EX彼は何をするんでしょうか??


わたし、今までの彼を見てるとフリーをもう1回踊るんじゃないかとひやひやしています。


いままでで、考え付いたのは

・ひたすら高難度ジャンプを盛り込んだプロ(論争を引き起こした本人として)


・ジャンプだけで得点できたといわしめない演技中心のプロ


・旧採点方式にあったステップを盛り込んだプロ


・あえての普通のプロ


どれもあり得る・・・・


個人的にこのタイミングでニジンスキーとかやってくれたら、もうもうもう!!!!


家で大号泣・大絶叫


もう一度、見たいんだよ~~~



それは、さておきEXの日


おそらく会場は相当荒れるでしょう




女子に関しては


浅田真央はパッと見最高難度のプログラムをこなすでしょう


安藤美姫も同様



ですが、おそらくミスを最低1回はするキムに負けるでしょう


キムはショートでトップ選手の中で、ぎりぎり逆転が狙える点数をだし


フリーで歴代最高


そしてプルシェンコの得点とも合わさって世界大激震


・・・・さすがに、そこまであざといのはここまで論調が盛り上がった中なかなか出てこないかな。



ただ、こんかいの男子の結果に関して声をあげた過去の偉大なスケーターが


女子の祭典に関しても言及してくれることを祈ってます。

プルシェンコへの好意や悪意が渦巻きすぎて


私はお腹いっぱいになっちゃいました。




ソースがあやふやで、


本人の行動なのか


ファンの行動なのかもいまいち・・・


そして、記者の主観で書かれているのかも分からない


(これは英語も、ロシア語もまともに分からないせいもあるけど)



ソルトレイクの二の舞になって


また2枚の金メダルが生まれたりしないでしょうね・・・・



ちょうど女子シングルが始まるのもタイミングが良かったかも。


そちらに私は集中します。



ちなみに、何年振りだろう??っていう位久しぶりに


アイスダンスの演技を(少しだけ)見ましたが


正直分かりづらかった。


ただ、衣装の綺麗さと曲選びの自由さは面白いな~と思いました。




ショックは癒えました。


今日ようやくフリーの演技を見直すことができました。


見ないといつまでもつらいまま引きずりそうだったんで




うん!いい演技になってるよ。


ジャンプ自体の調子の悪さはありますが


プログラムの良さはロステレコムからするとすごくよくなってました。


復帰当初はプログラムがきちんと決まってないのをジャンプとプルシェンコらしい雰囲気で支えてましたが、


今回は演技で見せようとしてるのを感じました。


点数が出るまで彼が金を取れると信じたのもわかる。


個人的には楽しそうに伸び伸び滑っているのも好きなんですが。

すっきりしたところで、自分が今すっきりとしない気分でいる理由もはっきり



・演技後プルシェンコが4回転は死んだと発言したこと


・4回転論争がきちんとした形で伝わっていないこと



彼の意思が歪められて伝わっていることと、


結果傷ついているんではないかってのが気にかかっています。


ファンってのはそんなものなんです。



フィギュアを愛している彼が、

フィギュアに突き放されているような状態になっている事が悲しい。



こんな悲しい失望の中で引退して欲しくないとも思いますが、


満身創痍な彼が怪我を押して、得るものはあるのかとも思います。


今はそんな風に思っています。




ショック癒えず。


フィギュアスケートのアイスダンスと女子に気が向けられそうにありません。


浅田真央選手がバンクーバーに向かい


いよいよ始まるって感じなのにね。


水曜にはもう仮面舞踏会を披露してるなんて、あっという間ですね。


彼女の納得のいく演技ができるようにということだけ祈っています。


今は、浅田選手のニュースを追ったりする元気はナイ

ただの面白くない話が続きます


私がフィギュアスケートを見だしたのは、伊藤みどりさんが現役だったころ


いつ頃のだったかは思いだせませんが、


すご~い。キレイ。面白い。


と思ったのがきっかけ



その後、すぐに男子シングルの魅力に夢中になった。


外人の名前と顔は覚えることができなかったですが、


美しいもの・切ないもの・3枚目路線もアリな

プログラムの内容のバラエティさ


スケートそのもののスピード


技のダイナミックさ(4回転か3回転かわかんない位みんなピョンピョン飛んでた)


演技をすべてこなす体力


に夢中になってました。


本田選手の成績が振るわなくなったくらいかな??


