JUNの栽培日記
今年は丹精こめて育てた
バニラッシュ
メイガ被害に遭ってますが…
酢酸スプレーしたけど
長雨で効果ナシ
しかも甘くない…
これも長雨のせい
他にバジル、胡瓜、
南瓜(栗坊)、つるなしインゲン
甘長唐辛子、オクラ、
トマトとベーコン以外は
パスタにかけたり
ポークソテーにかけたり…
美味しかったです
畑の準備が間に合わず
庭の少しのスペースで
出来た空豆

玉葱も球で植えたもの数百
苗で植えた2000本ちょい
沢山採れました
今年は植え方変えた馬鈴薯
初めて植えたズッキーニも
巨大ながらバッチリ
地面のあちこちに生えてる
シソも大活躍です
あ、黒いジャーマンアイリス
咲きました
思ったより綺麗
梅雨も開けたのか開けてないのか
ビミョーな天気が続きますね
今年の収穫ダイジェスト
「暖地」とゆ-
今年は思いに豊作。
植えて3年目、
の背丈位です(153cm位)
去年植えて、
通りすがりのお年寄りに
「南京豆は砂地じゃないと
出来んのじゃ
」
言われながらも
立派なのが出来たじゃない
今年はこの子達を植えました
県北でりっぱなコゴミ群生を見付け
たらの芽、タカノツメ、シオデに
、蕨にゼンマイ
春を堪能しました
4年振りに春蘭も咲いたけど
可哀想で食べれなかった

