シニアの試合を見るのが深夜すぎてしんどすぎるスペイン開催GPF

私のパソコンもダメ過ぎて回転数が見分けれないのでTESカウンターにはお世話になりました。


ここから起床
UNO
相変わらずの難曲ですが、前回よりもより曲の解釈としてよかったと思います。
3A綺麗(ランディングは)スピン(回ってるみたい)4Tこけた~~!!3F3Tステップ(曲の余白がなくてせかされてるよう)スピン(回ってる)
(かっこ)は回線のせいでよく見えてなかったかなという部分です。
4Tの回転不足なんて見分けれるはずがない

HANYU
4S美麗4T3Tパーフェクト3A安定
前回のNHK杯よりだんぜんよかったので当然前回を上回る点数出ました。
フィニッシュもキメ顔で抑えられたよ!皆NHKの事は忘れるんだ!
プロトコル見るとホントポンポン良い点出てるんでジャッジも押すの楽しそう
ホームでも他国でもしっかりこれだけの演技が連続できるところがホントスゴイ選手だなとおののきます。コワイ
そういえばリンクの羽生君の顔は青白く見える事が多いのですが、戦闘モードで緊張と興奮が高まるとそうなるらしい。へー

FERNANDEZ
去年のGPFで自国の観客に良いとこ見せれなかったなんですくん。
完璧ではなかったですが、去年よりは自分の演技というものを披露する事が出来ました。
4Sは軸がゆがみ、3Lz2Tではこの後の3Aがどうなるか恐ろしかったですが、そこはしっかり決めました。
そしてジャンプが決まらない時でもスピンとステップでしっかりレベルを取り、加点も最大もらう。ここがオーサー陣営の強さですね。

優勝は下馬評どおりになりそうです。後は表彰台メンバーがどうなるのか
パトリックはコンビネーションとスピンどうしたんですかね????
ISUは競技始ってからジオブロックかけてくるんで侮れません
テレ朝ストリームはスペック低いパソコンじゃ高画質すぎてカクカクでした

本日のハイライトは菊池被告が無罪だった事、羽生君がすごい事になった事その2つです

Jessica CALALANG / Zack SIDHU
今年のワールドの開催地に合わせてこういうタイプの選曲をする選手が多い今シーズンですが、
多いだけに溜めの上手さや気だるさを上手に表現で来てるかどうかが印象の差として現れると思います。

Vera BAZAROVA / Andrei DEPUTAT
他の上位ペアと比べるとシンプルなプログラムですが段階を踏んでいっているいるよう
バザロワちゃんの身のこなしはすばらしい
個人的に今季のエキシが好きです。
以前のパートナーとではできなかったプロです。

Yuzuru HANYU
なんかもうすごかったです。
こんなきれいな4T-3Tを見る事なんてなかなかないです
4Sの着氷は強引ですがそれでもイーグルにつなげるわ
3Aのターンも恐ろしい。
羽生君見てると難しい入り、高難度なジャンプというものが存在しないように思えちゃいます。
難があるとしたらノクターンの静けさとはなんぞやってことくらいです。

男子がミスの少ない神大会だとしたら女子は痛そうな転倒やダメージの大きいミスが出たりと厳しい大会でした。

Anna POGORILAYA
痛そうな転倒で体を痛めないか毎回不安になります。
解説で、高さが足りないと言われてましたが成長によるコントロールが難しくなってるってことなんですかね。
GPFはおそらくもう無理でしょうが、長期的な観点で頑張ってほしいです。
ステップは素敵だったのに惜しかったです。

Mariko KIHARA
ビートなしのさくら
特徴的な振りがちょくちょく入っていてよかったです
ステップをショートサイドから映すのは好きじゃないんですが、スケール感があるように見えました。

Mao ASADA
ステップ最初の溜めのある曲調とテンポの良くなる最後がちぐはぐになるガチなプログラムですが、今日は気になりませんでした
カメラワークは引きが好きですが、きょうは寄り気味だった分細かいところが見えてよかったように思います。
3Aは慎重に入っていてスピードがありませんでしたが、コンビネーションがしっかり入ったのはよかったと思います。
ぬけはいたいです。