ペアとアイスダンスに興味が移り見なくなって


プルシェンコの演技と復帰を知って男子をまた見るようになりましたが、


ナヨナヨしてる人が多いなという印象を受けました。


個人的にバレエがベースになった所作は美しいが男らしいスケートが好きなので

(そういう意味では今のプルシェンコもそれに当てはまらないですが)


アクタータイプが受ける今の男子フィギュアに正直あまり興味を持てません。


スピードが早い選手も少ない


高難度の技も見ることができず


バレエ路線もナシ


おそらくオリンピック後男子を見ることはなくなるような気がします。


採点について技か完成度かとか言われていますが


ルールに選手はついてきます


いまは完成度重視で消極策が当然のように選択されるようになりましたが、


技も決めろ


完成度も上げろ


といえば、選手はついてくるだけの能力は潜在的に持ち合わせていると思っています。


旧採点は高難度の技が決まれば結果が付いてくるものだったので


4回転をショート・フリーで3回決めないと表彰台にも乗れない

という状況を作れるほどの身体能力をもった選手が生まれ


中には4回転をフリーだけで3回飛ぶこともできて、

表現力・プログラムとしての完成度も十分な選手もいました。


挑戦しない技は退化してきます。

男子の中にもプログラムの内容が女子に劣る人も出てきてます。


3年休んで、積立がないプルシェンコの復帰とメダルの獲得を許してしまいました。


女子のスケートのスピードは上がっています


女子には無理で男子にしかできないを表現するのが男子の面白味です。


今の男子のよさってなんでしょう??


ザヤックルールも選手を委縮させる原因なきもします。


これは、今までなんとなく思っていたことをまとめたものなので

考えがまとまってないと思います。

後日改めて見て考えをまとめたいと思います。


ところで、来週には女子の演技が始まりますね。

バレエ路線好きな私ががっつりハマった

浅田真央選手の仮面舞踏会&鐘&カプリースが見れます。


普段彼女を知ることのない人に彼女の多面性を披露できるかと思うとワクワクします。


可憐さ

荘厳さ

躍動感


考えてみたら、それぞれのプログラムのカラーが全然違いますね。









日本勢は今回本当にすごかった


小塚選手は

この大舞台で4回転を決めるという大快挙を遂げ


織田選手は

靴の紐が切れるというアクシデントがあったにもかかわらず

集中が切らず再開後の要素をミスなくこなし


高橋選手は

あの状態だと4回転回避策も取ってもまったく問題ない状態であえて挑戦し

失敗したもののほかの要素を情感こめて演じ切り

銅メダル


日本人はテクニックだけでなくメンタルも強いという証明になったと思います。


フィギュアは男子も強いと証明したと思います。



いまだにショック癒えず


spの滑走順がもう少し遅ければ…


フリーのジャンプがもう少し耐えられれば


思えばきりがありません。。。


あえて言うなら、SPのプルシェンコは抑えられすぎだったし


ライサチェックは上げすぎだったと思う。


フリーに関しては、点数のまま受け入れざるを得ない。


フリーの映像は今シーズン終わるまでは見返すことができそうにないです。


ふぅ


プルシェンコのシーズン中のふるまいは

(ちなみに、ジャッジや採点システムに対するコメントではなく

事前練習で曲かけ前にリンクを去ったり、王様のような態度をあえて取るとかいうもの)


