3回の前十字靭帯再建(右・右・左)と左人工股関節置換術。 -40ページ目

術後3か月検診

左人工股関節置換術後107日。若干術後の日数と検診の時期がずれてますが、術後3か月検診でした。


通ってる病院は規模が小さく、リハビリ継続外来の担当も、通常の整形外科の先生。というか、主治医も普通の診察とリハビリ継続外来も一緒に診てます。


なるべく医療費がかからないように計算すると、リハビリ継続外来を木金あたりに入れ、リハビリはなるべく水曜日まで入れる。すると、2週間毎の診察ではなく、3週で回せる(笑)

そのため、術後3か月検診が3か月と2週になりました。


主治医との診察、なんとなく噛み合ってないというか、前回の診察との連続性が感じられませんでした。ようやく、先生も私の姿を見て、認知してくれたような印象。

前回(3週間前のリハビリ継続外来)の診察での話とつながった内容を、話してくれました。テニスをやっているアピールも功を奏し、テニスのことも先生から振ってくれました。


レントゲンや可動域!力の入り具合は問題なし!


レントゲンに関しては、スマホでモニターに映し出されたレントゲン写真を撮ろうと思ってましたが、その前にプリントアウトしてくれました(モノクロだし解像度は低い)


PTからは、運動再開について、どこまでやっていいかを確認して、と言われましたが、先生的には


👨‍⚕痛くない範囲でやっていいよ


え、マジっすか。じゃ、ちょっとずつやっていきますか!!


なんてやりとりで診察終了。先生とちょっとつながった手応えを感じました。



また、1か月見せてくださいとのこと。ただ、このペースだと、4か月検診が5か月になりそうです。

術後3か月

左人工股関節置換術からちょうど3か月、92日後です。


今日は外来リハビリ14回目。リハビリは、マッサージから始まり、何種類かのトレーニング。平行棒で立位でのトレーニング、歩容チェックでだいたい30分。

ただ、筋力は5段階の5レベルまで戻っているとのことで、トレーニングはそんなに重要視されてない感じが(笑)

最近は、そろそろテニス復帰に向けてのトレーニングをはじめていきたい、という気持ちが大きくなってきました。


先週、リハビリ継続外来があって、主治医の診察がありました。ただ、その日も先生は忙しそうだったのでしっかり確認できませんでしたが、


👨‍⚕ まぁ、できる範囲で少しずつやってください


とざっくりとした回答でした。



今日のリハビリで、担当PTにもいろいろ聞いてみました。

人工股関節置換術後のスポーツ復帰についてのリハビリのプロトコルがないため、逐一ドクターに確認が必要とのこと。

前十字靭帯再建の場合、スポーツ復帰までのプロトコルがある程度確立しているけど、人工股関節は…


と、かなり担当PTは困っていたけど、私の目標はスポーツ復帰なので、そこ目指したいということを訴えました。


術後3か月だからこそ、スポーツ復帰に向けたトレーニングを意識して、これから頑張らないといけません!!

手術後初

左人工股関節置換術後2か月ちょっと。

昨日のことですが、久々たくさん歩きました。


仕事で出かけるところがあって、最初は他の部署の人と一緒に行く予定でした。その方が車を出してくれる予定でしたが、数日前に「濃厚接触者になったので行けなくなりました」って…


どうしよう

行く場所は駅から1.5キロ。バスが走ってない。

背中にはパソコン担ぐし、暑そう…


タクシーも考えましたが、タクシー乗り場にタクシーがいない(栄えてない駅だからなぁ)


仕方がなく、歩きました。

駅前にはタワーマンションも建っているのに、歩いて3分で田んぼが出てくる不思議タウン。懐かしい草のニオイを感じながら歩くけど、暑い。


人とすれ違わないからマスク外しちゃいました。


杖をつきながら、午後2時に1.5キロはきつかった💦


歩いた先で1時間ちょっとの仕事を終え、また戻る



帰り道は歩くと何度か股関節に痛みがあって、まずいかもって



電車に乗って職場に戻りましたが、職場も駅から15分位歩きます。


ロキソニン卒業してたけど、今日は頓服で飲みました。痛みが落ち着いて良かった。



そんな一日でしたので、手術後初めて





2万歩超えでした。

術後15000歩くらいはいってたけど、自分でも引くほど歩きました。


翌日に痛みがどれくらい出るかなと不安でしたが、大丈夫でした。


だいぶ脚も丈夫になってきたみたいです。