気ままに生活。 -6ページ目

気ままに生活。

西宮より発信。日記とかニュース記事とか旅行記とか。
すっかりほったらかしてしまいましたが、ぼちぼちアップしたいと思います。
よろしくお願いします。


西宮市の越木岩神社で毎年行われている「泣き相撲」というイベントがありまして。
参加してきました。



------------------------------

~wikipediaより引用~

泣き相撲(なきずもう)は、1歳前後の幼児の泣き声を土俵上で競わせる日本の風習・神事。
現代では主に幼児の成長や安産を祈る目的で行われるが、神社で行われるものには氏神に対する新しい氏子の披露という意味もある。
例は少ないものの各地で行われ、勝負は先に泣いた方を勝ちとするもの、逆に負けとするものと地域によって異なり、本来は勝敗に関係なく大声で泣かせる事に目的があったと思われる。
勝敗に関係無く、見ている方は楽しいが、幼児には大いに迷惑であろう。

------------------------------



まあ色々御託は並べていますけれど(←「御託」とか言うな)、結果「幼児には大いに迷惑」とは実に的を射た説明ですね。

……要は力いっぱい泣いてもらって、氏神様に元気な姿を見ていただこうというイベントということで。(・ε・)
それを見て親たちも楽しもうということですね。(←違う)





そんなイベントの全貌を知る由もないなな助。
備え付けのおもちゃで遊んでリラックスムードです。



Before。




で、何やら向かう先で子どもの泣く声が聞こえてきて、ちょっと不穏な雰囲気を察知しまして。
抱っこで管理人の体にしがみつく手の力が強くなってきたところで、係の力士にバトンタッチ。

この時点ですでに大泣きです。(-"-;



本番。




土俵で向かい合い、力士に上下左右に動かされるという。
もう全く何がなんだかわからん展開に、なな助もギャン泣きです。



せっかくお出かけだったのに、なんでこんな目にあうんでちゅかー。(;Д;)




……と思っていたらと考えると、若干かわいそうな感じもしますけれど。
いい思い出になりました。








ちなみに6年前、まめ子1歳の時に同じイベントに参加したときの画像もあります。



参考:まめ子。






まわしの柄も同じなので、いい比較になりますね。


なな助がだんだん「おもしろ期」(←造語※)になってきました。

※なんとなく意味が分かっていろいろ真似したり試してみる時期





今回は電話。
誰がかけているのを見たのか、割と様になっています。



ぴっぴっぴっ。




もちもち。(・ε・)






……あっ。(-"-;
相変わらず「ん、ん、ん(・ε・)」しか言ってないです。
だいぶ言葉っぽい感じにはしゃべるようになったのですが、要所要所では「ん、ん、ん(・ε・)」を使用します。





ところが。





あー、はいー。(・ε・)






普通に「あー、はいー。(・ε・)」って言った!( ̄Д ̄;)
言えるんやないか!Σ( ̄Д ̄;)





電話の時のみ「あー、はいー。はいー。(・ε・)」など(←派生)を使います。
腰の低そうな感じが可愛いです。(←親バカ発言)


パートナーさんの誕生日でした。





誕生日プレゼントは「冬になったらダウンジャケット買って(・ε・)」ということだったので、保留。
とりあえずケーキだけ買いまして。


ブログが滞ってしまったので書けていなかったのですが、ここ何年か続いているのがですね。
サーロインステーキを買ってきて、家でステーキディナーを食べるというものです。

肉や魚を焼くための、溝のあるフライパンを何年か前に入手したので。
これを使って焼くのです。



まあ焼くだけなので、料理と呼べるシロモノではないのですが。
カンタンに高級感、特別感があってしかもおいしいので、もはや定番となりつつあります。

……ついでに、お店に行って食べるよりだいぶ安く上がりますし。( ̄ヮ ̄;)





そして、ケーキは(この界隈では)そこそこ有名な「御影高杉」のケーキ。
見た目もいい感じで、今年はこれに一目ぼれしました。



年齢は……ストレートには出さないまでもバレバレな感じで。






そして、まめ子からもプレゼント。
(なな助は眠たいとぐずっていたので、残念ながら寝かしつけてからのお祝いでした)


