我が家のJUNの栽培日記-2577723.gif
本職は工務店でして
これから使ってみたい
素材「石材」を見に、
一番の目的は
「庵治石細目採石場」視察。
11日予定がJUNの栽培日記-712_e060_0000147.gifのため
翌12日に行ってきました、
「第41回あじストーンフェア2011」。
 
フェリーに乗って10時頃には
着いたと思います。
早速視察コース申込…
申込開始3分で50人枠
埋まったそうですJUNの栽培日記-14682082.gif
(因みに前日はJUNの栽培日記-712_e060_0000147.gifで中止、
毎回人気のあるイベント
らしいです) 
一緒に行った次男は
大の重機マニアなので
普段見ることの少ない
「カニクレーン」展示販売に
目をキラキラJUNの栽培日記-peti08800.gif
 
JUNの栽培日記-noname~08.gifの実家は以前
石材屋を営んでおり、
子供の頃は
石置場や工場で遊ぶことも
多かったせいか
石は大好きですJUNの栽培日記-image0022.gif
高級品には興味ない方ですが
庵治石は大好きです。
砂目の上品な
青のようなグレーのような。
ウットリしてしまいますJUNの栽培日記-moco~65.gif
何時間でも眺められる
自信ありますJUNの栽培日記-peti08800.gif
JUNの栽培日記-noname~08.gifの墓は庵治で…
ってアレJUNの栽培日記-image~08.gif夫婦墓になるのか。
となると…
JUNの栽培日記-2577723.gifは散骨希望だし
子供達にお願いするのも…
(我が家男の子しかいないしJUNの栽培日記-20100203001829-12.gif)
生前墓かな…
 
は、ともかくと
 
JUNの栽培日記-SBSH2065.JPG
 
中心のは…
石マニアJUNの栽培日記-image~08.gifからしたら
へ~ぇ…ですネJUNの栽培日記-deco126553778264480900.gif
 
JUNの栽培日記-SBSH2066.JPG
 
コレ欲しいJUNの栽培日記-deco126587775197931400.gifデモ高いJUNの栽培日記-グラフィック0512002.gif
夏に
「石あかりロード」という
イベントがあるみたいです。
色んな石匠の作成した
「石明かり」が
夕刻点灯されるそぅ。
綺麗でしょうねJUNの栽培日記-peti08800.gif
 
「むれ源平石あかりロード2010」
(7/31-9/20 夕暮れ~22時)
「ことでん八栗駅」から
「源平史跡、駒立岩・祈り岩」まで
約1kmの旧庵治街道沿い
 
http://www.ishiakari-road.com
 
 
 
9日JUNの栽培日記-moco~01.gif
暑うございましたJUNの栽培日記-moco~09.gif
最高気温28℃だったかな。
 
モグラにやられて
壊滅に近いそら豆畝から
 
JUNの栽培日記-110608_175206.jpg
 
何とか大きめタッパー1杯分。
3/4くらい被害にあったんで
予定してたおすそ分けが…
出来無くなってしまいましたJUNの栽培日記-グラフィック0512002.gif
 
 
JUNの栽培日記-110610_073856.jpg
 
ミニチンゲン菜と大根葉。
植え時期あってたから
植えたのに
とう立ちしにくい
サラダあかり(ほうれん草)も
とう立ちしていますJUNの栽培日記-グラフィック0512002.gif
枯れていたジャガ芋が
あったので、
メークインとキタアカリを
1本ずつ抜いてみる。
後は玉葱をいくらか収穫。
 
 
隣の田んぼのおじいちゃん
(地元の方)
と話していると
 
「今年は寒ぅなったじゃろ、
じゃからそら豆も
アラスカも
(岡山で主に栽培されている
グリンピース)
今年は全然駄目じゃった
らしいで~」
 
そうか…
やっぱ途中寒気に
あたったせいか…
一人で納得。(多分JUNの栽培日記-moco~09.gif)
 
一旦帰宅してご飯、
午後は一人で
処理に困っている西瓜JUNの栽培日記-DIMG0035.gif
かなり遅くなってしまった
千葉産半立ち落花生と
黒落花生、
1ポット紛れていた四角豆を
定植しました。
 
隣の公園の草苅をしていた
市の方か委託の方と
お友達らしきおじいちゃん、
休憩にやってきて
 
「それは南京豆かな」
 
一瞬考えましたJUNの栽培日記-DIMG0035.gif
あぁ、母と同世代だ。
岡山弁ではなく
団塊の世代辺りが使う言葉、
なんだと思うのですが。
(因みに奄美諸島出身の
両親を持つJUNの栽培日記-2577723.gifには
通じませんでしたがJUNの栽培日記-DIMG0035.gif)
 
「南京豆はよ~広がるで~」
「血圧にえぇ言うから
去年植えたけど難しいわ、
全然出来んかったわ」
 
ひとしきり話されて
帰られましたJUNの栽培日記-グラフィック0623005.gif
 
そういえば次男の通うJUNの栽培日記-e_2410.gifでも
植えてたみたいですが
収穫出来なかったようです。
(収穫物は職員室前に展示される)
今年はお節介根性出して
落花生と西瓜、ゴーヤと
キュウリ苗を持ち込みましたが
出来るかな~JUNの栽培日記-moco~37.gif
 
