術後40週目
左前十字靭帯再建術後282日目、40週となりました。
4週を1か月と数えると、10か月です。
今日は診察とリハビリに行ってきました。
診察の前日、テニススクール復帰3回目を普段とは違う曜日に振替ましたが、ほぼ知ってる人。私が手術をしたことや、復帰間もないということを知ってくれているので、思いっきり甘えました(笑)
この日のレッスンは、前衛の動きがメインなので、ほぼ動けない😅
後ろに下がれないし、ジャンプできないし、細かくまえうしろに動くのは難しいです。
なので、この日はそこまで動かなかったためか、膝の状態は悪くなかった、ということでした😁
リハビリで
左膝、調子良いよね〜
と言われ、確かに〜と😆
今日は診察スムーズかもと言われ、予約時間ちょっと過ぎてから診察へ。
確かに、待っている患者さん、残り少ない。
30分くらい待ってから診察室へ呼ばれた。
👨⚕️ どう? 調子は〜?
調子はけっこう良いです。たまに痛くなる時あるけど、まぁまぁ。あ、また謎に右膝痛くなった時がありました。
👨⚕️ どれどれ、ベッド上がって
と、膝の伸び具合、曲がり具合、止まり具合は良かったようです。
先生に右手首のガングリオンを見せて
大きくなっちゃいました😅
👨⚕️ え〜、大きくなったね。俺も最近大きくなったんだよ
と、主治医先生、右手の指にできているガングリオンを見せてくれた(笑)
👨⚕️ 抜く?
抜いて欲しいです
👨⚕️ 俺、痛そうって日和ってるのに(笑)
と、先生に穿刺の処置をしてもらいました。
ただ、今回は細い針で抜こうとしたら内容物が吸えず、太い針をさらに刺してもらいました。
いや、痛い🤕
内容物抜けたから良かったが出血も結構した😭
👨⚕️ ごめんね〜 2回も刺しちゃって。優しさ出したら、逆に良くなかった😅
全然です。逆に丁寧に抜いてもらったのでありがたいです。
で、今日のメイン、抜釘の相談
👨⚕️ いつがいいの?
と先生の予定と私の手術を受けたい日を調整し、予定していた日よりも1日前になりましたが、予約入れました。
で、術前検査の予約もしました。
そんなこんなの、40週目の診察でした。
術後39週目
左前十字靭帯再建術後267日目、術後39週目です。手術したのが2月3日なので、おおむね9か月です。
10月下旬、雨が降っているとすごく不安に。
昨年の10月末、雨の日に滑ってコケて、半月板が逝ってしまい、主治医先生のところに行ったなぁと
そこからの左前十字靭帯再建だったので、あれから1年なんだな。
今日はリハビリ。1週飛んでの久しぶりでした。リハビリがなかった間にテニス2回やっての膝チェック。膝が痛くなるのは想定の範囲内。腫れもなく、水も溜まってないから良いでしょうとのこと。
その後トレーニングやって、PT先生の手の空いてる時に動きのチェック。テニスの動作で後に下がった時のステップを。
はい、前から後への動きが辿々しいと伝えてましたが、今日新たに
左足でジャンプが出来てない
ということに、私もPT先生も気がついた。
筋力的には左右差なしで問題なかったけど、左足の運動機能が著しく劣っていた⋯
左足でジャンプ出来ない
まずいですね
自主トレで左足でのジャンプ、テニス前にジャンプをして、動きのスイッチを入れておくようにと
は〜い
月曜日に23000歩歩いていたので、足、ゴリゴリだってケアしてもらいました。ありがとうございます🙇
テニススクール2回目
昨日、復帰後2回目のテニススクールのレッスン行ってきました。左前十字靭帯再建術後274日目でした。
手術前にいたクラス。以前のメンバーと、私を入れて4人でのレッスン。
コーチは、左人工股関節術後にテニス復帰したあたりに、アシスタントとして入っていた若いコーチ。
人数が少ないこと、いつものメンバーなので張り切ってやってしまいました。
まぁ、人数が少ない上に、2面展開という贅沢な環境。いや、今の私には過酷だ(笑)
開始早々、左ではなく、右膝裏が痛かったけど、無理しない程度に。
球出し練習はなく、ほぼ打ち合ってました。
コーチと8分間フリー練。リクエストは
クロスの半面ラリーを楽しくやりたい!! と
クロスラリー、楽しかった。フォア頑張りすぎたから、右足全体がけっこうきた。ここまで力入れた動きはなかったから。
バックも、オートテニスとか普通の球出しだと自分で打たないといけないけど、ラリーの中だと相手のボールの勢い使って打ち返すから感覚は良かった。
コーチからミスを引き出したり、エースも何本か🎾
翌朝の今、両ひざ痛い🤕
無理したらダメです。徐々にやらないとね