何かを育てるにあたり、
一番の楽しみは
やはり成長だと思います。
ペットにしても
子育てにしても
勿論野菜を育てるのも。
手塩にかけた野菜達が
日に日に大きくなっていく
姿を見ていると
「お~立派になったねぇ
後もう少し頑張って
大きくなれょ
」
なんて独り言が出てしまいます。
他にもいますよね、きっと
さて、もうひとつの
楽しみ方。
結構虫や動物好きなので
何か見つけると
携帯片手に
。
2ヶ所の畑で
野菜達育てていますが
片方はクヌギと笹に
囲まれた山。
もぅ片方は休田地を
借りて畑にしたもの。
周りは田んぼだらけ。
山の畑では
こんな綺麗な
カメムシもいるんですね。
アオスジアゲハ。
大好き
続いて休田地の畑。
ニホンアカガエル。
我が家で飼っていたものより
立派で大きい
ザリガニ。
アメリカザリガニなのか
ニホンザリガニなのかは
判らないけれど…
そういえば
先月トラクターかけて
出てきた石ころ拾っていると
バラバラになったザリガニが
冬眠中トラクターに
やられちゃったんでしょうか
昨日は丸々した雨蛙も。
田んぼの畦を
5分も探すと
こんなに四つ葉の
クローバーが。
でも一番の楽しみは
子供達の笑顔ですね
次男4歳、
のびのびと畑で
育っております







