術後22日目
左人工股関節置換術後22日目。
コロナの症状は、熱は36度台、喉の痛みは無く、咳は少し残る程度。体のだるさもなく順調です。
今日は主治医の回診日。私の病室はラスト近くに回ってくるけど、廊下での主治医と看護師の会話が聞こえてきます。
コロナの濃厚接触者認定されていた患者さんが、一週間を経過したことから、落ち着いている人は極力退院させる方向で話が進んでいる。病院で最初にコロナ陽性となった方も、今日から隔離解除となる。病院としても、慌ただしく動いている感じがします。
私のところに回診に来た時も、症状落ち着いているから良かったとの言葉。先生に「退院のめどは?」って聞くと、症状落ち着いているし、隔離解除が金曜日だから、退院しても良いし、リハビリしてから退院しても良いし、どうしたいかと聞かれました。
私としては、仕事もあるので土曜日に退院して、リハビリは外来で行いたいと伝え、その方向で進めることに。
良かった、当初の予定通り7月中に退院できることに。また、仕事も1週間分の予定はキャンセルしたけど、8月からはどうにか戻れそう。
家族と職場にも土曜日退院、月曜日から仕事復帰を伝えました。
ただ、問題はリハビリ。退院前にはリハビリできず、外来でのリハビリ。月曜日の夕方、リハビリ来れるといえば来れるかな。退院直後は固めてリハビリしたいかも。できれば、週3回位はどうだろうかと頭の中で考えました。
その後はいつものルーティン。午前中に1時間45分のリハビリをして、午後からは洗髪と清拭。のんびりと日記を書きながら午後を過ごしました。
夕方職場から連絡があり、来週新規の仕事が入りそうだが対応できるかの確認。はい、やらせていただきますと回答。
ひとまず、退院の目処がついたことで、精神的に落ち着きました。残り3日。楽しみながら有意義に過ごそうと思います。
術後21日目
左人工股関節置換術後21日目。
手術から3週間となりました。術部の傷跡はしっかりとくっつき、問題はありません。ただ、術創に貼っていたテープ周りが痒く、術後掻きむしってしまったところがジュクジュクしてしまい、ドレッシングを続けてました。今日の回診で、滲出もないから外そうということで、ようやく体からテープ類が全て剥がされました。
いままでは掻きむしり跡にテープを貼られていたので、術創をすべて見ることができませんでしたが、ようやく解禁です。
定規やメジャーが手元にないので、術創が何センチかは正確にはわかりませんが、10センチは超えているかな? って印象です。
今のところ、盛り上がってくっついている部分はありますが、ケロイド状にはなっていないので、きれいです。今回も、アトファインを貼ってみようと検討してます。
自主リハビリも順調にこなしています。腸腰筋の痛みはまだありますが、昨日よりは少し痛みも減ってきてるか?
どうしても左足全体の筋力低下、特に大腿四頭筋の萎縮が気になるため、メニューにハーフスクワットを追加しようか検討してます。
コロナの影響はピークアウトしているので、問題なしです。喉の痛みは無くなり、残っている症状は咳のみ。咳も回数とすれば減ってきてると思います。
そろそろ退院についての確認。明日の回診で確認必須なので、頑張って聞いてみようと思います。
術後20日目
左人工股関節置換術後20日目。
これまで感染部屋にPPEをして入室される看護師さんは、だいたい決まったベテランさんが多かったです。ただ、今日くらいから若手の看護師さんも入室している感じでした。
入院当初、部屋担をしてくれていた若手の看護師さんと久しぶりのご対面で、「体調が良くなった様子で良かったです」と優しい言葉をかけてもらい、ほっこりした気持ちになりました。
コロナの症状は、喉の痛みもほとんど無くなり、咳と痰が少しある程度です。
股関節に関しては、自主リハビリは、決められたメニューはこなしてます。筋トレを60分やると汗かきます。歩行も、タブレットを動画モードにして、鏡代わりに自分の姿をうつしながら歩容チェックしてます。
自主リハビリ、退院しても続けられるといいけど、自宅に戻ると絶対にやらない自信が(笑)
前十字靭帯再建時も、入院中やリハビリ通院したときはすごく頑張ってトレーニングしてました。ただ、自宅ではやる気にならないんだよなぁ〜。良くないですね。
病院は新規の手術をストップしてるので、今朝の回診は普段回らない主治医がいらっしゃいました。
本当は退院のことを聞きたかったのですが、まだ時期尚早かと思い、聞くに聞けませんでした^^;
ただ、そろそろ聞かないと、来週の仕事の都合もあるので、タイミングをはかって聞いてみようと思います。