コスパだよ、ライダーは! CB650Rと時々登山(ダンチマンのブログ)

コスパだよ、ライダーは! CB650Rと時々登山(ダンチマンのブログ)

バイクと登山のブログです。時にギターを弾いたり釣りに出掛けたり、キャンプもします。モータースポーツ大好き。家族の記録も兼ねております。ごった煮ブログです。

久々の更新となりました。

山野井泰史さんの奥様、妙子さんの生涯を事細かに取材した本が出たので早速読んでみました。

幸せな人生とは何だろうな~…。
家族ともども健康であること、お金に困らないこと、贅沢できること、出世すること、好きなことに打ち込めていること、等々。色々あるとは思いますが、大きく二つに分けられると思うんです。

①相対的な満足度が高いか
②絶対的な満足度が高いか

①は結局、他人との比較なんだよね。悲しいかな、僕らはどこか周りと比べて生きてしまっている。こと隣の芝生は青く見えてばかりで、無い物ねだりは終わりを知らない。かたや、今有るものは忘れがち。
②は内側から湧いてくるものなんだろう。
マカルーとギャチュンカンの2度の遭難で指の大半を失ってしまっても、山への挑戦はやめない。日々の暮らしは物質的にはきっと最小限に抑えながら、海外遠征の費用は惜しまない。
サラリーマンが②の幸せを享受するのは難しいね。だって、日々人と比べられて生きてるから。
でも少しでも、②の幸せを感じられたら本当の幸福に近づくんだろうな。読書はそのひとつの手段なのかもしれませんな。
波乱万丈であっても心はいつも凪いでいたい。
いい本でした。

続きです。

僅かに晴れました!

駒石に到着!

晴れていれば、素晴らしい景色が広がっていたはずなのですが…。

置き石で作られたヘリポートです。

最初、土俵かと思った。

いや、きっと土俵兼用に作られたのでしょう。

やっと、駒峰ヒュッテに到着!
登りコースタイム7:45に対し8:10で到着。
キビシー。
缶ビール、700円。
素泊まり7,000円。

レンタルシュラフは1,000円。
薄い銀マットが敷いてありますが、ペラペラなので持参するとよいでしょう。私はマイシュラフ&エアマットを持参しました。

食事は出ないので、自分で用意する必要があります。

YouTuberのかほさんが丁度1年前に来てたみたい。

翌日、山頂を目指します。
山頂まではヒュッテから20分程度。
横殴りの雨がふり、まったく眺望の叶わない状態での登頂となりました。標高2,864m
100名山、48座目です。まだ折り返し地点にすら到達していない…(笑)。



さぁ、一気に下山しますよ。今度は標高差2,000mdown!ある意味体力的にはここからが本番!

空木岳避難小屋。ここは有数の心霊スポットです。
興味のある方はググってみてください。色々、出てきます。

結構利用されているようです。オバケがでるのなら見てみたい。

はい!登山あるある。下山したら晴れてきましたよ!

もうね、足ガクガク。両足の筋肉が完全に破壊されました。
遠くに伊那市を挟んで南アルプス。
北岳や仙丈ヶ岳が見えると思うのですが中腹からはガスってます。
この三連休はどこの山域も雲が多く、今一だったみたいね。しかたありませぬ。

下りコースタイム5:10に対し6:47
1時間以上オーバーしてるのにYAMAPペースでは「やや速い」とな?
ヘロヘロになって駒ヶ根高原スキー場近くのこまくさの湯に。700円です。

ザックだらけ(笑)

さぁ、湯上がりは伊那市名物、ソースカツ丼。1,500円。
うーん、味はビミョー。
特に旨くもないよね。なんか惰性で作ってる感じ。
とりあえず、ソースカツ丼食わせておけば満足するんだ的な?
真向かいの明治亭のソースカツ丼を食べたかったな(こっちはめっちゃ賑わってました)。

