3回の前十字靭帯再建(右・右・左)と左人工股関節置換術。 -20ページ目

膝にくわしい(笑)

今日はちょっと職場での出来事を



4月に新しい部所に異動となり、いくつか関係各所に挨拶に。

職場の人と一緒に行ける時は、車に同乗することも出来るけど、自力で行かないといつ挨拶に行けるかわからなかったので、頑張って自力で🚍️🚋


松葉杖と装具を見て


え、これで来たの?


と驚いたり


駅まで送ろうか?


など優しい声をかけてくれる人がいて、ありがたい職場です。



あれ、前も怪我してなかった?



と、以前を知ってる人も(笑)



そんな中



その装具、靭帯だね。何、腿裏から腱とったの?


おっと、経験者か?



と話をしてたら、奥さまが前十字靭帯再建経験者とのこと。


私、3回目なんです〜


え、じゃ、再建する腱はどうしたの?


なんて、膝に詳しい会話(笑)




医療従事者でなく、膝のことでここまで詳しく話をしたのは初めてかも




術後9週目

左前十字靭帯再建術後65日目、9週目になりました。


先週の診察までは、調子良くて膝が痛くなることもほぼ無かったです。なので、階段も交互に上り下りしても良いと許可が。


その後、調子に乗りました。


駅の階段の下りを交互に下りてたら、膝痛い😫

たぶん、リハ室の階段は高さがそんなに無くて、17センチとか。駅の階段、それよりも高さがあるんだね。


その後、2日くらい膝の前が痛いなぁ〜って過ごしてました。



今日のリハビリで、


膝の前が痛い



平均12000歩くらい歩いてるけど、先週は平均で14500歩くらい歩いた




PTの先生からは


歩きすぎ


と怒られました😅



膝回りをほぐしてもらうのに、今までにない痛みが…

前腿が張ってるから、お皿の動きが悪くなって、そこを動かしてる痛みだとか



まだ、9週目なんだから、ガツガツ歩かないで、活動量を落とさないと



そうでした。全体的に経過が良いから、つい忘れてました。少し、おとなしくします😆


と言いながら、まだ家にたどり着いてないけど、すでに





術後2か月

左前十字靭帯再建術後59日目。カレンダーで言うと、ちょうど2か月です。


今日はリハビリと退院後2回目の診察でした。


前回(3週間前)の診察で、松葉杖無くてもとの主治医先生の許可はもらってますが、お守りのためにまだ使ってます。

前回の再再建後は、退院後の初診察で松葉杖無くて良いとの許可をもらって、速攻返してたなぁ。


7年前と今の違いは、7年前は電車の混み具合、駅の混雑具合がそうでもなかった。今は、住んでる県の一番利用者がいるターミナル駅。4月の異動後の駅は、松葉杖でも突っ込んでくる人や、バスもぎゅうぎゅう詰めなため、もの凄く怖いんです。


本当は、今日あたり返そうかと思ってましたが、ここ3日間の新勤務地を経験して、PTから


どうします?


って聞かれて


う〜ん


って迷ってたら


お守り代わりに持っときますか(笑)


そうします



膝は問題なく調子が良いです。



なんか、今日は疲れていて、診察も結構待ちましたが、主治医先生も疲れていたので、偶然出会った話も話題になりましたが、さらっと終わってしまいました。


診察も経過が良いので1か月後とのこと



本当は主治医先生ともう少しお話したいのですが、こんな日もありますよね