2か月ぶりのテニス
前十字靭帯再再建から2年4か月
再再建した膝は、ほぼ問題なし(*^ー^)ノ♪
緊急事態宣言前日にテニスのレッスンを受けてから約2か月、ようやくテニススクールが再開となりました。
この2か月は、左股関節の治療を集中的に行ってもらい、先週からパーソナルトレーニングもはじめてみました。
まだ、歩きすぎると股関節周辺が痛くなるので、がっつりトレーニングというよりは、柔軟性を高めたり基礎的な筋トレ。リハビリでやっていた懐かしいやつ(笑)
一方で、テニス再開前にランニングとかやらないとなぁ~なんて思っていたけど、結局やらずにテニススクール再開となりました。
徐々にあげていきたいなぁと思ってたけど、レッスンの内容的には休み前とあまり変わらず…
股関節の様子を見ながら、少し手を抜きながら(手じゃなく足?)
股関節は結構調子がよい。ただ、踏ん張るのはちょっと怖いから一歩は出ない。
けど、
やっぱりテニス楽しい(((o(*゚∀゚*)o)))
太ももの筋力も落ちてるから、踏ん張れない~
と思うけど、ただ単純に体を動かして汗をかくのは楽しい!!
終わってから、股関節周辺と左膝はやっぱり痛くなるけど、テニスできるかなぁ?って不安だったけど、出来た!!
ただ、左膝は半月板が気になる…
マスク着用しながらのテニスもなんとか大丈夫でした。
三密を避け、感染に気を付けながら楽しめることを大切にしていきたいですね。
膝と向き合うようになってから丸9年
前十字靭帯を切って、丸9年となりました。


あれから9年かぁ~としみじみ感じております。
4月に勤務地が異動となり、さらにはコロナウイルスの影響で、生活のリズムがつかみきれてません。ありがたいことに、仕事があるということだけでも恵まれてます。
再再建した右膝は問題ほぼ無し。
股関節は鼠径部の内側の痛みが落ち着いてきたら、お尻の横が痛くなってきてる。落ち着かないです。
股関節の専門医の診察を受けたところ、結構変形は進んでいて、骨切りをするには遅いとのこと。将来的には人工関節と言われ、手術回避のためにいろいろあがいてます。
股関節の痛みが落ち着くと、左膝が痛くなったりと…
左膝はどうなるのか。
膝崩れが起きてないから、手術適応ではないけど、膝が緩いから下半身はガタガタです。
もともと関節が緩く、足首もゆるゆる、膝も過伸展、左の股関節は臼蓋不全でかぶりが浅いからゆるい。その関節の緩さを固めるために過剰な力が筋肉を緊張させ不具合が。
今通ってる治療院の先生の説明は理解できます。ただ、この状態であと20年はテニスやりたいからなぁ~
今、テニススクールが休校となり、しっかりと治療をして、テニスに復帰することを目指して頑張っていこうと思ってます。
おうちで過ごす時間を楽しんで、はやくコロナが落ち着いてもらいたいと祈るばかりです。
主治医の先生やPTの先生、病院という最前線で闘ってると思うと、少しでも助けになるようエールを送りたいと思います。
春の旅行
前十字靭帯再再建の記録を残すためのブログですが、ちょっと気分転換の旅行記👜
三連休で山中湖に行って来ました。
山中湖、中学の頃からテニス合宿で毎年夏には行ってた場所。大学卒業してからは、ほとんど行ってませんでした。山中湖の記憶も、合宿のメッカ‼️って感じで、湖も富士山もあまり記憶にない(笑)
今回は、合宿でお世話になった平野地区ではなく、朝日丘地区のペンションと平野地区でも少し奥の方の富士マリオットホテル山中湖へ。
電車とバスで朝日丘バスターミナルに到着。一日目は天気は良いが風が強く、山中湖が海かと思うくらい波がたってました。
本当に気持ちがよい春の山中湖と富士山です。
その後、ペンションにチェックインして、6種類あるお風呂をはしご🛀
貸し切り風呂なので、超楽しい
こんなのとか
その後、ペンション近くの山中湖夕焼けの渚へ
ちょっと時間の計算が出来ず、すでに太陽は富士山に隠れてしまってましたが
綺麗な夕景でした。
翌日は平野地区を通り抜けてマリオットへ。
平野地区は、30年前と変わらない風景。中学生の時に行った「ジョイパティオ」。まだお店があることに嬉し懐かしい(笑)
平野地区の喧騒から、一転して静かな雰囲気
林の中にホテルがあります。
ここは、近くにお店が全くないので、車に乗らない私たちはホテル内でのんびり過ごすことに。
夜はホテル内のレストラン
アンガス牛のハラミ(メイン)を頼み
それ以外は、ビュッフェ形式。
オープンすぐに行ったので、まだ綺麗なビュッフェ台を撮影できました。
前菜をいただきながら
山梨県の日本酒の飲み比べセット
デザートもたくさん🍰
お腹いっぱいいただきました。
ホテルは温泉があり、大浴場にも4回も行っちゃいました。
この2泊3日の間に、お風呂に10回も入りました♨️
すっかりリラックスができた春の旅行でした。














