どういうつながりで発見したか覚えてないですが、


(多分プルシェンコ選手がSP1位とかいうニュース記事のリンクかな??)


さっそくネットに上がった欧州選手権の演技の動画を見ることができました。


ただし、プルシェンコのみ;


今回衣装変えてきたんですね。


FPの衣装が好評だったのか詰め襟で胸元がひらいているところが一緒


それにキラキラで模様が描かれてます。


なんとなく若いころの衣装を彷彿とさせるものです。




演技は、調子悪いって聞いていたので不安でしたが


本番でキチンときめてくるのが流石でした。


シットスピンもこれまでで一番腰が落ちていたと思います。


ステップが、映像が微妙にぶれていて判断しにくかったんですがよくなってきてるんじゃないかな???



他の選手は見れてないのが残念ですが、


個人的にランビエール選手の新プログラムをかなり楽しみにしています

(そのために、公開練習の動画も他の選手のは見てもあえて見てないという)


それにしても、動画のアップは本当に早くて嬉しいですがビックリしちゃいまいした。


ありがとう

さっきチラリとテレビガイド?を見てきたんですが、


男子ショートはNHK


フリーは日テレ


みたいですね。


こんどちゃんと調べないと;


ちなみに女子他はまだ、載ってなかったとおもう

私は基本地上波で映る選手しか見ることはないんで、あまり日本人選手のことを知らないんですが


今回の全日本は本当に驚きました。


オリンピック代表候補以外にもこんなに滑れる選手がたくさんいるなんて!!


特に、女子SP

テレビでは一番滑走だった藤沢亮子選手に度肝抜かれました。


ええ~っ、こんなに滑れる人がまだまだいるんかい!!と。

1番目の滑走だったんで、そんなに気構えすることなく見始めたんですが、

思わず目を疑ったし、日本恐るべしって思った。


ジュニアも日本勢はいい成績を残しているし、

日本はいま本当に層の厚い国になってるんだなぁ

と改めて実感しました。



ここ最近のフィギュア記事にはあんまりにもなガセが出回りすぎていて、

最近はオフィシャル発表の分しか信用しないことにしてるんですが、


ちなみに、そのきっかけとなった記事


安藤美姫は次の試合ででSP・FP両方に4回転を入れると発言した



えっと、3-3じゃなくって4回転ですか・・・・

 

この段階じゃ、まだそういったソースを信用してたんで


(意図はよく分かんないし、コーチがなぜ了承したかは謎だけど)

競技生活の集大成として、演技者として思うところがあるのかな・・・??よくわからんが

と、納得させようとしましたが、結局安藤は飛ばず。



どこのソースだ。誰がしゃべってたんだと脱力



そして、ここ最近のとんでも記事は


プルシェンコの コーチ をタラソワがしていて、

それを優先して、四大陸の浅田には同行できない

というタラソワ批判の記事


これちょっとフィギュアかじってる人なら絶対にありえない組み合わせだって調べなくっても分かるんですが・・・

これ見て、失笑したひとおおいのでは??


*プルシェンコはコーチを変えない珍しい選手として有名11歳~27歳まで同じコーチについている


この記事一つで、あまりにフィギュアスケートの知識が浅いってことを露見しまくってます。




これ以降は、勝手な考察ですが

タラソワが、浅田の才能にほれ込んでコーチしたいって思ってることを前提で話しますが


浅田が

①現役

②オリンピックシーズン


であるうちに、タラソワが彼女を指導できるのは今回のオリンピックが最後だと思うんです。

次の冬季オリンピックはソチ

今現在若手で表彰台を狙える選手がいない

(かつての、フィギュア王国)ロシアの再建に国はかなり力を入れていて

母国開催のソチでメダルを取らせるためにジュニアの底上げに力を注いでいるそうです。


いま、ロシアを彼女があまり離れられないのはそのせいではないかと思ってるんですが


そうなると、次回オリンピックで浅田を指導することは難しい、と。


だから、ミシェル・クワンに踊らせる予定だった鐘を

北米受けを狙うなら映画音楽だとかを選択した方がいいのに、クラシックを


浅田に託したんではないかと。


若干、タラソワの好きににしすぎだとか、

事情はあれ、コーチ契約したのに選手のそばにいないのはどうかとは思いますが


それを、踏まえたうえで

それでも浅田を指導したいって思ってるんじゃないかなぁと勝手に思っています。


本当は、真央ちゃんがロシアに行くのが一番だとは思いますが

ホームグラウンドが日本が肌に合うと思っているなら、選手の望むようにしたらいいと思いますし


なんとなく、勝手に

好き同士でいたけど、タイミングが悪くて付き合えなかったカップル

って印象をこの二人に覚えます。


私を含めて、色々外野はうるさいですが

コーチについてから浅田に合わない演技・曲になったといわれても

彼女について、表現の幅が広がったのはじじつですし

現に何年か前の演技と見比べると、なんて綺麗になったんだろうってうっとりします。


タラソワについた後、どんな曲を選んでどういう風に踊るか

かなり楽しみなんですが、そうは思わないんでしょうかね;