メッセージカード。




律儀にローソクを年の数だけ描いてくれていました。(笑)


まめ子初めての夏休み、その最後の日曜日でした。





せっかくなので最後に市民プールでも行こうかと思っていたのですが。

この日は雨こそ降っていなかったものの、水に入るには少し肌寒いお天気でして。
プールは断念しました。



市民プールはどこもそうなのかもしれませんが、ウチの近所の市民プールは8月31日きっかりで終了します。
たとえ9月1日が土曜日であろうと日曜日であろうと、8月31日きっかりで終了します。(←2回言った)

まあ今年は関係ないんですけれど。(・ε・)

おそらく監視員のバイト代などが、月をまたぐとめんどくさいことになるとかなんでしょうね。
……まあわかるんですけれど。
9月1日が休みの日くらいはねえ、とは少しばかり思います。





……で、というわけではないんですが。
最後に水族館に行ってきました。

まめ子にとっては先日の動物園に引き続き(というかブログのエントリーでも引き続き)という形。
意外と近くて意外と面白い、「スマスイ」こと神戸市立須磨海浜水族園です。



なな助にとっては初の水族館らしい水族館ですね。
割と興奮していました。





目の前を泳ぐ大きな亀にビクッとなり。


ちょっとおおきかったでちゅ。






「サメに触れるコーナー」なるものがあり、こちらはまめ子がビビりながら触り。








イルカのショーも楽しみ。









まめ子は遊具も堪能しました。









学校が始まるのを「楽しみ」と答えたまめ子。
親としてはとても安心です。


まめ子の初めての夏休みももうすぐ終わるということで。
昨日王子動物園に行ってきたそうです。
パートナーさん、まめ子、なな助の3人。



まだ夏休み中でしたが世間的には平日だったこと、あと久々に暑かったことも原因でしょうか、人は少なかったようです。
やんちゃ盛りのなな助(でも相変わらず「ん、ん(・ε・)」しか言わない)を連れていたので、ありがたかったようですが。



フラミンゴ。






やたらとゾウに反応したんだとか。



ん、ん。(・ε・)




……頭入れんなー。Σ( ̄Д ̄;)ぎゃーす





でも、触るのはちょっと怖いようで。



あぶないでしゅから。(・ε・)




……百獣の王のTシャツ着てるのに。(笑)





その他、パンダの子供もゆっくり見れたようで、かなり良かったそうです。

パートナーさんは帰ってきてぐったりだったようですけれど。(-"-;
お疲れでした。





<おまけ>


出発前に服を着せるのも大変だった様子。
自分で着ようとしてよう分からん状態になっていたみたいです。






児童ポルノ的には……大丈夫なハズ。(笑)


一度聴いて、すごい勢いでハマってしまった曲をご紹介します。





miwaさんの『夜空。feat.ハジ→』という曲。



テレビで聴いて、ソッコーでAmazonにて購入する。
  ↓
miwaさんのオフィシャルブログに「超いい曲です」とコメントする。
  ↓
ポータブルプレーヤーでエンドレスリピートで聴くようになる。
  ↓
空で歌えるようになる。 ←今ここ
  ↓
叶わぬ恋に悶えてみたくなる。





……いちおう念押ししておくと、最後のは冗談ですからね。(-"-;





少し変則的な曲なので、それなりに歌えるようになるのは少し難しかったのですが。
今お気に入りの曲です。



miwa『夜空。feat.ハジ→』。(short ver.)






