JUNの栽培日記 -5ページ目
山の畑で収穫
ニンニクと玉葱。
タイ産エシャロット。
の好きなニューホワイト6片は
寒地系だけあって
かなり小ぶり
田子産幻のニンニクてのも
寒地系でやはり…。
で意外に立派だったのが
大島赤丸にんにく。(暖地系)
やっぱ暖地は暖地系かなぁ
思ったより味も濃く
臭いもキツいです。
干しておいたら
どぅ変化するかな
去年次男と捕まえた
2匹(メス)
卵を産み孵ること40匹ちかく
その糞を肥料にした
ニンニクです
周辺にはこんな立派な
近々トラクターかけるので
見つけると別の場所へ
避難~
そうそぅ、
枇杷に袋かけしていると
長男も次男も
大喜びで
袋に入れて持ち帰りました
害虫なのになぁ
なにゾウムシなんでしょう。
土曜子供達を連れ
いつもの畑仕事。
近くの畑は
親が昔畑をしていたから
何本か果樹があって
そのうちの枇杷に
今更ながら袋をかけました。
長男に枝を持ってもらい
が脚立の上で袋かけ。
終わって帰宅。
風呂入って居眠り
居眠りってどうして
あんなに気持ち
いぃんでしょう
翌日。
次男をお着替えさせてると
なに
それとも病気
両腕に赤いポツポツが沢山
で
も着替え
は右腕だけ
赤いポツポツ
(背中や首にも数ヶ所アリ)
蕁麻疹みたいな…
痒みはないし…
でも野菜しか食べてないし
考えられるのは
袋かけの時
何かの木や毛虫等に
触れた…
(長袖の上に半袖着てましたが
着替えの時に当たった
)
夜になったら痒みが
翌日。
ねっ
昨日皮膚科に
お勤めの
に見てもらうと
「多分毛虫よ、今多いょ
」
ムヒで充分治るんですが
見るのが気持ち悪いっ
去年
収穫してて
毛虫に足刺された時は
めっちゃ痛かったです
今時期に7cm位の百足に
刺された時も
めっちゃ痛かったです
夏の海でクラゲ、
釣りをしてて
アイゴに刺された時も
めっちゃ痛かったです
でも今回痛くもなく
翌々日から痒みって…
よく見れば次男の腕も
皆さんも充分に気をつけて
下さいね
種蒔きって
楽しくないですか
子供達には
せめて無農薬野菜
食べさせたいね、と
の親が畑にしたけれど
20年近く放置していた山を
また開拓して
家庭菜園を始めたのが5年前。
ずっと畑にじか蒔き
していました。
だけどヨトウ虫に根切虫
おっきいのがゴロゴロ
発芽しても茎だけ状態
庭に苗台というか
育苗台といいましょうか
に2台作ってもらいました。
1台は高台でフチに
穴を開けて
トンネルが出来るように
もう1台は
小さな椅子に座ったら
作業台に丁度いい高さ。
冬は下に断熱材を敷き
保温マットを敷いて
トンネルをかければ
お手軽ハウスに変わります。
昨年秋から頑張ってみよう、と
白菜やそら豆など
育苗始めました。
農業を生業とするなら
当然なんでしょうけど
じか蒔きするより
楽しい時間が過ごせますね
切っぱなしの元電柱に
腰かけて
台にポット達を並べ
足元にブレンドした土を
今は衣装ケースに入れて
今の時期日差しが強いから
ひっくり返した植木鉢に
ビーチパラソルさして
日陰で作業。
昨日今日は
水菜・小松菜・チンゲン菜
半立落花生・丹波黒豆
以前某番組で見た
北海道の巨大キャベツ
が買ってきて
植えろとシツコイ
ので
少しだけ蒔きました。
先月撒いたトマト3品種も
こんなに大きくなりました
蕾もついてるし
早く定植してあげなきゃですネ。
おすそ分けしたケド
美味しいのが出来るといいな

