小学校入学しました!2019年取り組み① | 日々是好日

日々是好日

母になり育児に奮闘中。
モンテッソーリ教育的視点を持って、育児したい!

めっきりインスタに移行して久しい私です。
が、ちょこちょこアメブロ来たりしてます。


長らく放置しましたが、、、
無事息子も、モンテ園(モンテッソーリ を取り入れてるという感じで、、完璧な子供の家とかではないですが😅)を卒業し、

近くの公立小学校へ入学を果たしました。

私は持病があるので、入学式も自粛し、
息子も卒園前も自主休園させたり、と、大変な世の中になりましたね。


記事を挙げなさすぎて、、、

写真の記録のみになりそうですが💦

我が家の基本は、やはりモンテッソーリ 教育であると実感してますし、今後もそうしていきたいです。

そして、息子はどちらかというとエレメンタリーの分野でこそ能力を発揮しそうなオタク…いえいえ探究心の持ち主なので、
私が頑張ってリサーチしなければ、と思っています。

 

 

 

昨年の取り組み。

世界の地理から。

 

息子が大好きな動物を主に、ですが。

 

夏には保育園で宇宙の取り組みもするという事でしたが、、、。

先にサッと話して、地球、世界の七つの大陸について。

 

 

pintarestで、海外montessoriママさんたちの無料素材を大いに活用させてもらってます。

あと、Teachers Pay Teachersのフリー素材など。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保育園でも、世界地図のお仕事してました。

 
 
我が家になくてはならない「MAPS」
そして、「MAPSワークシート」なかなか良い!
 
オススメです。
 
 
 
 
 
 
再現する事で、幼稚園児でも楽しく学べました。
 
 
散歩で撮ってきたものも、もちろん図鑑で見てみます。
 
南極の取り組みも。
いろいろなものを取り入れて。
 
取り組み②の投稿に続きます。