんだ!
トオヤマさん!凄いっす。


なんかさ、コブダイって

シーマンに似てる気がします。

これね(画像借用)。今や知らない人の方が多いかも。



坊主の日は当然魚屋さんに寄りますね。
初めてホウボウを買いました。
680円もします(さらに赤字)。


3枚に下ろしまして、


キレイな身ですね。


刺身はコリコリ歯応えがあって美味しいですね。
手前の皮と中骨も…、


素揚げで骨皮せんべい。これうまいのです。


太刀魚も魚屋さんで釣れました(更に更に赤字)。

ムニエルに。

太刀魚は骨がやっかいですね。


また改めてリベンジします!










ボンネビルに乗りはじめてから16年と2ヶ月、累積走行距離が4万㎞に到達しました。年平均だと2,500㎞。3万㎞に到達したのが丁度3年前でしたので、この3年間の方が走っていることになります(直近の年平均3,300㎞)。


車の方でも年2,000㎞は走っているので、加算すると1年間での運転距離は5,000キロ。
自分は電車通勤なので基本的にバイクも車も週末にしか動かしません。車通勤をされている方からするとうんと少ないんだろうなぁ。


帰り道、ふらっと近所のレッドバロンに立ち寄ってみました。

SUZUKIのSV650。丸目のヘッドライトが好きです。
各種レビューでも評判いいですよね。


このバイザー↓は良さげです。
ボンネビルでバイザー(ウィンドスクリーン)の威力を知ってからは個人的には必須アイテムになっております。

お値段658千円。
1万㎞以上走ってますな。新車は785千円です。
私なら新車を選びますね。

続いて~
これは懐かしい。
カワサキ、ZEPHYR。90年式。メーターの1万㎞はおそらくメーター戻しをしてるかな。

え???
998千円!
何かの間違いでは?と思ってしまいます。

続いて~
こちらもZEPHYR。08年式で約3万㎞。


えー!
1,490千円ですって!

半導体不足で4輪も2輪も生産調整してますし、コロナ禍でバイクが見直されてるとか。新車を買っても納車までかなり待たされるみたいです。
それにしたってねぇ…。この価格、納得できますか?

空冷、キャブ車のボンネビルも売却したらいいお値段がついたりして…。

皆さんのバイクも売り時ですよ~!(笑)





10月某日から中途半端な時期に夏休みとなりました。ですが保育園の送り迎え縛りあり、家事手伝い縛りあり、あまり遠くには行けそうにありません。
この日は家族を送り出してからとりあえず、海でも見に行くかとボンネビルで出掛けました。

西湘バイパスって今どうなってるんだろ、工事しているらしいけどもう終わったのかな…と思いまして中央道→圏央道と乗り継ぎ来てみました。

が、

全然終わってなかったよ。

ここの食堂が見晴らしが良くて好きだったんだけど、仮設トイレしかありません。海に降りられたのもいいところだったんだけど、それもダメ。
それでもそこそこバイクの数は多かったです。平日ツーリングの人たちって意外と多いですね。
完成は来年の5月だそうです。完成したら来てみよう。

追記
西湘PAの完全復旧は未定だそうです。



国道1号線沿いにある小さな神社(山王神社)に立ち寄ります。寄り道は完全にインスピレーション優先です。


大きな慰霊碑がありました。
大体戦没者に向けられたものが多いと思うのですが、

裏に回るとやはり日露戦争の戦没者でした。

戦没者の慰霊碑って日露戦争のものが一番多いような気がします。日清戦争のものはあまり見たことがない。
ちょっと調べてみました。

日露戦争死没者数85千人、当時の人口に占める割合0.18%。対して日清戦争は死没者13千人、同0.03%。日露戦争の死没者数は日清戦争の6倍もあったようです。けど3百万人以上亡くなった太平洋戦争の戦没者が地域の神社仏閣で供養されているのをあまり見ないのは何故なんでしょうね

更にうろつきます。

西湘バイパスの下から見えるのは…、


お?


うみー♪
カップルが丁度いい位置に立ってくれています。


キレイだなぁ。

先ほどのトンネルはこちら。
台風などの時には閉鎖できるようになっているみたい。

更にここへ
一度来てみたかった小田原漁港脇の漁港の駅


うにうにパラダイスラーメンが食べたかったのですが、値段が…(これ頼む人いるんかな)。


まぐろ漬け丼。1,780円。
お味はフトゥー。ちょっと残念です。

この後は箱根を適当に走り、道の駅どうしへ
平日の午後3時なんですが、バイク多いね。

午後5時自宅着。

ギリギリお迎えも間に合った~。


なんだかんだで230キロ走りました。

もうすぐ4万キロ。
交換時期を迎えたブレーキディスク、どうしようかなぁ。

おわり






久々に多摩動物園に行ってきました。
その時のお話し。

昆虫館ではキレイな蝶々がお出迎え~。

定番のキリンに、

象さん

とまぁ、ここまではいつもと同じ。


今日のお目当てはこれでした!

ライオンバス(画像借用)
長々とリニューアル工事が続いていましたが、最近ようやく完成したそうです。


さぁ!百獣の王の勇姿を見ようではないか!







あれっ…。



おい・・・。


こら。

ライオンさんたち、オスもメスもやる気ナッシング。まぁ、本来夜行性だしね。仕方がないのか。

しかしまぁ、バスが真横にいるのに白眼剥きながらうつらうつらと。
私も仕事中はこんな目をしてるんだろうな…。

あっ、起きた。


漸く、バスにくっついている肉をめんどくさそうに食べ始めます。
近くで見ると顔でかいね。

ライオンバスは別料金です。

続いて~、なんか、歓声がするなと思ったら…、
オランウータンがスカイウォークを始めたようです。


前きたときはここからおしっこしたんだよね。
完全に下にいる人間に狙ってましたね(笑)。

地上には昼寝する一匹。
ん?影にもう一匹いるみたい。


赤ちゃんだったよ。かわいー。


コアラ館にて
絶対平地の方が寝やすいと思うけどな。

そういやこのお菓子も気付けば長寿商品ですね。

ユキヒョウくん
めっちゃ視線をくれます。

とまぁ、久々の多摩動物園、なかなか楽しめました。
ここはとにかく傾斜がきついのが難点なんだよな~。山の中に作っているから仕方ないのだけど。

横浜ズーラシアの方が平坦で、移動は楽ですね。

あっ、多摩動物園は今は予約制です。


おわり


休日の朝はボンネビルでプラプラ。

今日は聖蹟桜ヶ丘近くの武蔵国一ノ宮 小野神社に立ち寄ってみました。

一ノ宮という地名は全国にありますが、地域の最も位の高い社のことを指しているそうです。

菊の紋章が神社らしさを醸し出してます。



朝の時間帯は参拝者の柏手が静かな境内に響きます。
これがいいんです。

小野神社の発祥は八世紀中頃とのこと。
何でもない町中に千年以上前の神社の伝承が残っていることって凄くないですかね。



多摩川のグラウンドも人が集まるのはこれから。

帰宅後、ノート(車)のエアコンフィルター交換を行います。一度も変えてなかったんです。

古いフィルターにはカビのようなものかチラチラと。

フィルターはアマゾンで1,399円でした。

新しいフィルターを押し込みます。
しかし日産さん、もうちょっと簡単に交換できるように作れなかったんですかね。無理な姿勢を強いられ、肩の肉を吊りました。

そろそろツーリング本番ですね。
またビーナスラインでも走りたいなぁ。

おわり