術後17日目
左人工股関節置換術後17日目。
昨日はコロナの症状として、喉の痛み、倦怠感、発熱があり、かなり辛い一日でした。夜、久しぶりにたくさん寝ることができ、今日はだいぶ楽になりました。
体温も37.3→37.7→36.5→37.0と、午前中熱が少し高くなるけど、汗かいてリハビリして、髪の毛洗って清拭してスッキリすると熱が下がる、という流れになってます(笑)
喉の痛みも、昨日が9としたら、今日は7.5〜8くらい。まだまだ痛いのは痛いし、飲み込むのも大変だけど、少し良くなってきた感じです。
コロナ感染後、自主リハビリは様子を見ながらやってましたが、今日ようやくやろうと思ってることがフルでできました。
10時30分から12時までの90分間。筋トレ系を50分、病室内ウオーキングを40分。音楽かけながらノリノリでこなしました。汗もしっかりとかき、その後の洗髪と清拭、お着替えは本当にさっぱりとしました。
一日のスケジュールとしても、午前中にリハビリ終わらせ、午後にさっぱりして、のんびり過ごす、いいパターンができました。
ただ、コロナ感染をして、病室から出られない、思ったようにリハビリ進められない、職場にも迷惑かけてる、家族にも迷惑かけてるなど思っていたらイライラが溜まっていきますよね。
そんな中、イライラを解消するために、ついポチりました(笑)
明日、新しいタブレットが病院に届くのが楽しみです。
術後16日目
左人工股関節置換術後16日目。
昨晩は喉の痛みがひどく、ほぼ寝られない状態が続き、朝から体調がすこぶる悪い。声も出ず、「何なんだこれは〜っ」て感じの朝を迎えました。
普段なら起き上がって、ベッド上に座ったりしますが、今朝はそんな気力も出ない。だる過ぎ。
朝一の体温は37.2度。体感もっとありそう。
朝食が運ばれ、ようやくベッドに座る。お腹は空いているけど、なかなか食べる気にならない。しばらくボーッとしてからご飯を食べる。
の、飲み込めない…
喉が痛くて、食べ物を飲み込むのも精一杯。ただ、食べなきゃ薬飲めないし、回復しないと言い聞かせ、なんとか完食。
食後もダルさがあったので、ベッドで休んでました。
午前中に主治医の回診。どうですか?って聞かれ、「昨日より喉が痛くて、声が出ない。ダルいです。」と伝えるが、
熱、昨日より下がってるし、喉の薬は飲んでるから様子見ないとね
で終わってしまった。
いや、起床時は37.2だったけど、これ絶対38度超えてるのに〜って思ったけど、何も言えず終了です。
その後、午前中のバイタルチェック、体温は38.3度。ほらやっぱし高いじゃん🥵
先生、数字だけしか見てなくない?もうちょい患者さんに寄り添ってよ〜って思ってしまった。
日勤の看護師さんは相性の良い方。洗面台での洗髪も配慮してくれたり、こちらからの要望をできる限り聞いてくれる方。久しぶりに、いろいろお話しました。感染部屋に来られる看護師さんもリスクがあるから極力短時間で、感染リスクを避けるためにお話もしない方がほとんど。でも、この看護師さんはちょっと違います。こちらはありがたいけど、感染しないかは心配になってしまいますが…
今の生活で一番楽しみにしてるのは洗髪。少し体調悪くても、洗髪は必須です。午前中に洗髪し、清拭してパジャマを着替え、スッキリしたら体もスッキリ。少し元気になりました。
午後のバイタルは37.5度。少し下がってきた。無理しないようにと15時過ぎまではだらだら過ごし、16時少し前から自主リハビリを。昨日はあまりやらなかった筋トレ系を今日はメインに3セット45分。左の腸腰筋の痛みがエグかったので、そのへんのメニューはお休みし、中殿筋はしっかりといじめてみました(笑)
その後、病室内歩行をしようと思いましたが、痛みが結構ある。なので、今日は杖ありで歩くことに。杖をつくと、左右のブレは抑えられ、まずまずの歩容。ただ、術足の痛みは結構ありました。そのため、15分の歩行で切り上げることに。
コロナ騒動後、PTによるリハビリが受けられず(先週の土曜日以降)、痛みも出ていることから、股関節の回復はどうなんだろうという不安は大きくなっています。
夜のバイタルは36.5度。安定したのは良かったです。
なるべく消灯まで起きておこうと、この入院中は意識してましたが、久々に19時台から寝てしまいました。昨日の睡眠不足を補えれば良いですね。
術後15日目
左人工股関節置換術後15日目。
今朝起きた時点から喉が痛い。声が出にくい。咳が出るといった症状が強くなりました。朝一のバイタルは37.3度、微熱です。
朝食を食べ、午前中のバイタルチェックで38.6度。入院中一番の高熱。確かに、体が熱くなってるし、熱出てきたなって感じでした。
そんな中、主治医の回診が。
熱と喉の痛み、痰が絡んだ咳の症状を伝え、その症状を抑える薬を処方してもらうことに。先生からは、コロナの経口薬の投与について説明があり、先生の考えでは今のところ必要ないと思うと言われ、私もそう思うと答え、経口薬は無しという方向になりました。
退院について質問すると、発熱もある状況だからいつとは言えないが、下熱してから一週間、PCR検査をして陰性なら退院できるとのこと。私は7月中に退院したいと伝えるが、「もしかしたら8月はいるかも」と言われてしまいました。
これに関しては、なんとも言えないですね。
自主的なリハビリについては、無理のない範囲内でやって良いとのこと。先生から、術足上げてみてと言われ、力の入り具合をチェックされました。まずまずとのこと。ひとまず良かったです。
熱が高かったので、午前中は大人しくしてました。
午後、体温がなぜか36.5度まで下がり、少し動けそうだなと思い、今日は病室内を歩くことをメインに自主リハビリ。
病室内の長い方が6歩、そこから曲がって4歩、10歩歩いて戻ってくる。右回り10回、左回り10回と繰り返す。最初は順調に歩けていたが、だんだん痛みが強くなってくる。歩容を確認するため、タブレットのカメラ機能を使って自分の姿をチェック。いやいや、かなり跛行してるではないか。痛みもあることから、ラストは杖ついて当初の60分の目標を45分にしてフィニッシュ。残りの15分で、いつもの筋トレメニューを1セット。合計60分の自主リハビリでした。
終わったあとのご褒美で、コーラゼロを飲もうとしたら、喉の痛みが強く、コーラの炭酸も辛かった(笑)
夜のバイタルは37.1度。体温は上がったり下がったり上がったり。
今はコロナからの回復を重視し、そこからのリハビリか必要なんだなと、改めて感じました。