帰りの高速から
ラピュタでもでてきそうな立派な入道雲が関東方面に湧いてました。

いやー、キツかった。往復15時間、獲得標高差2,330m!
日帰りピストンする強者に多く出会いましたが、とてもワタシには無理です。

現在、下山して一週間経ちますがまだ筋肉痛が残ってます。
下山後は僅かな距離を移動するのも辛かった。
通勤時の階段は地獄!
車椅子がほしかったです。

さぁ、100名山はまだ50座以上残ってます!
達成できる時、ワタシは何歳になっているのだろう。

おわり




先の三連休(9/13~15)を利用して、中央アルプス、空木岳(うつぎだけ、2,864m)に挑んできました。この三連休は日本列島全域で天候が悪く、まだ登ったこのとのない鳥海山・雨飾山・空木岳の中から少しでも天気に恵まれそうな中央アルプスを選びました。

問題は標高差。1日で2,000m以上upします。
登山では1,000mupでもキツイのにその倍!
まったくトレーニングしていないのに大丈夫だろうか。

前日は伊那市で宿が取れました。
こうゆう和風な宿、好きです。
1泊1人5,000円弱。このぐらいの価格で泊まれるのありがたいね。都内のホテル価格は異常です。

翌日。
駒ヶ根高原スキー場からデッパツ。
最近、クマ民家襲撃のニュースが多いじゃないですか。ドングリの実が大凶作だったのが原因らしいですね。
普段は風景の一部と化しているクマ出没注意の看板がオドロオドロしく感じます。

そして登山口付近はドングリがたくさん落ちてました。
クマさんが出てきそうな雰囲気です。
だからね。
もってきたのよ、爆竹。
懐かしいね~。
昔よくガンプラに付けて爆破してました。

久々にならすとスッゲー音(笑)。
火薬の量って、ホント僅かなのに耳きーんとなったよ。
クマさんいたらどっかに行っておくれ。

この後休憩のたびに鳴らしておきました。

さて、登山開始。
ユウレイタケがお出迎え。

カエル君もお出迎え。

池山尾根では貴重な水場。


カンバタケby Google Lens

山中、若者2人に会い、どちらから?と聞きましたら、
「富山県から」
と。日本海から日本アルプスを縦走して太平洋まで行くらしい。それってトランスアルプスジャパンじゃん。
涼しい顔をして南駒ケ岳の方に向かわれました。
スゲー。

我々は地味な単山登頂を目指します。

このあたりはヤセ尾根でちょっと歩きにくい。

今日は1日雨か、仕方ないと明日に期待。

森林限界を超えると風がモロ。

そうそう、前泊した伊那市で入った中華料理屋

大ジョッキ800円

味はまぁフトゥーな町中華でしたが、伊那のソウルフードとあって頼んだ「ローメン」


これ、いまいち(笑)。いやかなり、いまいち。
店を外したのか?
実は美味しい食べ方があったのか?
伊那市の人に聞いてみたい。

つづく



突然ですが、こちらのMVを観てほしい。


尾崎豊のアンサーソングとして、作られたとのこと。
いやー、良くできてる!
五十路を迎えたおじさんの哀愁を上手くロックにしてるんだよね。笑いもいれつつ、ヴォーカルもソウルフルでいい。尾崎の魂は受け継がれてるんだと感心していたのですが、驚いたのがこれ、AIが作ったんだと!

作詞:ChatGPT
作曲家:suno
演奏:suno
歌:suno

ChatGPTについてはもはや説明不要でしょう。
sunoは作曲を手掛ける生成AI。しかもMVまで作ってしまう…!そして自ら…歌う。

とうとうAIは芸術の分野まで進出し始めたんだ。

最近仕事場でAIを積極利用することが求められていることもあって、触れる場面が増えたのですが、確かに資料をまとめるのは早い。
アイディア出しにも優れているし、今今の時勢もしっかり反映した情報を提供してくれる。
だけど、ことクリエイティブな芸術の分野はAIは苦手だと思ってました。実現出来たとしてもまだまだ先だろうと。

