3回の前十字靭帯再建(右・右・左)と左人工股関節置換術。 -50ページ目

術後6日目

左人工股関節置換術後6日目。


月曜日、同部屋の方が今日手術のため、朝から看護師さんは大忙しです。そんな中、回診は主治医ではなかったためほぼスルーされていくところ、看護師さんが声をかけてテープかぶれをチェック。シャワーば無事に🆗となりました。


リハビリの先生は、リハの時間を言わないので、突然ベッドに来られます。今日も気を抜いていた時(11時15分)にいらっしゃいました。ベッド上でのマッサージと筋トレ(筋トレというほどのトレーニングまではできませんが)。ラストは杖で病棟を一周。今まで行ったことがなかったエリアまで行くことができて楽しかったです。杖になると、体重を良い方にかけすぎる癖も出てきてしまうので、しっかりと術足に体重を乗せる練習をしてから午前中は終わりです。


午後も、ぼやっとしてた14時30分に呼ばれ、リハビリ室でのリハビリに。杖でリハビリ室まで行くと、リハビリ室の受付の方が「もうこんなに歩いてる」って驚いて下さるのがちょっと嬉しい(笑)

午前中とほぼ変わらないメニューですが、しっかりトレーニング。左の中殿筋いじめ抜いてます。


その後、術後初のシャワー。2回の洗髪は、シャワーの向きを気にしながらだったのですが、気にせずお湯を浴びれるシャワーはホント天国です。


初シャワーだけど、看護師さんもあまりケアせず、「出来ますよね」と言われ、自由にやらせてもらいました。


久しぶりの体ゴシゴシは最高ですね。



複数の主治医、病院へ入院すると、それぞれの病院の習慣や主治医の姿勢が見えてきます。あと、主治医の先生の立場などもあります。患者視点で考えると、ほんと膝の主治医先生は、どんなに忙しくても、回診という形でなくとも病室をまわって下さり、「どう〜?」と声をかけてくれてました。それがどんなに大変なことかと理解してますが、やっぱり嬉しいですよね。リハビリ室にも顔をだしたりしてました。そういう気持ちがやっぱり大きな安心感につながるんだなと。

今の主治医も色々と大変だと思うので、頑張ってほしいと思います。

なんか偉そうな私。まぁ、主治医より私のほうがお姉さんだから良いか(笑)


術後5日目

左人工股関節置換術後5日目。


入院から初めての日曜日を迎えました。日曜日は回診もリハビリもないので、のんびりと過ごしました。


テープかぶれから変な汁が出ていて、看護師さんに伝えたところ、応急処置として消毒となにかの薬を塗って、テープを貼ってもらいました。一応、月曜日の回診までの処置とのことでした。


いまだにシャワーの🆗が、もらえておらず、温かいタオルでの体拭きが続いてます。今日は日曜日なので、洗髪もできません。シャワーの🆗が出なかったら、明日洗髪できるか聞いてみないとな。


病棟内のトイレまでの移動は、基本歩行器で行ってます。ただ、夕方から夜辺りになると、術部あたりが重痛くなります。無理せずにのんびりとリハビリしていかないとなぁって思いました。


リハビリの先生から、なんとなくの宿題が出てました。一応、夕飯後(ギリギリまでやる気にならなかった)に20回を3セットやりました。

まぁ、これは自分のためですしね。極力筋力落ちないように頑張らねば。

術後4日目

左人工股関節置換術後4日目。


手術の傷跡の痛みもだいぶ落ち着きました。歩行も安定してきて、リハビリでは初めて杖で歩行しました。歩行器を使うのも杖を使うのもあまり差はありませんが、明日はリハビリも無いため、杖の許可は週明けということになりました。


ただ、術後の微熱は続いていて、今日も37度台。シャワー🆗がまだもらえずです。回診で来た先生が、一番大きい傷の保護材の貼替えをする際、少し傷口がジュクジュクしてるとの声が聞こえてきました。


股関節の痛みなどは大丈夫そうですが、微熱が続いていることや、傷の状況は心配です。



月曜日手術の方が入院され、6人部屋がまた満員となりました。基本的には前日入院ですが、月曜日手術の場合は土曜日入院。これ、私はすごく嫌なので、今まで避けてきました。


手術を目前になにもない日曜日を病院で過ごす…


こうなることがあるということを、事前に知っているか知らないって大きいですよね。


何事も情報収集、大事だと思っていますので、少しでは情報収集発信をできればと思います。