我が家は昨年初めて
植えたのですが
まだ慣れてないせいもあり
(借りて初めての夏だったので)
少しだけだけど収穫出来ました。
ほふく性のもので
砂地がむくとあるけれど
石のように固くなった
大きな団粒土の中に
頑張って潜り込んでいました。
掘りたて茹でたては
ほ~ぉJUNの栽培日記-peti09413.gifてカンジでした。
豆だけど豆じゃないような。
お向かいの一人暮らしの
おばあちゃんにもおすそ分け
しましたが
喜んでいただけましたょJUNの栽培日記-moco~37.gif
 
今年は隣のおじいちゃんに
笑われながらも
大量の籾殻投入地に…
豆類は骨粉…
秋が楽しみですJUNの栽培日記-moco~37.gif
 
 
そういえば
掘り残しだったんでしょうね、
元田畑にはデジマ(ジャガ芋)
元山畑にはからとり芋(里芋)
何かのジャガ芋が
芽を出し大きくなっています。
レモンバーム(ハーブ)と
青紫蘇も放置、
トラクターかけたら元気に
発芽していましたJUNの栽培日記-グラフィック0623005.gif
レモンバームて、スイバのような
強い生命力お持ちで
砕けた根からも芽を出し
雑草のように繁ります。
コリアンダーも同様ですねJUNの栽培日記-moco~09.gif
ドクダミと共に
ハバをきかせてますJUNの栽培日記-グラフィック0623005.gif
(セリ科だけど何故か揚羽蝶は
産卵しない…)
 
 
見えにくいでしょうが
 
JUNの栽培日記-SBSH2063.JPG
 
地表で蛹になりましたJUNの栽培日記-グラフィック0623005.gif
カブトムシの雌。
もぅすぐですね、
本格的な夏もJUNの栽培日記-moco~09.gif
今年の夏はどんなかなぁ…
 
 
 
4/9の午前中
JUNの栽培日記-2577723.gifも手伝える、と
いうことで
朝から畑へ。
 
JUNの栽培日記-110608_151141.jpg
 
収穫間近だった
そら豆達が…
殆ど枯れてるJUNの栽培日記-thumb~00.gif
一体…
て、原因は分かっています。
別畝に植えていた
「トゥマーミー」(沖縄蚕豆)が
ほぼ壊滅JUNの栽培日記-a_587.gif
抜いた穴に手を入れてみると
地表20cm程度のところに
握りこぶし大の穴が。
 
モグラです。
 
昔親が家庭菜園をしていた時
やはり同じものがありました。
 
黒マルチをしているので
モグラ塚は見えないのだが
穴は右に左に走っている。
玉葱のような根の浅いものは
何ともないみたいですが
そら豆達は空洞に浮いた状態。
 
「モグラにかじられた」と
言うみたいですが
「実際に食害しているのは
モグラのトンネルを利用した
ネズミなどによるものである。」
Wikipediaにはありますが
エアープランツじゃあるまいし
モグラ穴…なんでしょうね。
 
日本各地で小正月には、「烏追い」と並んで土龍追い(もぐらおい)・土龍送り(もぐらおくり)・土龍打(もぐらうち)などと呼ばれる「農作物を害するモグラを追い出し、五穀豊穣を祈る神事」が行われ、その集落の子どもたちが集まり、唄を歌いながら、藁を巻きつけた竹竿などで地面を叩き練り歩くものである。
もWikipedia記載ありましたが
JUNの栽培日記-4.gifはみたことありませんJUNの栽培日記-DIMG0037.GIF
 
モグラ駆除対策品として
ホームセンターでの販売商品は
思ったより高価で
電池もいるものばかり。
しかも1つじゃ足りません。
 
モグラは地上から土中に
侵入します。
なので必ず畑周辺を探ると
入口があります。
またモグラ塚は土が
盛り上がっているので
足で踏めばぺこ、と
その部分が凹んでしまいます。
入口から対角線上
一番遠い場所から
モグラ忌避材を使用し、
追い出すしかないようです。
 
動物だし煙は苦手だろう、と
JUNの栽培日記-2577723.gif提案で花火の「煙玉」を
購入し、穴に入れてみました。
…花火だけあってカラースモークが…
丁度周りの田んぼはトラクターを
かける時期だったのもあり
「またあそこは何かしてる」と
思われてるに違いありませんJUNの栽培日記-DIMG0035.gif
JUNの栽培日記-2577723.gifもトラクターかけたので
もしモグラがいなくなっても
煙玉のせいなのか
トラクターの振動のせいなのか
実際はわかりませんJUNの栽培日記-DIMG0037.GIF
 
休田地を借りて畑にした為、
水抜き道は掘ってますが
レベルが合ってないところもあり
かなりぬかるみます。
なので土質改良剤として
昨年秋から大量の籾殻を
投入しています。
今春から籾殻くん炭や竹炭も
入れてみましたが、
「燻した臭いは嫌いだろう」
というヨミは外れましたJUNの栽培日記-DIMG0035.gif
ただミミズは以前に増して
増えました。
 
割とよく見る
「ペットボトル風車」は
以外に効くそうです。
とにかくずっと音と振動が
あれば嫌って入ってこないとか。
追い出した後は
周りにヒガンバナや水仙で
畑を囲うと
これまた寄ってこないとか。
(モグラや鼠は根の成分を
嫌うらしいです)
田んぼの畦のヒガンバナ、
意味があってしてたんですね。
 
モグラはミミズや他の幼虫を
餌にやってきます。
「かなりの大食漢で
胃の中に12時間以上
食物が無いと餓死してしまう。」
そうです。
だからミミズが豊富になると
どこからともなく…
なんですね。
 
…我が畑から出ていって
くれますよぅにJUNの栽培日記-14682082.gif