今後ふわりふわりとした、以前の浅田のイメージに合う曲を選択しても

以前とは格段に異なる演技を見せてくれるだろうと想像すると、楽しみでしかたないです。


これで、まだまだ次のオリンピックが狙える年齢だからすばらしいことです。


いい時も、悪い時も

素晴らしい成長を遂げても、堕落していっても

その成長をすべて見届けていきたい選手ってなかなかいないと思いますが


私にとって浅田選手がそういった対象です。


オリンピックでは思うがまま滑ってほしいと心から願うところです。


フィギュア不足のあまり、トリノのDVDを偶然レンタルビデオ屋さんで発見して即借りしちゃいました


・・・が、収録内容が少なすぎる~~!!


ちなみにうろ覚えですが、色々ある中で演技の収録は

荒川さんのショート

       フリー

       エキシビジョン

スルツカヤ ショート

コーエン  ショート


プルシェンコ ショート

エアンビエール フリー

バトル ショート



・・・ね、偏ってない??

選定に考慮を加えたのはわかるけど、DVDのデータ量ってそんなに少なかったっけ??と思うような少なさ。


ネットがなくってもやもやするのは、きっとこんな時だと

改めて教えてくれたDVDでした

1か月ほど、ネットから離れていて


プルシェンコが悪いタイミングで、インフルエンザにかかったとか足を怪我したとかは聞いていたんですが


どれほどのものなのか確かめれずにいたんですが


数日前にようやく動画で確認


ジャンプは、あまりにもな転倒でなければよし


見るのは、10月末のグランプリシリーズと比べて

ステップとスタミナがどうなってるのかがメインで


あとは

曲とつなぎがどう変わっているかだな


と思っていたのですが


う~~~ん・・・

なんともいえない。

細かいことについては勉強中なんでどうこうはいえないんですが、

メダルは取れるかもしれないけど、金メダルとなると・・・・

って印象を受けました。


怪我と病気ということを考えたら、すごいことですし

ひょっとして、グランプリシリーズが最後の国際試合になるのかもカゼ

っていう絶望的予測もしてたのでかなりホッとしたないようでもありました

本当によかった~~


そういえば、演技を見ていて

演技中のスピンで

途中ドーナツスピンかビールマンスピンするんじゃないかってドキッとするような

スピン中の仕種というか、流れというかがあったんですが

見ていてそう感じられた方いますかね。

肉体的にもう絶対しないってのは知っているんですが、

今回の大会の演技は、なぜだか

「ええっ!!もしかしてしちゃうの!!やめてっ!」

ってドキッとする事が何度かあったんですが・・・

なんでだろう??


感想でEXで踊ったフリーの方がいいと聞いていたんですが、本当にそうですね。

競技の緊張も加わって、当日はかなり体調が悪かったのかなと思いました。


ロステレコムのEXは式典用のものだったようで、今回はフリーをもう一度踊っていましたが

今後はどうなるんでしょうか、かなり楽しみです。


話はプルシェンコとは少し離れますが

ロシア国内戦の表彰式はかなり笑えました。

メダルと、花瓶そして、表彰状?を手渡ししてるんですが

表彰状の渡し方が適当すぎる笑

片手で顔違う方向に向けながらホイッって手渡ししていました。

表彰式は笑えるポイントがかなり多いので、最近いろんな大会のを見てたりします。

バンクーバーオリンピックでメダルいくつ取れる? ブログネタ:バンクーバーオリンピックでメダルいくつ取れる? 参加中

私は3個 派!


グランプリファイナルがおわって

あとは、代表選→オリンピックいよいよ盛り上がる時期になってきました。

ここ最近の日本勢の勢いは素晴らしく、男女ともに3人が代表になれます。

ここ数カ月の様子だと、男子はほぼ確定でしょうが

女子は大混戦・台混迷ですね。

個人的には、ずっと注目してる浅田選手に代表になってもらいたいな
(というか、FP「鐘」の完成品がみたい)
現段階では、メダルの順位は(日本、海外とおそらく出場するであろう選手を入れて考えても)
まったく想像つかないんですが、

おそらく男女1人づつは表彰台に上るんじゃないかな~と思ってます。
3つってのは、調子次第でさらに1人増えるかな~っと。

オリンピックは、何があるか分からない所ですが
できれば、どの国の選手もいい演技で終えることができますように、と祈ってます。





2010年冬季オリンピック 日本は何個メダルがとれる?
  • 5つ以上
  • 4個
  • 3個
  • 1~2個
  • とれないかも……

気になる投票結果は!?

とくに、浅田真央選手