台風2号が昨夜
通り過ぎました。
昨日はスゴイ
で
今日はスゴイ風
気になる気になる当然か
ひぇぇえ~
分かりづらいケド
とうもろこしが
なびいて傾いてる
強風のお陰で
ウリハムシが少ないのは
嬉しいかな
この畑には只今
ホワイト味来(とうもろこし)
栗坊(南瓜)
千両2号(茄子)
黒陽(茄子)
コンパニオンプランツのナスタチウム
ただちゃ豆
河内一寸(そら豆)
品種忘れたそら豆3種
(色々パックだったため
)
トゥマーミー(沖縄蚕豆)
サクサク王子(つるなし隠元豆)
菜々子(小松菜)
スティック春菊
サラダあかり(ほうれん草)
ミニチンゲンサイ
メークイン(ジャガ芋)
インカのひとみ(ジャガ芋)
キタアカリ(ジャガ芋)
ホーム玉葱
赤玉葱
クリーム西瓜
石川早生(里芋)
からとりいも(里芋)
を植えてある。
1haくらいだろうか
おとどしから借りている。
休田地でまだかなり
石ころが多く粘土質な土壌。
土壌改良に
籾殻や籾殻くん炭を
冬にたっぷり入れて…
ミミズ君も沢山いて
「ん~イイ感じ
」
思ってたらモグラが…
トゥマーミー(沖縄の蚕豆)は
ほぼ全滅
でも何とか
本日の収穫。
赤玉葱
玉葱
河内一寸そら豆
トゥマーミー
そら豆3種。

