フィギュアの採点批判を書かれているブログはぜひ選手同士の比較は冷静にしてほしい。




せっかく、フィギュアに興味を持って


採点に関して、疑問や関心を持って行きついた先に見つけたブログが


選手のビジュアルだとか、性格がいいとか悪いとか書かれていると


一気に感情論で書かれているヒステリックなブログとしか映らなくなる。




スケーティングについて書かれている内容ならいくら褒め称えていても貶していても


演技を見たうえでそう感じているのならそれはいいと思うんだけど。


メンタルが弱いとか強いとかそういうのも競技の内容に関係すると思うから構わないのだけど、


本当にがっかりする。


せっかくの知識が知識として現れなくなってしまう。



採点について書いたブログは


多分たくさんの人に自身が感じていること、確信していることを


たくさんの人に見てもらいたいと思っていると思うから


それなら、ある程度の公正さを持って書いてほしい。


誰が見ても、その内容が真実かどうか気にかけるきっかけにできる内容であってほしい。



私のにわか知識ではジャンプを見ても、調子がすごくいい・普通・悪い


この3段階でしか見ることができない


軸が細いだとか、この踏み込みだとこういう流れになるとか


全く分からない


知識はそれだけ価値があるのだから、上手に使ってほしい