術後9日目
左人工股関節置換術後9日目。
手術で切開した部分の痛みはあるけれども、それ以外はだいぶコントロールできています。
今日はリハビリ午前午後2回ありました。午前中はベッド上、午後はリハ室。やってるメニューはほぼ変わりませんが、リハ室のほうが好きです。リハ室のベッドの方が大きいし、シーツがない分滑らない。リハ室に造り付けの鏡が無いのですが、今日は歩行姿を確認するため、移動式の鏡を持ってきてくれました。
鏡を見ながら歩行すると、平行棒で片手支持で歩くときれいに歩けるけど、両手を離して歩くと、術足に体重を乗せきれずに体が揺れています。
鏡を見ることでかなり意識できる。
担当PTから、「杖歩行、階段昇降できるので、あとは先生が良いと言えば退院できると思います。」と言われました。
いやいやいやいや〜〜〜
私の予定では、しっかりリハビリしてから退院するつもりなので、来週の土曜日に退院したいんです。とお伝えしました。
病棟内杖歩行になった途端、歩数も増えてます。今日は術後最高の3500歩。もう少し歩いても良いかな。
明日は抜糸。テープを剥がされて傷跡を見るのが楽しみです(笑)
術後8日目
左人工股関節置換術後8日目。
今日は主治医の回診日。たぶん、外来や手術日から推測するに、回診回るの水曜日、木曜日なんだろうね。
昨日とは異なり、今日はベッド上で医者ー患者のやり取りをしました。とりあえず、リハビリ頑張ってとのこと。昨日の血液検査の結果を聞いてみると、ヘモグロビン値はあまり上がってないみたい。手術中や手術後にたくさん血が出たのですが、先生は「追加の輸血はしないから。食事は残さず食べてね。」とのこと。
抜糸は10日後だから金曜日くらいかな。金曜日だと処置するのは若い先生だろうな。
今日はPTの人数が少ないため、リハビリは午前中の1回のみ。マッサージ、筋トレ、杖での歩行、階段昇降。あれ、なんか足痛いぞ…
あ。今朝、ロキソニン飲んでないからか。
術前に薬剤師さんから7日分の薬が出されていて、昨日の夜で終わってました。自分から薬のことを聞くべきなのか、病院側から言ってくるのかがわからなかったので、そのままスルーしました。
今朝の回診では、痛み止め昨日で終わったんです、と主治医に伝えたところ、「え、必要だったらいつでも出すから言ってね。」と言われ、とりあえず飲まずにやってみて、様子を見ようと思ってますと伝えてました。
午前中のリハビリ終わりに薬剤師さんが来て、追加の痛み止めを持ってきました。
あ〜、なんか言い訳っぽい説明でした。なくなる前に持ってくるのが普通なんじゃないかと…
前の病院は、無くなる前に追加されてました。ただ、途中で整形病棟から内科病棟に移ったときには、薬のことはスルーされ、看護師さんに言ったら「わたし、整形のこと知らないし…」と言われたことを思い出してしまいました。
昼食から痛み止めを再開したら、夕方くらいから痛みは落ち着いてきました。
まだ、痛み止めなしは早かったみたいです(笑)
術後7日目
左人工股関節置換術後7日目。
一週間前の辛かった術後夜の時間。熱も出て、痛いし、動けないし、眠れないし、マジで手術したことを後悔するくらい辛かった。
そこから考えると、やっぱ人間の治癒力ってすごいなって思う。
今日はリハビリで、杖とかつかなくても歩けるかってやったけど、歩けてしまう。階段も上り下り出来てしまう。階段は、前十字靭帯再建のときと同じ。下りは悪い足から。上りはいい足から。
千原ジュニアのように、一週間で退院して仕事復帰…できなくはないけど私はしっかりリハビリしてから退院したい。
今日、シャワーの時間と思ってシャワー室に向かってたら、廊下に主治医が。歩行器で歩いている私を見て、向こうも若干驚き、私も気が動転。
痛みや痺れがないかと聞かれ、ありませんと答えるが、なんか変なやり取りに(笑)
今日、午後にレントゲンを撮った画像を、その場で電子カルテ開いて見せてくれた。
左股関節にしっかりと人工股関節入ってました。
先生から、「骨は硬いんだけど、パーツが小さくて、髄腔も狭かった。シミュレーション通りだけど、一番細いパーツを入れたよ。」とのこと。
私、骨のパーツが小さいってよく言われる。膝もそうだって。
すぐに見せてくれるとか、フットワークの良さというか、説明責任の意識が高いというか、そのへん信頼おけるポイントなんですよね。
そのままシャワー室に行くと、ナースステーション前に一緒に手術に入った若手先生が、「え、もう歩いてる。はやっ」って口走る。
平均的に60歳以上で人工股関節置換術が行われているから、40代半ばで、手術の一週間前までテニスをしたり、平日は平均15000歩くらい歩いている私は、比較をすると筋力あるんだろうね。
今の目標は、キレイな歩行を目指して足の意識改革と、筋力維持だなと改めて感じました。