JUNの栽培日記-110602_165403.jpg
 
 
種蒔きって
楽しくないですかJUNの栽培日記-deco126804321968088000.gif
 
子供達には
せめて無農薬野菜
食べさせたいね、と
JUNの栽培日記-4.gifの親が畑にしたけれど
20年近く放置していた山を
また開拓して
家庭菜園を始めたのが5年前。
 
ずっと畑にじか蒔き
していました。
 
だけどヨトウ虫に根切虫
おっきいのがゴロゴロ
発芽しても茎だけ状態
 
庭に苗台というか
育苗台といいましょうか
JUNの栽培日記-2577723.gifに2台作ってもらいました。
 
1台は高台でフチに
穴を開けて
トンネルが出来るように
 
もう1台は
小さな椅子に座ったら
作業台に丁度いい高さ。
冬は下に断熱材を敷き
保温マットを敷いて
トンネルをかければ
お手軽ハウスに変わります。
 
昨年秋から頑張ってみよう、と
白菜やそら豆など
育苗始めました。
農業を生業とするなら
当然なんでしょうけど
じか蒔きするより
楽しい時間が過ごせますねJUNの栽培日記-166420.gif
 
切っぱなしの元電柱に
腰かけて
台にポット達を並べ
足元にブレンドした土を
今は衣装ケースに入れて
今の時期日差しが強いから
ひっくり返した植木鉢に
ビーチパラソルさして
日陰で作業。
 
昨日今日は
 
水菜・小松菜・チンゲン菜
半立落花生・丹波黒豆
 
以前某番組で見た
北海道の巨大キャベツ
JUNの栽培日記-2577723.gifが買ってきて
植えろとシツコイJUNの栽培日記-deco126804321968088000.gifので
少しだけ蒔きました。
 
先月撒いたトマト3品種も
こんなに大きくなりましたJUNの栽培日記-peti_e018684.gif
 
JUNの栽培日記-110602_165403.jpg
蕾もついてるし
早く定植してあげなきゃですネ。
JUNの栽培日記-__3~00.gifJUNの栽培日記-moco.gifにも
おすそ分けしたケド
美味しいのが出来るといいなJUNの栽培日記-peti_e018684.gif