②南大門市場からソウル駅へ | ♪じゅんちゃんの韓国生活♪ お役に立つならどこへでも☆ 韓国と日本の架け橋になりたくて~韓国美容も紹介中♪

♪じゅんちゃんの韓国生活♪ お役に立つならどこへでも☆ 韓国と日本の架け橋になりたくて~韓国美容も紹介中♪

韓国で個人旅行のガイドをしているうちに美容皮膚科で仕事をすることに・・・あなたも誰にも知られずちょっとだけきれいになってみませんか?^^一度会ったらお友達~♪韓国を好きな人が増えてくれたら嬉しいです。。

あれ?
なにかいる?
写真をとったあとに気づきました。

守門将(スムンジャン)だ!

このあとすぐに動き出してしまったのでこの一枚しか撮れなくて拡大してようやく見えるくらいです。

退勤なのね。
お疲れさまでした。
観光客のためのものではなく、王様に対する敬や忠なのだそうです。寒くて暑い大変なお仕事ですよね。
屋根にいるのはなんだか覚えていますか❓
これは孫悟空のご一行様です。
門の名前が掲げてありますが南大門だけが縦なんですよ。

光化門も東大門も横ですよね。

放火されてしまって再建しましたが、天井の絵を再現できる絵師がいなくて龍の顔がアニメのようになってしまったと言われていましたね。
使用する材料も日本製が性能が良いから使おうとして国宝に日本製を使うのか!と反対意見が出たという話もありました。
結局質の良さが選ばれ日本製品でできた国宝になったそうです。
今度ソウルに来たらこんな裏話を思い出しながら見に来てください。
南大門を抜けたところから見える景色
こっちへいくと光化門に行けます。市庁舎が見えますか?
拡大してみれば少しわかりやすいかな

後ろを向くとソウル駅方面。
今日はソウル駅から帰ろう。
壁もじっくりみたら年代がわかりそうですね。
南大門に別れを告げてソウル駅に向かいます。

逆光でとったら天孫降臨みたいになりました。

ソウル駅も久しぶり。
まるこの誕生日じゃなかったらロッテマートとかも行きたかったけどそれは次回のお楽しみにします。
まるこにどんなケーキがいいか聞いてみたらアイスケーキ🎂が食べたいって。
この寒いのに。。😵

若いっていいわね。🥰