Satoko MIYAHARA
怪我を心配するようなミスの多い今大会最後はしっかり締めてくれ!!と祈るように見てましたが流石です。
フラメンコの強さを目線、腕の振りでよく表してたと思います。
もうブラボーでした。
Ksenia STOLBOVA / Fedor KLIMOV
ダークヘアショート>ダークヘアロング>ブロンド
で似合う順だと思ってるんですがどうでしょう。
衣装もルールに無理やり合わせた胴周り(片方キラキラでつないである)だったんですがリーザがアウトな状態でしたが、こちらはドキリとする瞬間がプロとあってて良かったと思います。
プログラムに合うという見方からすると短い髪型と口紅も美女感を演出していてよかったと思います。
現在ペアが一番リンクカバーを見てて面白い種目だと思っているのですが、
カメラ泣かせで片方見切れてたりそもそも映してなかったりと引きで撮るのが一番だという。
久しぶりに演技を見てそう言えばソチはエレメンツのクオリティが高くてマイナスをつけようのないものだった事を思い出しました。
投げ技の後のフリーレッグの派手さと流れはこのペアならでは。
個人的にストルボワの滑りの綺麗さが特に好きです。

Yuko KAVAGUTI / Alexander SMIRNOV
ジャンプがすべてではないですがこのペアはジャンプで大きなミスなく滑り切るとすごくほっとする。
惜しいジャンプが多いせいですかね。
今日はスミに余力があるように見える演技でした。
スローに持ってくまでが早かった!
逆にステップは意外と滑ってなかったように見えたのが印象的でした。
明日のフリーもぜひこの調子でがんばってほしい
ゆうこちゃんのハグがすごく色っぽかったです。

Cheng PENG / Hao ZHANG
出だしのデススパイラルがもそすごく速かったように思ったんですがいつもですか??
踊りが静から動の差をしっかりつけるほどハッと目を引く振りになってると思うんですが、
そこはもうちょっとメリハリがあった方が印象に残るような気がします。
期待度が高い分もっとできるよね!!!といいたくなるような。
あとは、こういうプロはメイクが濃い方がよい気がするので中国伝統のすご技メイクをぜひ諸先輩方に習っていただきたい
スロージャンプの助走に入る?入ってた?所でペンちゃんが突然こけちゃってたんですが、
それからの短い時間の中で体勢をしっかり投げる形に持って行ったハオくんすごすぎる。
あの場面でこけられちゃ投げるタイミングを見失っちゃうように思うんですが、すごいですね。
ペンジャンはちょいちょいミスをしてる印象があるんですがどうなんだ?

Valentina MARCHEI / Ondrej HOTAREK
マルケイちゃんはシングルで培った良さを全てペアにいかせているのが素晴らしい。
まだまだ技が上を目指せるもので成長のよちありなのが楽しみなペア
ホタレクはリフトの時の足元へろへろ何とかしてくれないと見てて怖いです。

ペアに関してはニーナコーチが何組持ってるのかが気になります。
あんなにたくさん持ってて揉めないんだろうかと謎。


kozuka
ジャンプゥゥゥ!!!!
久々にみるとあのスケーテクングがいかに貴重なものだったのかとうっとり見ちゃいますが、
それよりも
あの小塚くんが顔をねっとりとなでてるぅぅぅ
という事が印象に残ってるのです。
さとうコーチのポンポンお久しぶりです!

男子はほとんど見てないのです。
リザルトを見るとピトキエフがトップで本当にびっくり。
マイナー君も3位なんですね。おめでとう!

女子はゆうかちゃんの途中までは見ましたが、回線がぶつぶつすぎるんで感想なんて無理です。

weaver poje
相変わらず素敵衣装
出だしの手の甲にキスをするのは舞踏会プロにぴったり
プログラムもあっという間に終わって好印象

kappellini lanotte
強い選手は変なプロでも優勝していきますが、
やっぱりいいプログラムを持ってる選手はプログラムが最後に後押ししてくれるのだと思ってます。
今年のカペラのは分かりやすいいいプロを両方そろえてるのでワールドが楽しみなのですがどうでしょう

sinitsuna katsalapov
初戦はニックが勢いよくビュンビュン飛ばしてる俺俺プロな印象でしたが
今回はきちんとポイントを押さえようという丁寧な演技でした。
なんといってもシニツィナの存在が見える!!

