9日JUNの栽培日記-moco~01.gif
暑うございましたJUNの栽培日記-moco~09.gif
最高気温28℃だったかな。
 
モグラにやられて
壊滅に近いそら豆畝から
 
JUNの栽培日記-110608_175206.jpg
 
何とか大きめタッパー1杯分。
3/4くらい被害にあったんで
予定してたおすそ分けが…
出来無くなってしまいましたJUNの栽培日記-グラフィック0512002.gif
 
 
JUNの栽培日記-110610_073856.jpg
 
ミニチンゲン菜と大根葉。
植え時期あってたから
植えたのに
とう立ちしにくい
サラダあかり(ほうれん草)も
とう立ちしていますJUNの栽培日記-グラフィック0512002.gif
枯れていたジャガ芋が
あったので、
メークインとキタアカリを
1本ずつ抜いてみる。
後は玉葱をいくらか収穫。
 
 
隣の田んぼのおじいちゃん
(地元の方)
と話していると
 
「今年は寒ぅなったじゃろ、
じゃからそら豆も
アラスカも
(岡山で主に栽培されている
グリンピース)
今年は全然駄目じゃった
らしいで~」
 
そうか…
やっぱ途中寒気に
あたったせいか…
一人で納得。(多分JUNの栽培日記-moco~09.gif)
 
一旦帰宅してご飯、
午後は一人で
処理に困っている西瓜JUNの栽培日記-DIMG0035.gif
かなり遅くなってしまった
千葉産半立ち落花生と
黒落花生、
1ポット紛れていた四角豆を
定植しました。
 
隣の公園の草苅をしていた
市の方か委託の方と
お友達らしきおじいちゃん、
休憩にやってきて
 
「それは南京豆かな」
 
一瞬考えましたJUNの栽培日記-DIMG0035.gif
あぁ、母と同世代だ。
岡山弁ではなく
団塊の世代辺りが使う言葉、
なんだと思うのですが。
(因みに奄美諸島出身の
両親を持つJUNの栽培日記-2577723.gifには
通じませんでしたがJUNの栽培日記-DIMG0035.gif)
 
「南京豆はよ~広がるで~」
「血圧にえぇ言うから
去年植えたけど難しいわ、
全然出来んかったわ」
 
ひとしきり話されて
帰られましたJUNの栽培日記-グラフィック0623005.gif
 
そういえば次男の通うJUNの栽培日記-e_2410.gifでも
植えてたみたいですが
収穫出来なかったようです。
(収穫物は職員室前に展示される)
今年はお節介根性出して
落花生と西瓜、ゴーヤと
キュウリ苗を持ち込みましたが
出来るかな~JUNの栽培日記-moco~37.gif
 
我が家は昨年初めて
植えたのですが
まだ慣れてないせいもあり
(借りて初めての夏だったので)
少しだけだけど収穫出来ました。
ほふく性のもので
砂地がむくとあるけれど
石のように固くなった
大きな団粒土の中に
頑張って潜り込んでいました。
掘りたて茹でたては
ほ~ぉJUNの栽培日記-peti09413.gifてカンジでした。
豆だけど豆じゃないような。
お向かいの一人暮らしの
おばあちゃんにもおすそ分け
しましたが
喜んでいただけましたょJUNの栽培日記-moco~37.gif
 
今年は隣のおじいちゃんに
笑われながらも
大量の籾殻投入地に…
豆類は骨粉…
秋が楽しみですJUNの栽培日記-moco~37.gif
 
 
そういえば
掘り残しだったんでしょうね、
元田畑にはデジマ(ジャガ芋)
元山畑にはからとり芋(里芋)
何かのジャガ芋が
芽を出し大きくなっています。
レモンバーム(ハーブ)と
青紫蘇も放置、
トラクターかけたら元気に
発芽していましたJUNの栽培日記-グラフィック0623005.gif
レモンバームて、スイバのような
強い生命力お持ちで
砕けた根からも芽を出し
雑草のように繁ります。
コリアンダーも同様ですねJUNの栽培日記-moco~09.gif
ドクダミと共に
ハバをきかせてますJUNの栽培日記-グラフィック0623005.gif
(セリ科だけど何故か揚羽蝶は
産卵しない…)
 
 
見えにくいでしょうが
 
JUNの栽培日記-SBSH2063.JPG
 
地表で蛹になりましたJUNの栽培日記-グラフィック0623005.gif
カブトムシの雌。
もぅすぐですね、
本格的な夏もJUNの栽培日記-moco~09.gif
今年の夏はどんなかなぁ…