切ないけれど、それでいて畳みかけてくるようなサビの曲調が特徴で。
歌詞もぐっときます。

最近別れたけれど、今思うとまだ好きだなあ、ちょっと後悔しているなあという方にオススメ(?)です。
(泥沼にハマってしまった場合、責任は負いかねます)



『夜空。feat.ハジ→/ストレスフリー(初回生産限定盤)(DVD付)』\1,264-(2015/8/28現在)
『夜空。feat.ハジ→/ストレスフリー(初回生産限定盤)(DVD付)』
※画像クリックでAmazonのページにジャンプします



ちなみにカップリングにはももクロの『いつか君が』のセルフカバーが入っており、とても僕得な内容でした。
この曲、ももクロの時でも『GOUNN』のカップリングだったんですが、個人的にとても好きな曲なのでこちらも楽しみました。


奈良県は大和郡山市で行われた「全国金魚すくい選手権大会」に出場してきました。
毎年恒例となっている、おなじみの金魚すくい全国大会です。







……というか。(・ε・)
知らない方からすれば、金魚すくいに全国大会なんちゅうものがあるんかという感じですよね。

ええ、あるのです。
しかももう今年で21回目という、実はそこそこ歴史が作られつつあるイベントなのです。



行われたのは、大和郡山市にある総合体育館、その名も「金魚スクエア」。(イベント時だけでなく、常時この名前です)

公式ルールもあり、全国各地からこの日大会に出るためだけに来場する選手もいるほどです。



特設ページがなかなか充実していて面白い(特にルールと競技ルール紹介動画が「金魚すくい」というゆるい響きに反して本格的で良いです)ので、興味のある方はリンク先をご覧ください。



で、この金魚すくい大会。
ウチの母親が好きで、金魚すくいも得意だったことから、去年誘いを受けまして。
そんなに得意ではないのでおそらく勝ち残れないとは思ったのですが、せっかくなので体験的に参加しました。
(ちなみにそのときの記録は1匹で当然のことながら予選敗退でした)

母親は予選は勝ち残り、準決勝まで行きましたがそこで敗退しました。





そんなわけで今年は2回目の出場。
今年はまめ子も「小・中学生の部」としてエントリー可能でしたので参加です。



まめ子 in 金魚すくい大会。




会場の外で行われていた練習スペース(ポイ2枚で100円と良心的)では、2匹くらいはすくえていたのですが。
本番ではやはり緊張していたのか1匹もすくうことができず終了となりました。
残念です。



リベンジ。




最後にそこそこすくえていたので、初ゲット&予選通過の目標は次回におあずけです。





オブジェも後ろにポイがあって、なかなか可愛いです。





お土産はサブレを。
こちらも金魚とポイがかたどられていて可愛かったです。

サブレ。






……あ、管理人の結果ですか?(・ε・)
今年は何とか5匹すくいましたが予選通過はなりませんでした。

例によって母親は7匹すくって予選通過したものの、準決勝で敗退。
まだまだ壁は厚いです。



ちなみに今年の決勝での優勝スコアは3分間で28匹
同数が3人おり、決定戦で22匹すくった方が優勝しました。

年によってムラがあるようですが、個人最高記録は3分間で87匹だそうです。
……えげつない。(-"-;



あと、管理人の妹も出場していたのですがやはり予選敗退。
たまたま同じ水槽でチャレンジしていた方に「奈良県1位」という肩書の方がいたので、それに圧倒された……ということにしておきましょうか。

上位入賞者は軒並み奈良県民(金魚すくいの本場)ですので、この奈良県で1位ということは、それすなわち世界ランク1位ということではないでしょうか、と思ったりしています。


ジョコビッチと同じ水槽で金魚すくいしたようなもんです。
……そら緊張するわ。(・ε・)
(↑違うわ)


ご飯を食べながら寝てしまったなな助です。





ZZZ……。






で、このシャッターチャンスを狙う影がもうひとつ。

まめ子姉です。











誕生日プレゼントとして入手した「ジュエルポッド」
これで写真を撮ることにハマってしまったまめ子です。

シャッターチャンスを見逃さないので、いまこのジュエルポッドのデータの中にはママのあんな画像やこんな動画(内容自粛)まで入っているようで、流出しないようにしないといけません。













……。(・ε・)








……すみません嘘です。(-"-;
(ヤバそうな画像はそもそも撮らせません)

