山の畑で収穫JUNの栽培日記-moco~39.gif
 
JUNの栽培日記-110607_122221.jpg
 
ニンニクと玉葱。
タイ産エシャロット。
 
JUNの栽培日記-2577723.gifの好きなニューホワイト6片は
寒地系だけあって
かなり小ぶりJUNの栽培日記-peti_e019502.gif
田子産幻のニンニクてのも
寒地系でやはり…。
 
で意外に立派だったのが
大島赤丸にんにく。(暖地系)
 
JUNの栽培日記-110607_122257.jpg
 
やっぱ暖地は暖地系かなぁJUNの栽培日記-DIMG0037.GIF
思ったより味も濃く
臭いもキツいです。
干しておいたら
どぅ変化するかなJUNの栽培日記-image~07.gif
 
去年次男と捕まえたJUNの栽培日記-deco124862464900549800.gif2匹(メス)
卵を産み孵ること40匹ちかくJUNの栽培日記-DIMG0037.GIF
その糞を肥料にした
ニンニクですJUNの栽培日記-01_30_10_13009188.gif
 
周辺にはこんな立派な
 
JUNの栽培日記-Image003.jpg
 
近々トラクターかけるので
見つけると別の場所へ
避難~JUNの栽培日記-DIMG0037.GIF
 
 
そうそぅ、
枇杷に袋かけしていると
 
JUNの栽培日記-110607_114921.jpg
 
長男も次男も
大喜びで
袋に入れて持ち帰りましたJUNの栽培日記-DIMG0035.gif
害虫なのになぁJUNの栽培日記-DIMG0037.GIF
なにゾウムシなんでしょう。
 
 
 
土曜子供達を連れ
いつもの畑仕事。
 
JUNの栽培日記-deco127357918974469600.gif近くの畑は
親が昔畑をしていたから
何本か果樹があって
そのうちの枇杷に
今更ながら袋をかけました。
 
長男に枝を持ってもらい
JUNの栽培日記-4.gifが脚立の上で袋かけ。
 
終わって帰宅。
風呂入って居眠りJUNの栽培日記-20100430161117-18.gif
居眠りってどうして
あんなに気持ち
いぃんでしょうJUNの栽培日記-EntryImage~08.gif
 
翌日。
次男をお着替えさせてると
 
JUNの栽培日記-moco.gif
 
なにJUNの栽培日記-!?.gif
ダニJUNの栽培日記-!?.gifJUNの栽培日記-!?.gif
それとも病気JUNの栽培日記-!?.gif
 
両腕に赤いポツポツが沢山JUNの栽培日記-dcmc_t_petit3734_top.gif
 
JUNの栽培日記-4.gifも着替え
 
JUNの栽培日記-moco~03.gif
 
JUNの栽培日記-4.gifは右腕だけ
赤いポツポツJUNの栽培日記-deco127240645432841700.gif
(背中や首にも数ヶ所アリ)
 
蕁麻疹みたいな…
痒みはないし…
でも野菜しか食べてないしJUNの栽培日記-DIMG0037.GIF
考えられるのは
袋かけの時
何かの木や毛虫等に
触れた…JUNの栽培日記-!?.gif
(長袖の上に半袖着てましたが
着替えの時に当たったJUNの栽培日記-!?.gif)
 
夜になったら痒みがJUNの栽培日記-DIMG0037.GIF
翌日。
 
JUNの栽培日記-Image004.jpg
 
ねっ
痒そうでしょJUNの栽培日記-!?.gifJUNの栽培日記-DIMG0037.GIF
昨日皮膚科に
お勤めのJUNの栽培日記-p~37.gifに見てもらうと
「多分毛虫よ、今多いょJUNの栽培日記-DIMG0037.GIF
ムヒで充分治るんですが
見るのが気持ち悪いっJUNの栽培日記-patabata4.gif
 
去年JUNの栽培日記-my emoji062.gifmy emoji062.gif収穫してて
毛虫に足刺された時は
めっちゃ痛かったですJUNの栽培日記-index.gif
今時期に7cm位の百足に
刺された時も
めっちゃ痛かったですJUNの栽培日記-index.gif
夏の海でクラゲ、
釣りをしてて
アイゴに刺された時も
めっちゃ痛かったですJUNの栽培日記-index.gif
 
でも今回痛くもなく
翌々日から痒みって…
よく見れば次男の腕も
JUNの栽培日記-4.gifの腕とよく似てるJUNの栽培日記-!?.gif
 
皆さんも充分に気をつけて
下さいねJUNの栽培日記-index.gif
 
 
JUNの栽培日記-110602_165403.jpg
 
 
種蒔きって
楽しくないですかJUNの栽培日記-deco126804321968088000.gif
 
子供達には
せめて無農薬野菜
食べさせたいね、と
JUNの栽培日記-4.gifの親が畑にしたけれど
20年近く放置していた山を
また開拓して
家庭菜園を始めたのが5年前。
 
ずっと畑にじか蒔き
していました。
 
だけどヨトウ虫に根切虫
おっきいのがゴロゴロ
発芽しても茎だけ状態
 
庭に苗台というか
育苗台といいましょうか
JUNの栽培日記-2577723.gifに2台作ってもらいました。
 
1台は高台でフチに
穴を開けて
トンネルが出来るように
 
もう1台は
小さな椅子に座ったら
作業台に丁度いい高さ。
冬は下に断熱材を敷き
保温マットを敷いて
トンネルをかければ
お手軽ハウスに変わります。
 
昨年秋から頑張ってみよう、と
白菜やそら豆など
育苗始めました。
農業を生業とするなら
当然なんでしょうけど
じか蒔きするより
楽しい時間が過ごせますねJUNの栽培日記-166420.gif
 
切っぱなしの元電柱に
腰かけて
台にポット達を並べ
足元にブレンドした土を
今は衣装ケースに入れて
今の時期日差しが強いから
ひっくり返した植木鉢に
ビーチパラソルさして
日陰で作業。
 
昨日今日は
 
水菜・小松菜・チンゲン菜
半立落花生・丹波黒豆
 
以前某番組で見た
北海道の巨大キャベツ
JUNの栽培日記-2577723.gifが買ってきて
植えろとシツコイJUNの栽培日記-deco126804321968088000.gifので
少しだけ蒔きました。
 
先月撒いたトマト3品種も
こんなに大きくなりましたJUNの栽培日記-peti_e018684.gif
 
JUNの栽培日記-110602_165403.jpg
蕾もついてるし
早く定植してあげなきゃですネ。
JUNの栽培日記-__3~00.gifJUNの栽培日記-moco.gifにも
おすそ分けしたケド
美味しいのが出来るといいなJUNの栽培日記-peti_e018684.gif