左人工股関節置換術から9か月
左人工股関節置換術から昨日で9か月となりました。
2週間位前から、劇的に調子が良いです。
治療院での施術で、鼠径部への直接アプローチで癒着?をリリース。鼠径部の皮膚も持ち上げて、癒着を剥がしたり、周辺をリリースガンで柔らかくしたところ、足を持ち上げるときの痛みが軽減。これが効果があったみたいです。
先週のテニススクールのレッスンは、人が少なく、2人しか参加しなかったため、追加でコーチが参加し、コーチ2人、スクール生2人。リクエストで、コーチペアとダブルスの試合を。
久しぶりにガチでゲームを。初めましてのコーチだったので、私のサーブやストロークがガン決まり(笑)超楽しい!!
思わず
YES!!
Come on!!
声が出ちゃいました。
久しぶりに、レッスン翌日筋肉痛。
テニス筋肉しかついてないので、なかなか筋肉痛が出ること無いですが、人工股関節の手術後、初めて筋肉痛に(笑)
さらに、今週のテニスレッスン、また違うコーチが参戦し、ゲーム形式。サーブが走りまくり、コーチからノータッチエース✌
股関節が痛くなってから、ここまで楽しくテニスできたのは久しぶりです。
イイ感じの人工股関節、かなり馴染んでます。
左人工股関節置換術から8か月
左人工股関節置換術からちょうど8か月となりました。
右膝前十字靭帯再再建から5年、左人工股関節置換術から7か月
右膝前十字靱帯断裂再再建からちょうど5年。
左人工股関節置換術からちょうど7か月です。
前十字靭帯再建も人工股関節置換術も計画入院のため、いずれも月の頭に入院して手術をし、その月内で退院しようと思っているため、被っていますね(笑)
右膝は本当に調子が良いです。
再建しても再建靭帯が緩んだり、機能しなくなることがあると、半月板や軟骨を痛め、変形性膝関節症に移行することもあります。
ましてや再再建。治りきらずに膝が痛くなることがあると聞きますが、私の右膝は痛くなることがほとんどありません。
まぁ、テニスするときには両膝にサポーターはしてますが、右膝の違和感はありません。
本当に、主治医先生は膝の神様ですね!!
先生には、昨年5月に左膝の不調で受診してからお会いしてませんが、「超調子良いです!!」ってお伝えしたいです(笑)
左膝も、前十字靭帯が切れて、半月板も切れてますが、今のところ大丈夫です。
まぁ、膝が痛くなったら主治医先生のところ行きますから安心です。
で、左人工股関節置換術から7か月。
6か月ちょっとでテニススクールに復帰。まぁ、人工股関節が痛くなるのではなく、鼠径部の痛み、たぶん腸腰筋が今まで固まっていたので、運動でそこが動かされて痛みが出てるのだろうと自己判断。
テニスをやってるときに痛みは出ても、翌日まで持ち越すことはないから、まぁ想定の範囲内でしょう。
先週からレギュラーのレッスンに復帰し、メンバーが2名しかおらず、大変(笑)
まぁ、走れないボールは追いかけませんが。左足に結構体重かけられているかもです。
日に日に人工股関節が身体に馴染んでいる感じがして、最近は歩容もだいぶキレイに歩けている感覚があります。
来週、治療院へ行って、先生にチェックしてもらいます。
股関節の診察は再来週。そこまでテニススクール復帰の様子を蓄積し、報告に行きます。
職場から近いということで今の病院選びましたが、4月から異動する予定。病院まで徒歩5分だったから、ちょっと大変になるけど、股関節も調子が良いので、この調子で頑張りたいですね。

