9日
は
暑うございました
最高気温28℃だったかな。
モグラにやられて
壊滅に近いそら豆畝から
何とか大きめタッパー1杯分。
3/4くらい被害にあったんで
予定してたおすそ分けが…
出来無くなってしまいました
ミニチンゲン菜と大根葉。
植え時期あってたから
植えたのに
とう立ちしにくい
サラダあかり(ほうれん草)も
とう立ちしています
枯れていたジャガ芋が
あったので、
メークインとキタアカリを
1本ずつ抜いてみる。
後は玉葱をいくらか収穫。
隣の田んぼのおじいちゃん
(地元の方)
と話していると
「今年は寒ぅなったじゃろ、
じゃからそら豆も
アラスカも
(岡山で主に栽培されている
グリンピース)
今年は全然駄目じゃった
らしいで~」
そうか…
やっぱ途中寒気に
あたったせいか…
一人で納得。(多分
)
一旦帰宅してご飯、
午後は一人で
処理に困っている西瓜
と
かなり遅くなってしまった
千葉産半立ち落花生と
黒落花生、
1ポット紛れていた四角豆を
定植しました。
隣の公園の草苅をしていた
市の方か委託の方と
お友達らしきおじいちゃん、
休憩にやってきて
「それは南京豆かな」
一瞬考えました
あぁ、母と同世代だ。
岡山弁ではなく
団塊の世代辺りが使う言葉、
なんだと思うのですが。
(因みに奄美諸島出身の
両親を持つ
には
通じませんでしたが
)
「南京豆はよ~広がるで~」
「血圧にえぇ言うから
去年植えたけど難しいわ、
全然出来んかったわ」
ひとしきり話されて
帰られました
そういえば次男の通う
でも
植えてたみたいですが
収穫出来なかったようです。
(収穫物は職員室前に展示される)
今年はお節介根性出して
落花生と西瓜、ゴーヤと
キュウリ苗を持ち込みましたが
出来るかな~
我が家は昨年初めて
植えたのですが
まだ慣れてないせいもあり
(借りて初めての夏だったので)
少しだけだけど収穫出来ました。
ほふく性のもので
砂地がむくとあるけれど
石のように固くなった
大きな団粒土の中に
頑張って潜り込んでいました。
掘りたて茹でたては
ほ~ぉ
てカンジでした。
豆だけど豆じゃないような。
お向かいの一人暮らしの
おばあちゃんにもおすそ分け
しましたが
喜んでいただけましたょ
今年は隣のおじいちゃんに
笑われながらも
大量の籾殻投入地に…
豆類は骨粉…
秋が楽しみです
そういえば
掘り残しだったんでしょうね、
元田畑にはデジマ(ジャガ芋)
元山畑にはからとり芋(里芋)
何かのジャガ芋が
芽を出し大きくなっています。
レモンバーム(ハーブ)と
青紫蘇も放置、
トラクターかけたら元気に
発芽していました
レモンバームて、スイバのような
強い生命力お持ちで
砕けた根からも芽を出し
雑草のように繁ります。
コリアンダーも同様ですね
ドクダミと共に
ハバをきかせてます
(セリ科だけど何故か揚羽蝶は
産卵しない…)
見えにくいでしょうが
地表で蛹になりました
カブトムシの雌。
もぅすぐですね、
本格的な夏も
今年の夏はどんなかなぁ…


