ここ最近のフィギュア記事にはあんまりにもなガセが出回りすぎていて、
最近はオフィシャル発表の分しか信用しないことにしてるんですが、
ちなみに、そのきっかけとなった記事
安藤美姫は次の試合ででSP・FP両方に4回転を入れると発言した
えっと、3-3じゃなくって4回転ですか・・・・
この段階じゃ、まだそういったソースを信用してたんで
(意図はよく分かんないし、コーチがなぜ了承したかは謎だけど)
競技生活の集大成として、演技者として思うところがあるのかな・・・??よくわからんが
と、納得させようとしましたが、結局安藤は飛ばず。
どこのソースだ。誰がしゃべってたんだと脱力
そして、ここ最近のとんでも記事は
プルシェンコの コーチ をタラソワがしていて、
それを優先して、四大陸の浅田には同行できない
というタラソワ批判の記事
これちょっとフィギュアかじってる人なら絶対にありえない組み合わせだって調べなくっても分かるんですが・・・
これ見て、失笑したひとおおいのでは??
*プルシェンコはコーチを変えない珍しい選手として有名11歳~27歳まで同じコーチについている
この記事一つで、あまりにフィギュアスケートの知識が浅いってことを露見しまくってます。
これ以降は、勝手な考察ですが
タラソワが、浅田の才能にほれ込んでコーチしたいって思ってることを前提で話しますが
浅田が
①現役
②オリンピックシーズン
であるうちに、タラソワが彼女を指導できるのは今回のオリンピックが最後だと思うんです。
次の冬季オリンピックはソチ
今現在若手で表彰台を狙える選手がいない
(かつての、フィギュア王国)ロシアの再建に国はかなり力を入れていて
母国開催のソチでメダルを取らせるためにジュニアの底上げに力を注いでいるそうです。
いま、ロシアを彼女があまり離れられないのはそのせいではないかと思ってるんですが
そうなると、次回オリンピックで浅田を指導することは難しい、と。
だから、ミシェル・クワンに踊らせる予定だった鐘を
北米受けを狙うなら映画音楽だとかを選択した方がいいのに、クラシックを
浅田に託したんではないかと。
若干、タラソワの好きににしすぎだとか、
事情はあれ、コーチ契約したのに選手のそばにいないのはどうかとは思いますが
それを、踏まえたうえで
それでも浅田を指導したいって思ってるんじゃないかなぁと勝手に思っています。
本当は、真央ちゃんがロシアに行くのが一番だとは思いますが
ホームグラウンドが日本が肌に合うと思っているなら、選手の望むようにしたらいいと思いますし
なんとなく、勝手に
好き同士でいたけど、タイミングが悪くて付き合えなかったカップル
って印象をこの二人に覚えます。
私を含めて、色々外野はうるさいですが
コーチについてから浅田に合わない演技・曲になったといわれても
彼女について、表現の幅が広がったのはじじつですし
現に何年か前の演技と見比べると、なんて綺麗になったんだろうってうっとりします。
タラソワについた後、どんな曲を選んでどういう風に踊るか
かなり楽しみなんですが、そうは思わないんでしょうかね;
今後ふわりふわりとした、以前の浅田のイメージに合う曲を選択しても
以前とは格段に異なる演技を見せてくれるだろうと想像すると、楽しみでしかたないです。
これで、まだまだ次のオリンピックが狙える年齢だからすばらしいことです。
いい時も、悪い時も
素晴らしい成長を遂げても、堕落していっても
その成長をすべて見届けていきたい選手ってなかなかいないと思いますが
私にとって浅田選手がそういった対象です。
オリンピックでは思うがまま滑ってほしいと心から願うところです。