術後37週目
前十字靭帯再再建から9か月が経過し、テニスも復帰しています。リハビリも、頑張って(?)通っています。
ただ、最近手術をした右膝の中が痛くなることが…
たぶん、段差に気がつかずに、ガンッッ😱って足をついた時に、「イデッッッ」ってなったのが2週間前くらい。
その後、そんなに気になる感じではなかったけど、何日か膝が重いなぁ~と
この前のリハビリで、PTの先生に
「ひざ、痛い~」
と、あまり私が訴えたことないフレーズを伝えました。
先生も何だろうって、珍しくメディカルな手技で、痛みの箇所のチェックを。
それ痛い、それも痛い、これも痛い…
PTの先生の推測によると、ガンッッって足をついた時に、再建した前十字に骨が当たって、バサついたことによって滑膜が炎症起こしているのではないかと。
う~ん、前の時も、抜釘の時に再建した前十字にバサつきがあったと言われていた。膝の骨の隙間が狭いってことも主治医の先生に言われた。
う~ん、リスクが高い膝なんだなあと改めて認識しました。
それと、別の案件として、右肘が…😱
これは、久々のテニスと、ガットの種類の問題で、テニス肘になりかけ。
PTの先生に言ったら、テニス肘かどうかのチェックを。
はい、テニス肘の兆候ありです
ストレッチの仕方やほぐしかたを教えてもらって、リハビリ終了です。
術後9か月(36週目)の診察
今日、前十字靭帯再再建術後36週目の診察を受けてきました。早いもので約9か月です。
診察前の筋力測定は、前回よりも若干上がっているけど、劇的に上がっていることもなく、誤差程度(笑)
まぁ、左右差は問題ないので、この調子でやっていきましょうとPTの先生。
主治医の先生の診察は、劇混みです😱😱😱
これまで、予約時間から30~45分後くらいに診察を受けれていました。けど、最近は60分以上。
今日に至っては90分遅れでした。
リハビリのために早目に診察券を通しているので、これでも早い方です。同じ時間に予約してる入院中同じ部屋だった高校生は120分遅れ…
先生、疲れていました😣😣😣
だからなのか、診察時の会話のテーマは
「医者としての手術技術のピークはいつか」
という内容。先生と6年前の手術を振り返りながら、年齢による衰えとか、逆に経験値による成長について。
結論は、「まだまだいけてる‼️」ってことになりました(笑)
膝については、いつものように「良いねぇ~」と経過は良好。
先生から「フル🆗‼️」
前回もそうでしたよ(笑)
後でPTの先生がカルテ見たら
フル続行
と謎の記入だったそうです。
術後8か月
前十字靭帯再再建手術から8か月となりました。
スポーツ選手が競技に復帰する目安はおおむね「全治8か月」って言われています。
私も、スポーツフルで🆗の許可が出ているので、「治った」と言って良いのでしょう。
ただ、「もう完璧‼️」とは言えません。
まだまだリハビリに週1回通っているし、ジャンプの着地を練習してても、PTの先生に「あ~あぁ、また切れるよ」と、ニーイン・トゥーアウトの足の使い方をしてるし、体重が後傾になってしまいます。
身体の使い方を矯正しないと、再再断裂してしまう可能性が…
筋トレも家だとやらないので、リハビリはまだまだ続けたいものです。
6年前の前十字再建時も8か月でテニス復帰しました。今回も同じ時期に復帰出来ました。
前回と今回の違いは、再断裂の可能性があるんだっていう不安です
6年前は、再断裂することはそんなに意識してなかったと思います。
年齢もプラスされ、全体的な筋肉量も減ってる今、再断裂も経験しているから、本当に次はあってはならないことなので、不安です。
けれども、「切れるときは切れる」
そのリスクを下げながら、テニスは続けたいものです。