術後21日目
左前十字靭帯再建術後21日目
術後3週目で全荷重🆗となりました。ただ、担当PTは今日は不在のため、松葉無しでの歩行はまだやってません。でも、膝の痛みは無いので、おそらく松葉無しでも全然イケる感じはあります。
術後2週で病棟内両松葉となり、20日に片松葉。ただ、片松葉となっても、そこまで歩行が安定しなかったため、車イスを使うことが多かったです。というのも、荷物があると松葉杖は不便なので、アイスバッグに氷を入れてくる、着替えやタオルを取りに行くなどは車イスで行くことが多かったです。
ここ2日ほどは、トイレに行く時は極力片松葉で行くようにし、今日あたりから洗濯やアイスバッグ、お湯をもらいに行くのも片松葉に。
車イスを使うのは、シャワーに行くとき(荷物がたくさんあって片手で持ちきれないから)、夜中にトイレに行くときくらいに。
かなり動けるようになってきたので、この調子で退院までリハビリを続け、28日からの職場復帰を目指したいです。
術後20日目
左前十字靭帯再建術後20日目
入院してからちょうど3週間となりました。
膝の調子は申し分なく、片松葉で病棟内も移動してます。歩き始めに左膝の伸びが悪くて痛かったり、スネの痺れがあって歩きづらさはありますが数歩歩いて慣れてしまえば痛みもなくなります。この状況は、火曜日に出勤予定の担当PTさんに相談したいと思います。
入院生活としては、申し分ないです。前回の入院は、5回部屋移動があり、3階の内科病棟、2階のリハビリ病棟への移動があり、かなりストレスフルな入院生活を送っていました。
今回も、2階への移動を師長さんから打診がありましたが、「絶対嫌だ」という意思表示と、前回の入院で散々だったことを強く主張しました。そうしたら考慮してくれ、別の人がリハビリ病棟へ移動しました。まぁ、その方は5週も整形病棟にいたのだから、移動してしかるべきであって、2週の私を移動させるのは…ですよね。
先週、整形の病室は満員で大変でしたが、この3連休で退院する人が多く、少し余裕が。この調子だと、退院まで整形病棟にいられるかもしれない。このままいさせて欲しいです。
3連休で退院する同部屋の方が2人いて、ちょっと寂しいです。今日退院した方は、私同様カーテンオープンな方だったのでしょっちゅうお話できていましたが、他の人はお話はするけれどもカーテンクローズな方ばかりなので、残りの5日間は静かに過ごそうかな。
術後19日目
左前十字靭帯再建術後19日目
担当PTが体調を崩しお休みをしているため、代わりのPTさんに担当してもらってます。
代診のPTさんのことは7年前から知ってはいましたがこれまで接点はなく、結構ドキドキしながら膝チェックなどを受けています。
今回、土日祝や体調不良での代診で、初めましてのPTさんにやってもらうことも多く、今日までで6人の先生にやってもらいました。なぜか男性ばかりで、ここの病院では女性のPTさんに担当してもらったことはありません。
代診の先生もいろいろ。カルテを見て、気になることをきちんと聞いてくる先生だったり、あまりコミュニケーション取らなかったり。
体調不良で代診になった先生は、連続して4回担当してもらいました。ベテランさんなので、私が一番最初に手術した病院のPTさんのことも知ってたり、コミュニケーション能力も高く、チャンネル合わせが上手だなと感じました。
ベテランPTさんにも、膝の曲げ伸ばしは良好、松葉杖での歩行も上手と褒めて頂き、松葉杖1本に。
担当PTは来週火曜日復活なので、その時にはだいぶリハビリも先に進んでいる姿を見せたいなぁと思っています。