種蒔きって
楽しくないですか
子供達には
せめて無農薬野菜
食べさせたいね、と
20年近く放置していた山を
また開拓して
家庭菜園を始めたのが5年前。
ずっと畑にじか蒔き
していました。
だけどヨトウ虫に根切虫
おっきいのがゴロゴロ
発芽しても茎だけ状態
庭に苗台というか
育苗台といいましょうか
1台は高台でフチに
穴を開けて
トンネルが出来るように
もう1台は
小さな椅子に座ったら
作業台に丁度いい高さ。
冬は下に断熱材を敷き
保温マットを敷いて
トンネルをかければ
お手軽ハウスに変わります。
昨年秋から頑張ってみよう、と
白菜やそら豆など
育苗始めました。
農業を生業とするなら
当然なんでしょうけど
じか蒔きするより
楽しい時間が過ごせますね
切っぱなしの元電柱に
腰かけて
台にポット達を並べ
足元にブレンドした土を
今は衣装ケースに入れて
今の時期日差しが強いから
ひっくり返した植木鉢に
ビーチパラソルさして
日陰で作業。
昨日今日は
水菜・小松菜・チンゲン菜
半立落花生・丹波黒豆
以前某番組で見た
北海道の巨大キャベツ
植えろとシツコイ
ので
少しだけ蒔きました。
先月撒いたトマト3品種も
こんなに大きくなりました
蕾もついてるし
早く定植してあげなきゃですネ。
おすそ分けしたケド
美味しいのが出来るといいな

