2020年取り組み④(2019年度取り組み13) | 日々是好日

日々是好日

母になり育児に奮闘中。
モンテッソーリ教育的視点を持って、育児したい!

2019年の過去の取り組みはこちら
 
 
 
 
三原に行って、小早川隆景の城跡を見たり、もしました。
まだこの頃は人気のないところへ遊びに行けてた😅
 

 

 

 
 
 

そして、探究学舎の無料YouTubeオンライン授業が始まり毎日楽しみに見ていました。

 

 

 

 

 

 

↑これやってみよう!

という水月湖チャレンジにも挑戦!!
 
息子の知らない分野を知るきっかけにもなりました❣️
で、今は、オンライン探究の戦国英雄編に参加してます、笑。
 
 
 
そして、3/11は、地震を忘れないぞの取り組み。
 
 
宮城県教育委員会のhpからダウンロードできる絵本。
 
 
 
 
 
これを機に防災について取り組むお母さん教室。
 
 
何故地震が起きるのか?
 
 
世界の地図も持ってきながら、地殻変動は
人類がずっと付き合ってきたものであることもお話。
 
 
恐竜が大好きだった息子は、
当たり前と思っているようで、パンゲアの話をし始めたり、
いろんなことが結びついてるんだなと感じました。
 
 
 
 

 

大好きな戦国時代も、漏れ無く起こっていた地震。
 
 
どう付き合い、いかに備えるか、の重要性を毎年噛みしめたいです。