確かに凄いんだけど、これって微妙じゃね?
小説にしても、映画にしても、音楽にしても、受け手は作り手のことを意識しながら作品を受け取ると思うんです。

AIは生演奏出来ないし、作品にかけた思いや葛藤を語ることは出来ないよね。製作秘話的な話は期待できないし、生演奏ならではの迫力は無理。

けど、AIが作ったものを私が作りましたとは言えてしまう。

凄くいい曲だけど実はAIが作ったんじゃね?と疑って聞くのはなんとも…。

ホント、凄い時代になってきました、そんな話でした。







このところ、身の回りで帯状疱疹にかかったという人が出てきました。

これ、ゲリラ的に発症するらしく、しかも発症部位もどこに出るのか分からないらしい。

しかも、相当に辛いんだとか。



調べたら東京都が接種費用の補助をしてるのね。ワクチンは2回接種タイプと1回のみから選べます。

2回接種タイプは10年以上効果があるものの1回タイプは5年程度。自己負担額は2回タイプが計2万円、1回は4千円。

どつせならと効果の高い2回接種タイプを選択しました。

んで、接種後、数時間で発熱と倦怠感に見舞われました。これってコロナワクチンの時とおんなじ。カロナールを飲まないとかなり厳しいです。

副反応があるので接種をする人は翌日はなんの予定もいれない方がいいでしょう。






20年ぶりに4Kとなって再上映が決まった映画「リンダリンダリンダ」
映画館に行く前にコラボ展示会に行ってきました。
表参道のJOURNAL STANDARD。

こんなシャレオツなお店、普段だったら絶対に行かないけれど。
目当てはコレね。
コラボTシャツの販売の他に映画のパネル写真が飾ってありました。


恵(香椎由宇)が使っていたエレキギター

どこのブランドなのかよく分からなかったけど
手書きのコード表がいいね!


そのまま渋谷の映画館へ

今度は望(関根史織)のベースが展示されていました

使われなかった小物類





20年前の映画の備品がまだ残ってるって凄くないですか?

映画は平日の遅い時間帯にもかかわらず、結構入ってました。若い女性が多かったですが、私のようなおじさんも多数。


やはりこの映画は世代を越えて愛される魅力に溢れているようです。しかも国境を超えて評価されてますしね。

音楽に興味がある人にもない人にも是非とも見て貰いたい映画です。




大阪万博に行ってきました。
結論から言いましょう。

万博は「暑すぎ&見れなすぎ」でした。




別々の第1希望が両方とも通ってしまい、ガンダムチケットだけ家族4人で8人分当たった。
私もつくづく運のない男だな…。
いや、運が良すぎるのか?!
その分、他のパビリオンが見れず~(涙)


館内の動画は撮影自由!




モビルスーツが平和利用されているというのは、万博らしいストーリーでしたね。
ジオング改との戦闘は見ごたえがありました。

こんなカードを作ることも可能!

外に出ると猛烈な暑さに襲われる。



このスペースコロニー、何で出来てると思いますか?

なんとプラモデルのあまったランナーで作ってるんです。
よく出来ています!

セブンイレブンバージョンのガンプラ買っちゃったよ。

娘が見てみたいと言っていたIPS細胞の人工心臓です。自分の力で拍動を繰り返しています。不思議~。

夕方になっても暑いのよ。

万博は折り畳み椅子と帽子または日傘必須ですね。
それと暑さに負けないガッツ。根性のない我が家は途中で撤退しました。お客は来るんだからもっと開催期間を伸ばして、その分入場制限かければいいのにね。

翌日、福岡に向かった家族と別れ私は帰り道に伊吹山に登るべく米原駅で途中下車。
カーシェアでノートe-POWERを借りました!

これ、面白い!
加速早っ!
そしてエンジンブレーキ(モーターブレーキ?)がよく効く!

本当は伊吹山登山道(1,200mup)を登りたかったのですが、


2023年の大雨で登山道が崩壊したらしい。






お陰さまであっさり登頂(笑)

殆んど登らずに47座目の百名山登頂です。残り53座!
ここまできたら全山制覇したい!





