3回目の抜釘術退院
左前十字靭帯再建術後362日目、1月26日に抜釘をし、6泊7日の入院を経て退院しました。
私が入院している間、入院患者さんがいっぱいで、女性は満床。6人部屋が常に6人でした。
左膝に関しては、前回ほど腫れずに落ち着いています。ただ、半月板切除や再建した前十字もパサつきを整えたり処置はしているので、痛みや腫れ感、曲げづらさははあります。アイシングをしてると大丈夫なんですが、冷やしてないと膝はかなり熱を持ってました。
ただ、今回の私の手術は、右手関節ガングリオン切除も同時に行い、そっちのほうが大変?だったのか、先生の話題や処置は右手首ばかり。右手首に貼るテープは、どうしても手のひらに貼ることになるので、絶対に剥がれる。そのため、術部を水浸させないための戦いが⋯
全敗でした😭
入院自体は、通常の抜釘だと最短2泊3日。私はのんびり目に入院しようと思っていて、6泊7日は長すぎかなと思っていましたが、ガングリオンが思いのほか大変だったので、結果的にはちょうど良い入院期間でした。
抜糸は手術10日後が目安。ただ、先生から提示された日は仕事の都合がつかず。ちょっと長いですが、2週間後に外来で抜糸をしてもらう予定です。
それまでの間、基本的に安静。シャワーのみなのでおとなしくしておこうと思います。
帰宅途中、病院最寄り駅周辺で退院後初ランチ。リハビリでよく行くタンメン屋さんに。

自宅に戻ってゆっくりしてから、夜はお魚が美味しい居酒屋へ。
お刺身、真鯛のかまなど、入院中には食べられないものを楽しみました。
右手首の戦いは、市販の防水バンドエイドが良さそうで、一安心です。