guignard fabbri
帰れトレントへの出だしのドラマチックなメロディーと2人の駆けて飛び上がる演技がバッと印象に残る
2人はダンサーとしては若いわけではないのに、初々しさというか微笑ましく感じる演技

monko khaliavin
どうしてもアニメの曲でこの2人だとポケモンが浮かんでしまうのだけど、
相変わらず派手な足と上肢の使い方
今日はハリャービンがふりまわされぎみというか、そんな印象

ikinykh zhiganshin
出だし良いスピードで来てたのにツイズルああああああああ
パソコンもビックリしてどうが止まっちゃったよ

最近のダンスの流行についていけなくて、誰が誰のコーチなのか把握できてません
みんな移籍しすぎ
MAO
しっかり3Aは回ってました。練習で続けていた構成をとうとう試合で見る事が出来ました!!

HONGO
このプログラム好きです。今日は前見たときよりも疲れてそうに見えました。

HICKS
ガツーンとでかいファーストジャンプで小柄な体から繰り出す強い脚力がよろしかったです

POGORILAYA
テストスケートかどこかで見たときは何とも思わなかったプログラムでしたが今日で印象がガラリと変わりました。
踊り部分の身のこなしとなんといっても流れと強さのある素晴らしいステップ
素晴らしかったです。
ジャンプでビックリするようなそう見ない転び方をしたり体痛めそうにみえる転倒をしたりとミスの仕方がひやひやさせられて怖いです

RADIONOVA
ジュテーム系のプログラムを若い時にやる時は雰囲気をもってない子だと音楽が浮いてしまうのが気になる事があるんですが、
しつこいくらいのジュテーム押しとラジオノワの個性は割と合ってたように思います。
歌詞を調べてみたら悲しい要素もあるんですね。
「私はとにかくあなたの事を愛してるのよ」(繰り返し)
このしつこいくらいの繰り返しのある押しの強すぎる歌と若く明るいラジオノワの滑りはあってたように思います。
演技は体系変化とコーチ不在で不安定でしたが、調子を落としてるならあの振られそうなスカートを短く落として動きやすい状態にしてもいいかなと思いました。

ZHAO ZHENG
すごくいい感じで滑ってました。

ILINYKH ZHIGANSHIN
こちらはあまり滑ってませんでした。
いかにもシーズン序盤というようなバタバタした滑りでプログラムがいい分もったいなかったです。

HAWAYEK BAKER
イリジガのあとでさらに印象が良かったです。
今季は割と正統派なプログラムが多くてうれしいです。


男子とペアは全く見てないので割愛


SP終わった現時点で「荒れたわ・・・・」な印象ばかりが残ってる本日
見た分だけ感想

WEAVER POJE
服装だけで加点したい素敵衣装
プログラムを変更してすぐにこんな素敵な衣装って元々用意してたんでしょうか。
スムーズにいかない部分もありましたが、変更すぐでしょうがないです。

GUIGNARD GABBRI
このプログラムはオフホワイト系の衣装でないといけないんでしょうか
全体的に上手になってる印象でした

PAUL ISLAM
可愛い

DUHAMEL RADFORD
凝った振付に高難度の技
絶好調な演技ではなかったけどよかったです。
デュハメルがもっと滑れればな~と思うところまでがテンプレ
プログラムの曲の必然性が欲しいです

BREZINA
ずっと憧れてたならはやくバトルに振付してもらえばよかったじゃんなブレジナくん
そうだよこんなプログラム待ってた!!!

