あっという間に終わっちゃいました。
正直緊張しすぎてあんまり覚えてないんですが・・・
ちょっとジャンプで。。。??ってところもありましたが、よかった。
本人は点数に満足してない感じでした。
6分練習は放送時間の関係でカット
アナウンサー?解説者?がいうには
6分練習中は一度も4回転に挑まなかったらしいし、調子はイマイチなのかな
家に帰ってから録画を見ないと何にも覚えてません;
今回勝ち逃げはできるんでしょうか????
あっという間に終わっちゃいました。
正直緊張しすぎてあんまり覚えてないんですが・・・
ちょっとジャンプで。。。??ってところもありましたが、よかった。
本人は点数に満足してない感じでした。
6分練習は放送時間の関係でカット
アナウンサー?解説者?がいうには
6分練習中は一度も4回転に挑まなかったらしいし、調子はイマイチなのかな
家に帰ってから録画を見ないと何にも覚えてません;
今回勝ち逃げはできるんでしょうか????
どんどん明日が近づいてきています。
明日は男子ショートの日です。
近づくにつれて、動悸が激しくなってきていて
もう怖くてたまりません
明日の演技直前にはどうなっていることやら。
基本的に、試合結果をニュースとかネットで知ってしまった状態で演技をみるので
リアルタイムに慣れてない;;
私はプルシェンコファンなんですが、スタミナだとか、怪我だとか、演技時間持て余してたりだとか
ハラハラする要素がてんこ盛り
ユーロからステップを重点的に練習してきたって事みたいですが、どうなるんだろ~~
とりあえず、録画ミスだけは絶対に、絶対にないように気をつけないと!!
ブログネタ:「ヤバい」良い意味と悪い意味、どっちで使う方が多い?
参加中私は良い意味 派!
中国2組が金と銀となりました。
ノーミスで演技を終えたのが(見た限り)1組しかなく、
ミスが出るたびに
「あぁ~」
という嘆息が続く中
中国二組はものすごく歓声が大きく会場がすごく盛り上がっているのが伝わりました。
やっぱりペアも面白い!
ただ、ジャンプミスが全体的に多かったんで
氷の状態が悪いのかな???と、
今後の男子・女子がどうなるか不安に感じました。
フィギュアの採点批判を書かれているブログはぜひ選手同士の比較は冷静にしてほしい。
せっかく、フィギュアに興味を持って
採点に関して、疑問や関心を持って行きついた先に見つけたブログが
選手のビジュアルだとか、性格がいいとか悪いとか書かれていると
一気に感情論で書かれているヒステリックなブログとしか映らなくなる。
スケーティングについて書かれている内容ならいくら褒め称えていても貶していても
演技を見たうえでそう感じているのならそれはいいと思うんだけど。
メンタルが弱いとか強いとかそういうのも競技の内容に関係すると思うから構わないのだけど、
本当にがっかりする。
せっかくの知識が知識として現れなくなってしまう。
採点について書いたブログは
多分たくさんの人に自身が感じていること、確信していることを
たくさんの人に見てもらいたいと思っていると思うから
それなら、ある程度の公正さを持って書いてほしい。
誰が見ても、その内容が真実かどうか気にかけるきっかけにできる内容であってほしい。
私のにわか知識ではジャンプを見ても、調子がすごくいい・普通・悪い
この3段階でしか見ることができない
軸が細いだとか、この踏み込みだとこういう流れになるとか
全く分からない
知識はそれだけ価値があるのだから、上手に使ってほしい
勝手に思ったことなんだけど、
音楽を聴いたときに、なんとなくジュニアっぽいなって思う曲があって
なんでだろ??
って思ったんだけど、考えてみたら
その曲ってリズムが取りやすくって
曲のテンポが音で表現されてる事を発見
そして、テンポも比較的一定だと感じました。
そちらの方が演技する時、目安にしやすいんでしょう。
確かにベテランの曲は
メロディーがない状態で滑りだしたり、リズムが取りにくい曲もあったりして
それも、若い時は若い時の、ベテランになるとベテランのよさの一つなんだなぁ~とか思いました。
浅田真央選手のフリーの演技を今日初めてテレビで見ましたが、
すごいですね
全日本の時は見れなくて、ネットで見たんですがやっぱりテレビの方が迫力がありました。
演技時間が長かったらもっと1つ1つの要素をじっくり見れるのに~~
と思ってしまうくらいあっという間にすべてが終わってしまい。
特に最後のステップは目がまん丸になるくらい
すごい。
こんなにやっちゃって体が大丈夫なの?!っていうくらい
見てても疲れちゃいそうなくらいぎっちりなステップ
今回の大会は外野でいろいろある大会でしたが、本当にお疲れ様でした。
・・・これオリンピックで披露したら
女性ファン大増量 笑
フィギュアファンでなかった人で、このプログラムきっかけでフィギュア見るようになる人が出てきそう
あぁ、ここでキャ~ってなるだろうなぁ
というところが多い多い
今回は、いまいち決めるところで決め切れてなかった感じもありましたが
オリンピックではかなりいいものが見れそうです。
これでジャパンオープンの時のもっと長い髪だったらなぁ~
ふぅ
うっとり///