12月怪我で数日歩けなくなって一時引退を考えたことによる不安を払拭するためのもののようにも見える


そして、体の調子も良くなかった。


ただ単に点数が伸びなかったのならまだしも、


普段なら考えられないジャンプのミスをみると


体の不調子は深刻なものな可能性が高い


更に4回転の採点への不満をのべたって記事を見ると(略されていて完全版は見つかってないです)


高難度な技に採点の重きを置かないフィギュアスケートという競技自体に

魅力を失ってモチベーションが下がってるのじゃないかしら


追われる立場・王様であり続ける立場で居続けるよりも

カリスマ性を持ちつつ破天荒なふるまいで高飛車ぶる方が”らしい”ので、それを楽しんでほしいとか


振付・曲ともに今までのものとは違うバレエベースのプログラムを見たいとは思いますが


《引退》


という言葉が頭にチラついてたまりません


結果は受け入れる。五輪で(通算)銀2個、金1個なら悪くない。振り返らず前に進む

これが最後になるだろう。分からないが…


とも


4LZがうまくいけば続けるかも


とも言ってますが、本当に涙が出そう。


今回のフリーはジャンプはアレだったけどプログラム自体はプルシェンコらしい素晴らしいものだった。


EXでもう1回見せてもいいかっこいいプログラムだ。


ロシア語どころか英語もまともに見れない私には情報がほしいのにあと後になるのがつらいです

完全にクリーンな演技はライサチェック選手のみ


プルシェンコ選手は、普通のジャンプで着氷に乱れが出て、点数が伸びませんでした。


はぁはぁ


できれば、4回転2回で勝負して欲しかった・・・


ただ、2年前に復帰の予定があることを聞いて


今シーズンも夏の段階じゃまさかメダル争いに加わるまでの状態で復帰するとは思ってなかったので


本当にうれしかった。


物議をもたらす発言だとか、行動が多かったのと北米開催のオリンピックで


ヒヤヒヤさせられてばかりでしたが


終わってくれたとホッとしました。


今シーズン中も病気と怪我と


オリンピックまでやってこれたのは素晴らしかったです。



オリンピックは本当にすごいね。


できれば、もうメタボに戻らないでね笑


http://www.youtube.com/watch?v=ovU4JM_skso



ロステレコム杯の時のバラの衣装じゃないんですね・・・・


プルシェンコの衣装は

今シーズンは、最初のテスト??の時を除いて

体にピッタリフィットする全身タイツ笑 なものばかりだったのと


ショートでロステレコムの時のデザインに似た服着ていたから

もしやとは思っていたんですが・・・


やっぱり・・・・


あの衣装ってどうなんだろう??


ズボンが派手目になってた感じがしたけど


ニュースでちらりとしか見えなかったんで分かんないですが



・・・・


・・・・


うん!フィギュアは衣装じゃなくって内容だよね!!



高橋選手も衣装を新調してました。


前の衣装のほうがかっこいいと思うんですが、


フリーの道化師を演じるには今回の衣装のほうがそれっぽいかも。




バンクーバーオリンピックの開会式で、トリノの映像が流れてましたが


ウィンタースポーツに多い、


ジャージ&ゴーグルではなく


フィギュアスケートは衣装を身に着けて競う競技なので、それも楽しみです。


というか、開会式の映像に関しては

フィギュアの映像が流れなかったら前回オリンピックの映像だって気がつかなかったと思う;


荒川さんがとても美しく映し出されてました。


それと、一瞬でも分かるシマウマ笑


バトルが映ってないのに違和感も感じたな。




もう少しでフリーが始まります。


ヤフーニュースを見てもフィギュア関連の写真になってたり


テレビ見ても、プルシェンコの扱いひどいし


考えるとナーバスになるんで、あえて大昔の笑えるEX見たりしてました。


昨日の演技見てるとイロイロ考えちゃいそうで、モヤモヤしちゃいそうだったんで。


怪我とか体調が気になる感じですが、もうフリーはじまる目前ですからね。


心静かに待ちます。


たぶん、”心静か”には待てないだろうけど。