3回の前十字靭帯再建(右・右・左)と左人工股関節置換術。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

術後53週目

左前十字靭帯再建術後372日目、1年とちょっとです。



1月26日に抜釘術を受け、抜糸前に退院。仕事の都合で通院のタイミングがちょっと遅くなりましたが、今日無事に抜糸が終わりました。



10日ぶりの病院。退院時の予約には、今日の診察にレントゲンの予約は入ってなかったけど、診察券を通したらレントゲンのオーダーが入っていた。


診察前にレントゲン室行って、呼ばれてレントゲン室入ったところで


右膝ですよね?



??????

いや、抜釘したのは左だと思うんですが⋯



ちょっと待ってください。ドクターに確認してみます



そのまま、着替えをする個室でしばらく立たされ坊主で待っていた。



左ということで、オーダー修整出ましたので



はい、右左問題(笑)




レントゲン撮ったあと、しばらく待合で呼ばれるのを待ってました。

15時予約で、14時45分に病院着いて、診察室呼ばれたのがちょうど1時間くらい待った15時45分過ぎ。まぁ、主治医先生はこれくらいは当たり前の待ち時間。むしろ早いかも。



👨‍⚕️ どう?調子は? 再建からちょうど1年か〜。


と、いつものにこやかなスマイルで迎えてくれました。


ぼちぼちですかね。膝は階段の下りがやっぱ痛いのと、すねの痺れは残ってます。右手は、術後しばらく結構痛かったですが、ようやく最近痛みが少なくなってきた感じです。


👨‍⚕️ あぁ、抜糸まだだったよね。じゃ、抜糸からするか〜



先生に許可もらって、抜糸を動画撮影。手首と膝と2回回しました(笑)

先生は、「動画だと、声入っちゃうよね。なんか緊張する(笑)」って。

大丈夫です、外には出しませんから😁と伝え、和やかに抜糸を



右手首3針、左膝1針、1針、3針の合計8針分を✂️でチョキチョキ


消毒をして、絆創膏とかを貼ってもらい、、剥がれたらそのままでいいよと。



そこから、抜釘の手術レポートを。


👨‍⚕️前十字はちゃんと付いていたけど、前面にバサつきがあったから、そこをクリーニングしたよ。それと、外側半月板の内側が傷んでいたから、そこも切除した。でも、GGはちゃんと機能してるから👍


先生、GGって症例少ないですか?


👨‍⚕️う〜ん、10件あるかないかくらいかな。まぁ、そんなにやる人はいないよね、よっぽどじゃないとGGやらないから


すみません〜


👨‍⚕️で、手首は、橈骨神経と橈骨動脈を避けて切除したけど、ほかのドクターから、ついでにやる手術じゃないって言われたよ〜、難しかったんだから(笑)


すみません、ありがとうございます。


👨‍⚕️で、この手術レポートの親指が大きいのは気にしないで。手の絵心がなくて(笑)



まぁ、普段手描かないですもんね。膝はバッチリ描けてますけど😁



と。トータル時間を聞いたら、41分。抜釘とガングリオンと両方やってそんな速いんですか?って



膝の傷跡はすごく小さい。

手首も小さいけど、先生は


👨‍⚕️変な傷だと思われないよう、気をつけたよ〜


先生、前から手首の切開だから、リストカットに見えないようにって結構気にしてくれてました。

大丈夫です。切らないタイプデですから(笑)



次回の予約、退院時は2月19日ってあったけど、先生が

👨‍⚕️ 1か月後診せてね


と。


診察後、リハ室へ。


PT先生と経過について話をして、次のリハの予約。

まぁ、ちょっとうだうだありましたが、予約を取りました。



さぁ、予定通りのテニス復帰は難しそうだから、テニススクール行って相談しよう🎾


1か月で復帰は難しいです。特に手首のほうが



左前十字靭帯再建術後1年+1日

すっかり昨日アップしそびれていましたが、左前十字靭帯再建術後1年が経過しました。






最初に右前十字靱帯の手術から15年弱。この間、右・右・左と3回の前十字靭帯再建術を主治医先生にしてもらいました。


1回目は同足の半腱様筋でグラフトを作り、2回目は反対足の半腱様筋でグラフトを。

3回目はどこから取るかと思ったら、両足の薄筋でグラフトを。

両薄筋で前十字靭帯再建術をするのはレアだとPT先生に伺いました。主治医先生が両薄筋で再建した例は、私以外にも1件あったみたいだけど、いずれも女性。男性だと両薄筋だとグラフトが細いらしい。
私の場合、両薄筋でも顆間窩が狭いから、太さは十分だったのだろう。


術後9か月でテニススクール復帰でき、ゆるゆるテニスは出来ています。
今回、抜釘をしたことで、膝の中を確認したところ、縫合した半月板は糸が外れていたから切除、再建したグラフトもバサつきがあって、トリートメントしたと⋯
大事に育てていたつもりなのに、ちょっと残念ではあります。

まだ、抜釘の傷を縫った糸は付いていて、来週抜糸に。

その時、先生にしっかりと手術レポートを聞いてみたいと思います。

とりあえず、再建1年間は再断裂せずにいけたのは良かったです。

3回目の抜釘術退院

左前十字靭帯再建術後362日目、1月26日に抜釘をし、6泊7日の入院を経て退院しました。


私が入院している間、入院患者さんがいっぱいで、女性は満床。6人部屋が常に6人でした。


左膝に関しては、前回ほど腫れずに落ち着いています。ただ、半月板切除や再建した前十字もパサつきを整えたり処置はしているので、痛みや腫れ感、曲げづらさははあります。アイシングをしてると大丈夫なんですが、冷やしてないと膝はかなり熱を持ってました。




ただ、今回の私の手術は、右手関節ガングリオン切除も同時に行い、そっちのほうが大変?だったのか、先生の話題や処置は右手首ばかり。右手首に貼るテープは、どうしても手のひらに貼ることになるので、絶対に剥がれる。そのため、術部を水浸させないための戦いが⋯


全敗でした😭


入院自体は、通常の抜釘だと最短2泊3日。私はのんびり目に入院しようと思っていて、6泊7日は長すぎかなと思っていましたが、ガングリオンが思いのほか大変だったので、結果的にはちょうど良い入院期間でした。



抜糸は手術10日後が目安。ただ、先生から提示された日は仕事の都合がつかず。ちょっと長いですが、2週間後に外来で抜糸をしてもらう予定です。


それまでの間、基本的に安静。シャワーのみなのでおとなしくしておこうと思います。


帰宅途中、病院最寄り駅周辺で退院後初ランチ。リハビリでよく行くタンメン屋さんに。




ラーメン、美味しかった。


自宅に戻ってゆっくりしてから、夜はお魚が美味しい居酒屋へ。


お刺身、真鯛のかまなど、入院中には食べられないものを楽しみました。


右手首の戦いは、市販の防水バンドエイドが良さそうで、一安心です。



1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>