しかも、そんなカミングアウトしたところで誰得やねんという話。




Byまめ子。




ちなみに、上のシーンで撮っていたなな助のドアップ写真は、あまりにもブサイクすぎた(←ひどい発言)ので掲載は自粛しました。


久しぶりにピグを開いてみたら、藤子・F・不二雄関係のゾーンができてました。





藤子・F・不二雄といえば、『ドラえもん』『パーマン』『エスパー魔美』『チンプイ』『キテレツ大百科』といったところが有名ですかね。
『オバケのQ太郎』……はA氏との合作でしたっけ。
あとは『T.P.ぼん』とか『ミノタウロスの皿』なんかの短編を読んだイメージです。



おそらく記念写真的なものを撮るコーナーなんだと思いますが、懐かしいFキャラがゾーンにたくさんいました。



パンパカパーン。




コレ大好きでした。
一方的に地球人の女の子「春日エリ」をお妃候補に選んだマール星の王子「ルルロフ殿下」が、お妃になるよう説得すべく、「科法」という魔法のような特技を使う部下の「チンプイ」をエリのもとに派遣し、このチンプイをはじめとした間の抜けたマール星人に日常を引っ掻き回されるというストーリー(?)です。

そして、このシーン。
右側の犬のようなキャラクター「ワンダユウ」が、確かくす玉を割るのが好きだったかなんかで。
明らかに玉に入る量を大きく超えている紙テープの重みで主人公が地面に押しつぶされるというシーンが何度かあったと思います。

ホントは前に立つのではなく押しつぶされたかったのですが。
紙テープの後ろに立つと何だかわけのわからん画になってしまったので、仕方なく普通に祝われている感じになっています。



ところでこの『チンプイ』、結局あと少しを残して未完のままF氏が亡くなってしまったんだったと思います。

結局主人公がマール星のお妃になるのか、地球のボーイフレンド(内木くん)とよろしくやるのかは決着がつきませんでした。
「エリのクローンを作って、そのクローンがマール星に行く」「実はルルロフ殿下と内木くんは同一人物だった」など、いくつか説はあったのですが、普通に終わっとらんというのが真相のようですね。
(確かアニメでは殿下と内木くんは別人のように描かれていて、とりあえず3人が友達になったところで終わっていたんじゃないかと思います)



……。(-"-;
いやいや、けっこう好きなマンガだったので思わず語ってしまいました。
他にも『パーマン』や『エスパー魔美』でもけっこう語れるんですが、長くなったのでそれはまた別の機会にしたいと思います。
(『キテレツ大百科』はあまり好きではなかった奴)

F氏のメモリアルイヤーだからか、かなり昔の割とマイナーなマンガにもかかわらず、最近ちょくちょく目にしますね。
30代ホイホイなのは分かっているのですが、懐かしくてウキウキします。





他にも↓こんな画像が撮れました。



ピー助@『のび太の恐竜』。


タイムマシン。




……いや、懐かしいですね。(´Д`*)


義母の田舎の続きです。





ここはケータイの電波が届きません。



いまはauのガラケーを使っているのですが、まったくアンテナの立つ気配がない場所なのです。
去年くらいにDocomoは通じるようになったそうなのですが、auとSoftbankは入らないという辺鄙な場所です。

今時こんな場所があるのかと不思議に思うくらいです。

この家の固定電話以外では冗談抜きで連絡が取れねえという。(-"-;
「ごめん、ケータイが圏外やってん」
という言い訳が素でできてしまうのです。



何年も放置していたのですが、ちょっとauに連絡しようっと。





……まあ、それはさておき。(・ε・)



この日は花火をしました。
なな助にとっては初の花火です。



最初は恐る恐る見ていたものの。





すぐに自分で持つと言い出して。
(言ったというか、やっぱり「ん、ん(・ε・)」でしたが)





支えようとする親の手を振り払って一人で持って。





すかさずもう片方の手で先の熱い方を掴もうとして親を慌てさせるなな助なのでした。





まめ子姉ちゃんはもう余裕で楽しんでいましたが。








時たま火がついているのを忘れて花火を人のほうに向けて歩いたりしていたのでそれはそれで恐ろしかったです。
……もうちょっと周りを見てください。(-"-;