HANYU
テレビの過剰なあおりと何が行われたのか分かってた私の間の温度差
緩急なんかは去年より良かったようにお澪いますが
基礎店がないとどうしようもないです。

WAGNER
こういうプロをこういう形で魅せてくれるのがベテラン
とにかくたくさん体を動かして肩をクイクイしてればラテンを表現してるって訳じゃないって示しました。
ぐっと注目させてから体を動かす振付はすごくよかったと思います
全体的に締まらない演技がおおいなか良い得点出ました。

YUKA NAGAI
真央ちゃんと同じプロってずっと言われると思いますが
振りつけだけで言うとこのプログラムの方が好きです。

OSMOND
しっかりとした体躯から繰り出されるしっかりとした滑りとスピン
ジャンプの2Aはスピンミスを引きづったのかもしれないですが
決めたコンビネーションと単独ジャンプは怪我明けとは思えない。すばらしかったです。
大きな怪我をしてフェードアウトしてしまう選手が多い中、素晴らしい復帰戦です。

SPは音ずれと止まっちゃう頻度がすごく、一部しかあみてないという場面が多くてあまり見れてないです。
とうとうフィギュアスケートのシーズンが来ました。
今季はのんびり見たいと思うので、
比較的ちゃんと見た印象に残った人について備忘録として描いていこうと思います

というわけでGPSスケートアメリカ

MAX AARON 
感動的なインタビューをオフに見てどうしても好意的に見てしまうアーロン君。
全てを変えてもいいという言葉通り今までの力強い男らしさ100%な演技とは違ったものを初戦から見せてくれました
演技を見たのはTV放送のあったフリーだけですが;
何よりもケーティングが今までの力強く押せ押せねじ伏せろ!!!!という滑りではなく
ちからを抜いた部分のある滑りだった事とジャンプのランディングも本人比で滑らかだった事
スピンがうまくなったなというのが印象
黒鳥を思わせる振が要所要所にありましたが、まだ踊りの部分と滑りの部分がうまくかみ合ってない様子。
今季終盤にどこまで変わっていくのか楽しみです。

SHOMA UNO
フリーでスタオべ
エモーショナルな演技ですがJOのほうがステップ部分も良かった気が…
ミスありであれだけ観客の心を動かせているのがスゴイ

JASON BROWN
力強い滑りの選手がおおいと彼の滑りの優しさにホッとなってしまう

HAN YAN
がっかり振付NO1なハンヤン
五輪目指すのに何年もこんなプロでいいんだろうかと思ってしまう。
少なくともストップ&ゴーよりも滑り続けるプロのほうが印象がいいとおもうんだけど。
フリーは後半練習中なのか???という演技内容だったけどあれは振付なのか集中力が切れてたのか印象が良くなかった

MENSHOV
滑走順のせいかスケートが滑ってないのが目立っていたように思う。
後半グループに入ると滑りの綺麗な選手が多くなるので悪目立ちしてしまうかんじがする。
衣装がリア充すぎる
毎回曲は好み

MURA
つらい。抜けはぐぐっと順位に影響してしまうのでどうにもならない。
衣装はやっぱりスケートの専門家にしてもらわないととおもう衣装がまた増えた。
服飾の方に作ってもらうとフォルムが邪魔して体が動くことそのものの美しさが消えてしまう事が多々あるのでここはハンヤンとアーロンを見習って動きやすそうな黒の上下でどうでしょうか。

MEDVEDEVA
SPの衣装は首周り部分が変わってて面白い
リプの妹分な印象だけど彼女のほうが跳躍力が高い
ターンをしっかりと踏もうとしてる。
体を大きく動かしながら滑ってるのがまだジュニア上がりなんだな~。
振付師のインタビュー見てるとほんとロシア人って面白いな~とおもう(人ごとなら)

GOLD
SPはイマイチプログラム自体が良くない気がする
特にアスレチックなスケーターな印象のあるゴールドちゃんは曲を選ばないとプログラムが助けにならず身体能力で引っ張るしかなくなるので名プロでメダルを取った歴代の選手を見てると大変だなと思う
フリーの火の鳥は途中のガチョーンからのうで振り振りが好き

MIYAHARA
SPは去年得た自信とアピールを示す良いプロ
ハイライトのひとつであるステップにメリハリや情熱的なアピールがなかったので後半がしまらない感じがしたけど、シーズン序盤なのでもんだいないとおもう
フリーも良プロ

LIPNITSKAIYA
まだ成長期で苦しんでる印象だけど、ジャンプ以外の部分がとても上達してるのでなんとか乗り切ってほしい。来年再来年が楽しみな女性スケーター

HARUKA
練習拠点を移し、コーチにフルで見てもらってないせいかスケーティングが明らかに荒くなってるのが目立ってる。同じプログラムで滑るとそれが如実に分かってしまう