時間があったので関ヶ原ウォーランド(800円、割引券ありで実質500円)に寄ったり

羊のショーンミュージアムに寄ったり(1,800円)








東京に帰りました。

そえそう、セブンイレブンバージョンのガンプラ、予想通り罪(積み)プラとなりましたさ(笑)


おわり

ちょっと前に記事化しようとして、下書きのままになってましたが…、


東本(はるもと)先生、7月に旅立たれたのですね。

キリン、私も読みました(実写版映画も見たなぁ、あれはノーコメント(笑))。特にチョースケが亡くなるまでがの第2部マサキ編が特に好きでしたね。

短編集RIDEXも買いました。その中で「上越のニューハルピン」、取り上げられてましたね。マンガの中でもラーメン、マジ旨そうでした(笑)!

いつかはバイクで訪れてみたいと思っています。

あのリアリティー溢れるバイクグラフィックがもう見れないと思うと寂しいですね。

合掌。





あの青春映画、リンダリンダリンダがなんと20年ぶりに帰ってくる!
本日から4Kリマスター版として!(ところで4Kってなに?3Kなら知ってるけど)

製作秘話もポッドキャストで配信されている!
映画の内容も勿論いいんですが、やっぱり大元は
ブルーハーツですよね。
改めて偉大なバンドだったなぁーと感じます。

先に赤城山に登ってきたことを書きましたが、映画リンダリンダリンダのロケ地は群馬県。

調べたら前橋工業高校で撮影されたらしい。
どうせ帰り道だし寄ってみよ

ん?

なんか、スッゲー立派なんですけど~

野球グラウンドも凄い。流石、強豪校。

いやいや、映画の校舎はもっとボロっちかったけど…。なんか違くね?

って、調べたらロケ地は旧校舎だったようです。

マジか…。
思いつきで立ち寄るとこうゆうミスが起きるよね。

旧校舎の住所(群馬県前橋市岩神町2-23-22)のストリートビューを見てみたよ。



おっ、なんか校舎っぽいのが残ってる!
富士機械という企業が土地を買収し、使っているらしいです。流石にライブ会場となった体育館までは見つけられなかったです。

映画、リンダリンダリンダはアジアでの配給も決まっているらしく、もしかしたら20年ごしに再ブレイクするか?(笑)


夏休み、日帰りで狙える百名山を探していました。
そういえば、赤城山はまだ登ってなかった…。

というわけで自宅からマイカーを走らせてやってきました。
最近、クマの出没が全国で相次いでるじゃないですか。ビジターセンターで事前情報掴んでおいた方がいいと思い立ち寄ろうとしたのですが、探せど探せどビジターセンターが見つからない。

ん?
これって、もしかして…。




取り壊されていた(笑)。
工事現場の人もクマ避けの鈴をつけてましたね。

途中の赤城山総合観光案内所にツキノワグマの標本があったのですが、体長1mちょっとで少し大きい犬って感じ。襲われてもストックと蹴りで何とか応酬できそうだけどなーと思っちゃいました。
ですが実際のツキノワグマはとにかく動きが俊敏…。YouTubeに登山者がツキノワグマに襲われる動画が上がってますよね。
出会わないことが一番ですよね。

今回のルート
駒ケ岳から黒檜山(くろびさん)までの周回コース
画像借用
標高差も500mちょっとのお手軽百名山です。







マルバダケブキ(by Google Lens)

あちぃー、8月の登山はもはや修行ですね。

大沼が見える。

ほい。駒ケ岳登頂。

見えるのは黒檜山



黒檜山大神

黒檜山くろびさん(ここでは赤城山になってる)登頂。

山頂

なんか腰が痛くて標高差の割にキツい登山になってしまった(泣)。

再び大沼を目指します。


下山後、赤城神社を参拝。ここにくるのは2回目。
前回はボンネビルでした。



再び赤城山総合観光案内所にて。
ソフトクリームゲット400円。
ぐんまちゃんと。

芥川の書が遺されてました。

自分土産に百名山手拭いと…880円

地酒、赤城山(ぐんまちゃんバージョン)をゲット!450円

帰ったら深田久弥、日本百名山を読むのが私の百名山ルーティンです。

私の百名山はこれで46座!
全山制覇はいつになるのやら…。

お疲れ山でした!