SUI HAN
絶賛されてたFSは確かにすごくプログラムが凝ってて面白い
つなぎの振付やステップはここのところずっとアイスダンスよりもペアの方が面白いのはルールで仕方ないとはいえダンスとは・・・とぼやきたくなってしまう
2人とも小柄とはいえおままごとにならない演技はロシア民謡プロ以前のシーズンを思うと感慨深い

SINITSINA KATSALAPOV
俺様ニックカツャラポフです!!なSDと素晴らしいFD
SDで完全に男性しか目立たないプロでどうなるかと思いきやFDはよかった。
そんなSDもやっぱりニキータはうまいな~~と思わせる演技。
解散に対する複雑な感情
⇒でも滑り見てると無理に組み続けるより今のパートナーの方がよさそう
⇒あっここの部分素敵!
と見入る瞬間がありやられた!!と。
スピード感のあるシャープな滑りと演技で今季のロシア代表は読めない

CHOCK BATES
見てるとうまいと思うし、順位も分かるけど年々カップルとしての印象が薄くなって行ってるのが気になる

PIPER PAUL
毎年他とは違うプロで見せてくれる分見てる方もハードルが高くなって大変だな~と思う。
特にダンスはステップがよくてなんぼって考えに縛られてる私は去年のプログラムがハマりすぎて今年のプロは今んところスゴイ(目キラキラ!!)とはなってない
デュシネー兄妹が出て来た時もこんな感じだったのかななんて考えてみるけど、プログラムがもし評価しづらいものと考えられていたらすごく残念
パイパーちゃんがすごく上達していて今のトレンドダンスコレオを崩すカップルとしてもおう

いよいよシーズンが始まってきたと実感する時期がやってきました。

今年はジュニアを追ってないので、なかなか気持ちも乗ってきませんでしたが幕開けです。


JOについてはいちいち技についてああだこうだ行っても仕方ないので

プログラムの印象をざっと書いておきます。


※ただいま我が家のテレビの電波状態がひどい事になってるので通しで見れてない部分多いのです


フェルナンデス

謎衣装その1

今年はソチなのか??な選曲が多い今年ですがその1人

ジャンプがすご~~~く綺麗に決まりました。


小塚君

謎衣装その2

小塚君はキラキラ衣装が苦手だとどこかで見ましたが、毎シーズン衣装について

斜め上から攻め込んでくるのでツッコミが追い付きません

せめて今回の高橋選手くらいの衣装は来て欲しい

プロは引き継ぎ、取り立てて言う事はありません。

個人的にはSPを引き継いで欲しかったけど、今季のSPも良かったので嬉しいモヤモヤ


アボット

謎衣装その3

上半身と下半身の色味は変えて欲しい所

まだまだ中堅だという印象があるんですが、彼も今季で引退を表明してるんですよね残念です


高橋選手

ビートルズメドレーはもっと曲数を絞っても良かったかなと言う印象。

曲と曲の繋ぎはかなり強引なのがきになりましたが、

まぁ、なんとかなるんじゃないですかね(高橋選手だし)

なぜか家族には不評で、今年五輪よね?引退なんだよね?ビートルズで??といわれました。

どうもゴージャスで重めのクラシックで滑ってるイメージが強いみたいです。


バトル

安定のバトル。プロ転向してもずっと頑張ってくれてます

JOとTheIceは彼がいないと成立しないんでは?と言うレベル

お疲れ様です


ブレジナ

毎回ちょっと惜しい衣装と惜しいプログラムな印象のブレジナさん

まさかバトルを下回るとは・・・

トマシュが今回別の試合で良い姿を見せたので彼にも頑張って欲しいところ


男子はドハマりするプロはありませんでした。

引き継ぎも多かったですね。


真央ちゃん

まさに集大成プロ

どっかで見たような振りも過去を振り返りながら滑っているようで良かったです。

印象的な振りが多いのでそこを、もっとアクセントをつけて表現できれば素敵だと思います。

まだ、頭の動きが特に振付でついてるんで動かしてます感がかなりあります。

ステップは言わずもがなすごい

スパイラルも体をよじるようなあの難度の高いポジションが美しかったです


ロシェット

年々痩せてくロシェットと荒川さん

ノートルダムは去年の羽生君&メリチャリで印象に残ってる人も多かったと思いますが

すごくいい演技だったと思います

まさか競技会に出なくなって久しい選手が2位につけるとはビックリしましたがコンディションの維持されているのは本当に素晴らしい事です。


ワグナー

ドヤァがなくなったアシュリーはあの圧倒的だったオーラが消滅してるかのように感じました

不可もなく可もなく

プログラムがロミジュリと分かりやすい分もっと強いアピールがあっても良かったと思います。

全体的に薄味で恋に暴走するジュリエットはもっとドヤ感があっても良かったような


ソトニコワ

サンリオ提供なんて書かれてもおかしくないような甘い衣装

プログラムは以前使った曲ですが、アレンジが違います

前半はワクワク感満載なんですが、ビートが加わる部分になるとどんどん残念になるという残念編曲

シニアに上がってずっと曲で損してる気がしてならないんですが今年もそうでしたね。残念

彼女はその分エキシビジョンナンバーがここ数年すご~~~~く素敵なんですが

競技会の成績が振るわず見る機会がすくないのが残念です。皆さんもよろしければyoutubeなんかで探してみてください

ところでジュニアの頃はステップでグッと踏み込んで進んでく上手な選手だという印象だったんですが

ステップで詰まるようになったのはなんでなんでしょう??


かなこちゃん

お化粧が濃いのが気になる最近。

途中でバッと印象に残る振りつけがあっても良かったなと言う印象

綺麗なんですが、五輪シーズンなら昨年のタンゴの方が良かったように思います


スルツカヤ

これがSPで争う大会ならもっと体力に余裕を持った演技になったと思います。

ジャンプも3つでいいし。

でてくれただけで感謝です。


女子は今回見た中じゃロシェットが一番良かったように思います。

衣装はゲン担ぎで青を着てる選手が多かったですね。

ソチの壁はかなり強い青色だったので色味は考えないと沈んでしまう可能性があるので注意が必要です

(かなこちゃんは衣装変えた方が良いかも)

滑りこんでくと印象が変わりそうなプロも多そうで楽しみです。



+その他

テサモエのSDがすごい


そんな訳で簡単に覚書だけ


・星くんのシェブールの雨傘に合わせてのステップはドラマチックで、素敵だった


・郡山君の最後のプログラムはマンボアピール一杯で滑ってた

溢れんばかりの大歓声


・佐々木あきお君本日初めてのキャー!曲はコーヒーの歌

五輪シーズン代表争いをするプログラムとしてはちょっと弱いかなという印象

要所要所のポーズはかっこよかった。あとファーストジャンプがものすごく大きかった


・今井さんニュアンスのある演技があんなにも出来るなんてと感激

今年来るか


・町田樹途中音がおかしくなるトラブルがあるも、そのあたりは適当に流して曲が戻ったと同時に演技をjわかんなく再開していたのは流石、エアギターはリアルで見ると何してるんだ感が増して面白い


・村主さんの曲はなんというか難しそうな曲


・織田君愛され系男子大歓声はもちろん曲の後半は拍子があってるかどうかはともかく手拍子!!なかんじに。なかなかファーストジャンプ来ない~~とはらはら見つめてみたり。プログラムは面白くってシーズン後半滑り慣れてきたころの演技がみたい


・鈴木さんとにかくかわいいshi。キュンvとなる演技。衣装はエキシに合わせて真っ白で、今回の照明なしのリンクだと若干同化してて、衣装も照明の事考えて作られてるのね~と改めて思う。


・安藤さん改めてこの復帰に感嘆。今はジャンプやスピンの軸に危ういところがあるけど是非頑張ってほしい。しかし、この時期の安藤さんをトリにおくのはちょっとどうかなと思った。


その他

ミヤケンさん発見

フィナーレ前に鈴木さんと、織田君が体をワキワキ動かしながら楽しそうに話してたのが印象的だった